最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【718205】 投稿者: 困ってます  (ID:Mm7Dtkbs9O6) 投稿日時:2007年 09月 23日 08:16

    名東区在住さん、早速の返信ありがとうございます。

    細かい情報、とても参考になります。
    名東区内でも1学年1クラスという学校があるんですね。
    どの学校もマンモス校とはいかないまでも
    まさか1クラスというところがあるなんで初めて聞きました。
    1クラスというのはうまく馴染めば問題ないですが何かあった場合、
    逃げ場がなくてキツイかもしれませんね。

    神丘中で部活動が減っているというのは
    やはり放課後は塾などに行くお子さんが多いのでしょうか。
    今通っている地域は学習面ではとてものんびりした雰囲気で
    (転勤族としては心配になる位)子供達もすっかり馴染んでしまっているので
    そちらとのギャップに困惑しそうで少し心配です。

    名古屋人さん、早速の返信ありがとうございます。

    避けたほうが良いという情報はとても貴重です。
    不動産屋さんに聞いてもお勧めは教えてくれても
    やめた方がいいというのはなかなか言ってもらえないんですよね。



  2. 【718799】 投稿者: 部活減少の理由  (ID:qlNnvSO696I) 投稿日時:2007年 09月 24日 06:40

     部活の数が減っていくのは、もっぱら、顧問が転勤して、新たな引き受け手がいなくなった場合です。
    つまり、生徒側の理由ではなく、教員側の理由です。


     部活動の顧問は公立の場合、教員の義務ではなく、任意なので(私学の場合には雇用契約に明記されているところが多い)、校長が「お願いする」という形でしかありません。
    よほどの伝統があるか、強い部の場合には、顧問教員のトレードがあり得ますが、PTAや市会議員さんを巻き込んで影響力を行使しないと、あっさりと部活の事情を無視された人事をやられちゃいます。


     また、いわゆる「落ち着いた学区」の学校は、年輩の教員が行きたがるし、また「勤まる」ということで教員の高齢化率が高く、顧問の引き受け手が少ないのが現状です。
    さらに、近年、教員の同一校在職年限が10年から7年に引き下げられたので、一層、顧問の継続性が不確実になり、在職年限の近づいた部活は新入部員を募集停止にするところが増えています。

  3. 【719660】 投稿者: 名東区在住です  (ID:ycvLweZfrDQ) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:16

    困ってますさま


    神丘中学区は、教育熱心なご家庭が多い印象です。
    中学生は、ほとんどのお子さんが塾に通われているのではないでしょうか?


    小学生では、塾に行かれてる方ももちろんいらっしゃいますが、
    ほとんど・・というほどではない気がします。
    公文・学研・そろばんなど、お勉強系の習い事をされている方は多いと思いますし、
    男の子でしたら、サッカーや野球などのスポーツを頑張っている方もよく目にします。
    放課後、学校近くの公園で遊ぶ小学生もたくさん見かけますよ。
    中学受験されるのは、10人に1人くらい? もう少し多いかもしれません。


    中学の部活動が減っていることについては、私もやはり顧問の先生がいらっしゃらないのが原因だと伺っています。
    比較的生徒数の多い学校だと思いますので、部活動の選択肢が少ないのには驚きました。
    静かで落ち着いた良い学校なので、ちょっと残念です。






  4. 【720812】 投稿者: 困ってます  (ID:Mm7Dtkbs9O6) 投稿日時:2007年 09月 26日 16:05

    部活減少の理由様
    名東区在住です様
    お返事ありがとうございます。


    教員側の理由で部活動が減っているとは知りませんでした。
    中学生になったら部活動にも励んでもらいたいと思っていたので
    私も残念です。


    今の所、藤森中、神丘中、高針台中、
    上社中、猪高中学区の物件が挙がってきています。
    不動産屋さんによるとこの学区はみな人気だということですが
    上社中は一小一中ですよね。
    こじんまりしていいような気もする反面、
    小学校で悪い雰囲気になった場合そのまま中学まで
    引きずってしまうのかなとも思います。
    上社小はこの校区の中では転校生は少ない方なのでしょうか。






  5. 【720835】 投稿者: かみやしろ  (ID:C9sXxaT6wMQ) 投稿日時:2007年 09月 26日 16:53

    上社小は名東区の他の小学校と同じように
    転校生多いですよ。
    以前聞いた話では
    6年ずっと通う子ども達は全体の2割もいないとか。
    最近はマンションラッシュでこの近辺マンションばかりになってきて
    児童も増えて来たみたいですよ。

  6. 【721009】 投稿者: 参考に  (ID:mUNt7etP68E) 投稿日時:2007年 09月 26日 21:07

    【70882】評判の良い小中学校も参考にされると良いですよ。

  7. 【721010】 投稿者: 参考に  (ID:mUNt7etP68E) 投稿日時:2007年 09月 26日 21:07

    【70882】評判の良い小中学校も参考にされると良いですよ。

  8. 【721826】 投稿者: 困ってます  (ID:Mm7Dtkbs9O6) 投稿日時:2007年 09月 27日 19:49

    皆様、返信ありがとうございます。


    70882、大変参考になりました。
    明後日には名古屋に行き、物件を決めてくることになります。
    今までのレスを参考に、後はお家賃との相談になりそうです。


    地元の生の情報などを色々と知ることができ、
    とても助かりました。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す