最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 35

1. 【2062532】 投稿者: 淑中生  (ID:YvT7Cqlvelw) 投稿日時:2011年 03月 18日 16:46

淑徳、楽しいですよ!!!
    球技大会なんて・・・気にしなくても、
    誰も何にも言いません^^
    むしろ、皆で励ましあったり・・・
    まあ、とにかく楽しいし、みんなサバサバしてるので、
    なーーーんにも心配いらないです☆

わたしは、
    二年になります^^
    後輩たち、たのしみにしてます。

2. 【2064404】 投稿者: 就職  (ID:fLgQ/P4DcLE) 投稿日時:2011年 03月 19日 23:45

淑徳の方は淑徳大学をめざさないようですが
    淑徳大学はあまりよくないのでしょうか?
    就職もいまいちと聞いたことがあります。
    在校生に少しでもお聞きしたいので教えてください

3. 【2068840】 投稿者: 親としては卒業後も気になりますが。  (ID:pEimp38oRSA) 投稿日時:2011年 03月 23日 09:34

高校卒業後の進路や附属大学からの就職。
    確かに気になります。

でも、この学校にいたから全員同じ進路になるわけではなく、頑張り&能力次第だと思います。
    6年の学校生活はとても大切だと思います。その点は十分すぎるほどいろいろさせてもらえています。

カキコミしている淑中生さんのように、
    第1志望ではなく入学なさったお嬢様が大好きでいられる学校だと思います。

確かに、行事も多いし…オシャレな子も多くて…勉強だけに没頭するのは難しいという意見もあるかもしれません。

勉強に関しては、職員室に聞きに行く環境は整っているし、質問に来る生徒もたくさんいるようです。
    が、たまたま入ったグループの雰囲気で聞きに行くのは恥ずかしいとか…って聞きに行かない生徒もいます。

いろんな学力の子が混在している塾の中で、今まで苦労なく?過ごしていた子たちにとって…
    ある一定以上の偏差値の集まりになったのですから、初めての挫折感をあじあうお嬢様も結構いると思います。
    そこでやる気になるかならないかは?本人次第だと思います。

実際に1年生のうちは、南女や滝の合格確実だったのに…というレベルのお嬢様は、
    学校生活や趣味などを満喫しながらも…(順位はでませんが)いい位置にきちんとおられると思います。
    その状態を維持なされば、当然その先も選択肢は広がると思います。

6年のうちには、目的をもった瞬間に伸びる子もいると思います。

伸ばしてくれる環境は、学校&先生は充分つくってくれてますよ。
    親として、淑徳に通ってる我が子をみていると、大満足です…。

せっかくの環境をちっとも生かしていない(ようにみえる)我が子の将来の選択肢は非常に心配ですが…WW
    とても、いい学校だと思います。

4. 【2069231】 投稿者: 親としては卒業後も気になりますが様へ  (ID:Lct2.uqKMDY) 投稿日時:2011年 03月 23日 16:21

はじめまして

淑徳中に通う娘がいます。

>実際に1年生のうちは、南女や滝の合格確実だったのに…というレベルのお嬢様は、
    学校生活や趣味などを満喫しながらも…(順位はでませんが)いい位置にきちんとおられると思います。
    その状態を維持なされば、当然その先も選択肢は広がると思います。

このような成績上位者は、やはり通塾しているのでしょうか?

同じような学力を持つ生徒の集まりの中、そこそこの位置で安定する為には塾に行かなければいけないのでしょうか?

あと、淑徳中の生徒さんが通塾されている割合はどの位ですか?

部活が充実している学校なので、中学の三年間はガツガツ勉強するより、部活を楽しんで欲しいと思ってますが、部活に力を入れてしまうとついて行けなくなりそうで心配です。

授業をしっかり聞いて、分からないことがあれば先生に聞くだけで充分ついて行けるのであれば、通塾する必要はないと思うのですが、学校がどこまで面倒を見てくれるのか知りたいです。

色々質問攻めですみません。

教えていただけるとありがたいです。

5. 【2069238】 投稿者: ↑  (ID:Lct2.uqKMDY) 投稿日時:2011年 03月 23日 16:28

>淑徳中に通う娘がいます。

4月から通います。

6. 【2069406】 投稿者: 親としては卒業後も気になりますが。  (ID:pEimp38oRSA) 投稿日時:2011年 03月 23日 19:31

初めに言っておきます。
    うちの娘は決して上位にはいません。

それでもよろしければ…。

上位の方でも塾に行っているお嬢様はいると思います。
    しかし、それは校内での順位を維持するためではなく、その先の選択肢のためかと思われます。
    むしろ、下位の生徒の親ほど塾に通わせたいと思うものではないのでしょうか?

学費の他に塾に行かせるには各ご家庭の考え方であり…決して…学校での成績をどうのなんてことではないと思います。

授業をきちんと聞いて、予習復習をきちんとすれば大丈夫だと思います。

しかし…意外にこれが難しいと思います。
    程度の問題だと思います。
    プリントも問題集も宿題として提出やチェックされるものばかりではないです。
    でも、配られているからにはやるべきなんです。

(親がさせるより、自分で管理することも中学生としては大切ですから、やっておいてね程度のものもあります。)

こういうことがきちんとできていれば…大丈夫だと思いますよ。

他の中学では宿題をこなすだけで数時間かかる学校もあるそうです。
    数時間の家庭学習をこなせば…学力は上がると思います。
    小テストの度に、できるまでの補習で絞ってもらって学力があがったと喜ぶご家庭もあるようです。

結局、勉強すれば学力は普通はあがるんだと思います。

その勉強を最低限は学校でも管理してくれていて、
    (もちろん補習もあります。定期テストの点数や提出物?でその都度対象者が決まるようです)
    更にそれ以上のためには自分で何をすればいいか?考えさせてくれていると…私はこういうやり方を結構感心して見ています。

正直うちの娘はまだまだこういうやり方に戸惑っていますし、小学生の時の塾のように与えられたものをこなす方が向いていると思いますが、
    いつまでも…このままじゃダメだと思ってますし…

そういう意味でも、我が家では淑徳に縁があって本当によかったと思っています。

それと、部活も選択肢が広いと思いますよ。週1のもあるし、全国レベルのものもあります。
    勉強に部活に…自分で選べばいいんですよ。そうやって成長していくんでしょうね。

ちなみに、両立しているお嬢様はたくさんいるそうです。羨ましい限りです。

長文、すみませんでした。

7. 【2069425】 投稿者: 親としては卒業後も気になりますが様へ  (ID:Lct2.uqKMDY) 投稿日時:2011年 03月 23日 19:54

レスありがとうございました!!

とても良い学校だと伺っておりますので、これからが楽しみです!

8. 【2069436】 投稿者: ↑様  (ID:pEimp38oRSA) 投稿日時:2011年 03月 23日 20:03

そうです。

一言、良い学校です!

わかっていただけて嬉しいです…ありがとうございました。

入学式が『淑徳晴れ』になりますように。WW

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す