最終更新:

210
Comment

【11438】名古屋市内の公立中学校について教えて下さい

投稿者: バレンシア   (ID:T3HmIiFXPpU) 投稿日時:2004年 12月 26日 00:25

3月に夫の転勤で東京から名古屋に移ることになりました。
現在中学1年の子供がおります。
今回が初めての転校です。
子ども自身、思春期で難しい年頃に入ってきました。周りのお友だちも…という事を考えますと、さまざまな面で親子共大変不安に感じています。
住居を探すにあたり、できるだけ子供の学校や学校周辺の環境を
最優先に考えたいと思っております。
大変、不躾な質問ですが、どの辺りの地域の環境が良く
比較的安定した学校生活を送れるか、ご教示下さい。

名古屋出身の知り合いもなかなかおらず、
私どもも名古屋のことを全く知らない状態です。
どうぞ、お力添えをよろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【426260】 投稿者: まる  (ID:w0jxvoI5Ego) 投稿日時:2006年 08月 21日 09:21

    関東地方から、名古屋市の自由が丘近辺に引っ越す予定です。
    付近の教育環境や「千種台中学」「富士見台小学校」の様子について教えていただければ助かります。ご存知の方、よろしくお願いします。

  2. 【428900】 投稿者: ひこうき  (ID:yjeKsxqy2Ns) 投稿日時:2006年 08月 26日 06:31

    まるさま

    遅いレスとなりましたが、まだご覧になっていらっしゃるでしょうか。

    「千種台中学」「富士見台小学校」
    超有名というほどではありませんが、良い学区として認識されています。
    不動産の広告には「人気学区」と書かれていますし、実際通わせていらっしゃる方も
    満足していらっしゃいました。

    「富士見台小学校」のレベルが高いので、「千種台中学」のレベルが高くなるのだと
    聞きました。確かに学区の様子を見ると「富士見台小学校」学区は落ち着いた住宅街で、
    しっかりした方が住んでいらっしゃるだろうなあと思われます。
    マンションも少しハイソな(セレブな(^^;;?)ものが建っています。

    生活環境的には大きな公園(茶屋が坂公園)が近くにありますし、高級住宅街でもあります。アピタも近くにあり交通の便も地下鉄が利用でき、よいと思います。
    銀行など企業の社宅などもあり、馴染みやすいのではないでしょうか。

    教育環境的には受験指導塾が小学校の近くにあるのを見かけました。


    転居は何かと大変ですし要らぬ気苦労も致しますね。
    名古屋は公園も多く、北陸にも東京にも大阪にもあまり時間をかけずに出かけられ、
    また関東のような渋滞はありません。比較的住みやすい街だと思います。
    (夏は暑いですが)
    大丈夫ですよ。

  3. 【428931】 投稿者: まる  (ID:gmN6rBSPJrw) 投稿日時:2006年 08月 26日 08:25

    ひこうきさま。
    つかみどころのない質問に丁寧なお返事をありがとうございました。
    突然の転勤通知に動揺していましたが、住環境については心配なく引っ越せそうです。名城線は通勤ラッシュがない(東京の地下鉄と比べて)とも聞いており、名古屋の生活が楽しみになってきました。

  4. 【429146】 投稿者: アーリー  (ID:mej7rRzKSck) 投稿日時:2006年 08月 26日 18:09

    こんにちは。
    質問したいのですが、内容が似てるのでこちらのツリーに書かせていただきます。

    子供の小学校の学区を考えて市外より引越しします。
    こちらの掲示板でかなり勉強させていただきましたが、書かれてない事もありましたので、
    質問させてください。

    当初、市内で学力レベルの高いと有名な昭和区の滝川学区、瑞穂区の陽明学区、千種区の田代学区・東山学区の中で住宅を探していたのですが、範囲も狭いので、土地の広さなどで納得のいく物件が見つからず、もう少し範囲を広げて探したいと思っています。

    現在、候補に挙がっている物件の学区が、八事東小学校・表山小学校・松栄小学校なのですが、こちらの小学校はどんな雰囲気なんでしょう?
    中学受験を考えているので、中学受験をする生徒さんが多い小学校、教育熱心な方が多い小学校が希望です。
    また八事近辺だと住民の生活レベルも高いのでしょうか?

    他に昭和区・瑞穂区、千種区、天白区でおすすめ学区がありましたら教えて下さい。
    逆に避けた方がよい学区も教えていただけると助かります。

    よろしくお願い致します。

  5. 【429680】 投稿者: もーも  (ID:JmHae29aFA2) 投稿日時:2006年 08月 27日 22:11

    はじめまして。
    アーリーさん
    八事小学区のもーもです。

    候補の3校の中では、表山が一番熱心らしいですよ。
    受験率も高いとか。

    松栄は生徒数が多いみたいですね。受験率はどうでしょう?
    あまり聞いたことがありません。

    生活レベルは、特に感じませんよ。
    なかなか便利だと思いますね。

    避けたほうが良い学区で大々的にあげることは避けますが
    千種は差があるみたいですね。

    昭和はどこもまぁ無難みたいです。

  6. 【429751】 投稿者: アーリー  (ID:mej7rRzKSck) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:54

    はじめまして、もーもさん。
    レスありがとうございました。

    表山小と八事東小は隣同士の学区でとても近いのですが、小学校のカラーはだいぶ差があるのでしょうか?
    あとこの辺りに住んでいる方はどちらの幼稚園に通っている方が多いのかご存知でしたら教えてください。

    よろしくお願い致します。

  7. 【429858】 投稿者: もーも  (ID:JmHae29aFA2) 投稿日時:2006年 08月 28日 09:06

    アーリーさん
    2校はとっても近いですよね。
    カラーの差。どうでしょう。
    私自身、子供が出来るまでは全く幼児教育に興味がなかったもので・・・
    まだ子供は3歳児(年少)。
    小学校については幼稚園ママさんに聞くお話などで情報を得ています。

    八事東についてはあまり話題に上がったことがないので
    よくわかりません。
    すみません。
    天白なら表山かな。ぐらいの話は聞きますね。

    幼稚園は私は学区付近の幼稚園に通わせていないのですが
    園バスも色々通っています。
    栄光八事幼稚園は多いのではないでしょうか?
    陽明旭幼稚園あたりも人気で、近所ですよね。
    八事界隈は幼稚園は多く選べると思います。
    なので分散しているのではないかと思われます。

  8. 【429997】 投稿者: アーリー  (ID:mej7rRzKSck) 投稿日時:2006年 08月 28日 14:45

    もーもさん、レスありがとうございます。

    そうなんです。
    表山小学校のいい評判は聞くのですが、八事東小学校に関しては何も聞いた事がないので、
    可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
    中学校の学区は一緒でとても近くにありながら、小学校に関しては大きな差があるような気がしています。
    八事東小に関しての情報があれば教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す