最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 42 / 99

  1. 【1912179】 投稿者: 僕?  (ID:yxF2KTOlNnk) 投稿日時:2010年 11月 08日 20:56

    なんで「僕」が金城のこと知っているの?

    現役の高校生ですか?

    誹謗中傷ですか?

  2. 【1916525】 投稿者: 追加合格の人数  (ID:PEvie7F5hi6) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:02

     来年受験予定の子の母です。

    以前名進研の父母会で「いろいろな中学で追加合格が多く、今年は入試日程が
    大幅に変わった」といわれたのですが、

    金城の追加合格の人数の話は聞いたことがありません。
    私の子供の塾は比較的小さくて、追加合格があった子供の話がありません。

    なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

    人数が多いのか、少ないのかなど、なんでも結構です。よろしくおねがいします。

  3. 【1917918】 投稿者: 本当かな?  (ID:GylztDw3TV2) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:29

    追加合格者の多い少ないは分かりませんが、娘の学年ではちらほらいらっしゃるようです。

    冗談かもしれませんが自分から教えてくれたそうです。

    それより娘が「学校から教えてもらったんだけど、来年度から1クラス分募集人数が減るよう
    だよ」と聞いたそうです。

    来年度の女子は日程といい、受験校の選択(金城と愛知かぶってますよね?)といい、悩みどころですね。

    金城はやはり追加合格狙いではなく上位320人に入れるよう頑張ってくださいね。出来ますって!必ず!!

  4. 【1918433】 投稿者: 確か・・・  (ID:HrpR4rRA9fo) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:27

    募集人数変更は2012年度 (現在5年生) ではないでしょうか?

    間違っていたらごめんなさい。

  5. 【1918476】 投稿者: ルビー  (ID:SdxqrTrp71w) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:01

    確かさんがご指摘とうり現五年からです。説明会で聞いたので間違いありません。

  6. 【1919898】 投稿者: 追加合格の人数  (ID:KYPyqJh3OR.) 投稿日時:2010年 11月 14日 20:23

     ほんとうかな?様

    教えていただきありがとうございます。

     募集人数に比べて合格人数がほかの学校よりすくないので
    追加合格が多いのか、それとも辞退者がすくないのかと
    かんがえておりました。

     ありがとうございます。普通に合格するよう
    頑張ってもらいます。

  7. 【1929746】 投稿者: 母親  (ID:1jtDtXzA4SA) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:36

    金城は面接を行うので、辞退者が少ないようです。

    今の中学1年生の学年では、他校は定員割れの多いなか

    金城は定員はとれたみたいですよ。

    塾の話では、S女子校は定員割れで大変だったようです。

  8. 【1930645】 投稿者: 辞退者について  (ID:pEimp38oRSA) 投稿日時:2010年 11月 24日 00:21

    母親様

    ご辞退なさる方が少ない?というのも初めて聞きましたが、(私のまわりではたまたまご辞退した方しか知りません)

    今年の受験では、愛知も淑徳も結果が出た後に金城の入試が行われました。
    そして雪も降りましたし、翌日には椙山の入試が控えていましたよね。

    この時点で、合格をもらっていながらも、偏差値ではなく…金城中学(いい学校だと思いますから)に行きたい方が
    受験するわけですから、辞退者は少なかったのかもしれません。

    しかし、違った考え方をすれば…
    金城を併願校として考えている愛知、淑徳が第1志望で合格した方はもちろん、
    椙山や滝、南山女子部が第1志望の方で、愛知、淑徳、金城も併願校として考えていた方々はすでに合格をもらっていれば、
    やはり本命に向けて(願書を出していても)金城を受験しなかったのではないでしょうか?

    それと、
    願書の期日も、愛知の合格発表後だった記憶があります。(違ったらすみません…
    …なので併願校として願書を出す準備をしていましたが、実際には願書を出すのを辞めた記憶がありまして…。)

    それと、確か入学金の納入も、愛知、淑徳は、最後の南女の結果を待ってからが期限でしたが、
    金城は滝と南女の結果の前が期限だったと思います。
    なので愛知、淑徳のどちらかに合格していれば、
    椙山や滝、南山女子部が第1志望の方は願書を出していても、
    金城の受験日に欠席する方もいたのかしら?と思います。



    今年は初日に受験日ですよね?
    第1志望の方はもちろん、併願校として実際に金城の受験をする方が増えると思います。
    なので、ご辞退する方も増えるかもしれませんね。


    あくまでも素人の分析ですので…お気を悪くなさらないでください。


    >塾の話では、S女子校は定員割れで大変だったようです。
      ↑
    どうしてなのでしょう?
    実際の今年の入学者は定員より多いですよね?

    ちなみに、子供たちの話では、各クラス3人くらい繰り上げ合格がいると聞いてます。(これって多いのかしら?)
    この話も、本当かな?さんのおっしゃる通り…本人が「ウチ追加合格だし」と普通に言っていたそうですよ。

    ちなみに入学してしまえば、繰り上げの子が特別どう…なんてことはないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す