最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【439821】 投稿者: 秋風  (ID:K7SPqPzwp..) 投稿日時:2006年 09月 12日 06:33

    まず基本的に、資産に余裕があり、ご子息を将来、中学受験させるつもりなら、比較的都心部の東区、昭和区、千種区、瑞穂区あたりの高級住宅街の学区にお住まいを選ばれるのが、いいでしょう。これら都心部は中学受験率も高いですし、物件も高額なのでやはり富裕層が多いです。


    一方、郊外の名東区、天白区は逆に公立志向が強く、中学受験率は高くありません。
    が、その分、公立中学のレベルが高く、校内での競い合いが激しく、上位層は旭丘高や菊里高を狙ってかなり勉強します。公立中だと当然、どこの学校も少数は不良ぽい生徒はいますが、例示された学区は問題ないと思います。


    穴場としては、愛知教育大附属幼小中が東区にあります。
    公立高受験に際して
    ・内申が相対評価から絶対評価に変ったこと(優秀生の多い学校はそのまま5を多くできる)
    ・内申と当日試験の比重が当日試験重視に変ったこと


    などにより、従来、小学校から私立中に抜けていた層も徐々に、そのまま附属中に留まるように
    なってきているようです。(年々、中学募集数が減少)。


    来年度あたりから公立高も学力重視試験の生徒が大学受験に臨みますから、市内公立高も次第に
    進学実績は改善されていくものと思います。


    さて、個人的お勧めですが、せっかく名古屋に引越しされるわけですから、いわゆる「名古屋利点」を大いに利用されるべきかと。それは、東京横浜圏に比較しての「大いなる田舎」的、住環境の良さと公立学校の健在という点です。
    それだと、名東区、天白区がやはりコストパフォーマンスの点で優れているわけです。

  2. 【440606】 投稿者: みさりん  (ID:2J78c6Qo8Eo) 投稿日時:2006年 09月 12日 23:20

    秋風さん、とても参考になるご意見をありがとうごさいます。
    それぞれの区の特徴がとてもよくわかりました。なるほどなあと思いました。
    名古屋市内の事はほとんどわからいので、この前もほぼ決めていた物件がありましたが、親切な方がそこの学区は荒れているのでお子さんがいるならば止めた方がいいと教えて下さり、冷や汗をかいたばかりです。
    愛知教育大附属・・とうのは知らなかったので調べてみます。良さそうですね!
    名古屋周辺地区に住んでみて感じたのは、住みやすい環境だという事です。都市の機能がありながら物価が抑えられていて、特に子供の教育は優秀ですね。公立校が優秀というのは、東京・横浜ではほとんど望めない事です。私もせっかく名古屋に住むのならば、関東圏では望めない名古屋地区の恩恵を受けたいと思います!
    今通っている幼稚園も内容等素晴らしいので、東京や横浜辺りにあったらさぞかし人気が出て入るのに大変だろうなと思うのですが、そんな競争もなく、入園金に関しては、私が知っている横浜周辺の幼稚園と○が一桁違っていたので本当に驚きました。
    定住することになるので頑張って学区を含めて良い地区にしたいと思います!

  3. 【512038】 投稿者: 上げておきます  (ID:E81xaDORhoU) 投稿日時:2006年 12月 04日 13:18

    上げておきます。

  4. 【716569】 投稿者: あげ  (ID:pBJxFeKM53Q) 投稿日時:2007年 09月 20日 20:35

    あげます。

  5. 【717605】 投稿者: りんご  (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 22日 08:58

    引越しを考えています。
    御器所小学校・桜山中学校について教えてください。

  6. 【717915】 投稿者: 困ってます  (ID:Mm7Dtkbs9O6) 投稿日時:2007年 09月 22日 18:37

    小2、小5の子供を連れて名古屋に転勤することになりました。
    来週家探し、再来週引越しというきついスケジュールなので切羽詰っています。
    今までの過去スレなどを参考にして名東区内で物件を探してもらっています。
    小中学区を一番に考えているのですが、
      高針小、猪高小、猪子石小、本郷小、豊ヶ丘小、上社小、西山小、名東小、貴船小
      高針台中、藤森中、猪高中、猪子石中、上社中、神丘中
    この中でお勧めの学区や避けた方が無難な所などありますでしょうか。各学校の雰囲気や校区内様子など、どんな情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  7. 【718012】 投稿者: 名東区在住です  (ID:ycvLweZfrDQ) 投稿日時:2007年 09月 22日 22:05

    我が家も数年前、名東区に絞って、あちこち調べました。
    挙げられている学区は、どちらもいい印象でしたが、
    豊ヶ丘小は子どもの学年が1学年1クラスでしたので、候補からはずしました。


    我が家は神丘中学区ですが、近年中に校舎の立替工事があると聞いています。
    生徒さんは、皆さん真面目そうで好感が持てる感じなのですが、
    部活動が年々減っていて、ここ数年で合唱部、吹奏楽部の募集がなくなり、
    昨年は男子テニス部も募集がなかったとか。
    部活動に参加していないお子さんも少なくないようで、少し残念に思っています。
    他の中学校についてはわかりませんが・・。すみません。


    神丘中に進学する、西山小・名東小学区は転勤族が多くて、
    転校生が珍しくありません。
    (6年間在学している子の方が少ないくらいです。)
    お子さんもなじみやすいのでは・・と思います。
    星ヶ丘・一社駅に徒歩圏内だと便利ですが、古い物件が多くお家賃が高いです。


    高針台中学区もいいとよく聞きます。
    落ち着いた住宅街、という雰囲気のところです。
    こちらも転校生が多いみたいですよ。









  8. 【718087】 投稿者: 名古屋人  (ID:vQ7OFIAysGc) 投稿日時:2007年 09月 22日 23:56

     
     まず猪子石中は選択肢から外されたほうが良いかもです。
     私は北一社小→猪高中コースがオススメかな。
     北一社学区は戸建が多いので賃貸を探すのが少々難しいかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す