最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 44 / 99

  1. 【1935657】 投稿者: とにかく  (ID:0cBG6nmddwU) 投稿日時:2010年 11月 28日 22:00

    椙山、淑徳で定員割れは信じられません。

  2. 【1936166】 投稿者: さくら  (ID:ughDEIOF9vQ) 投稿日時:2010年 11月 29日 12:32

    塾ではS山と聞きましたよ。
    定員割れではなく、最初の合格者数を少なくしすぎたようで、入学手続き後に追加合格の電話が結構な数のお宅に
    かかってきた…というお話でしたが。最終的な入学者はきちんと定員を満たしていたと思います。

    ことし金城第1希望の皆様はどちらを併願されますか?椙山は第2希望というには難しくなってきた気がします。
    となると聖霊?名女?あたりでしょうか。

  3. 【1936219】 投稿者: 木枯らし  (ID:U/hd5sbv4kA) 投稿日時:2010年 11月 29日 13:36

    定員割れ・・吃驚しました。そんなわけない~!
    国公立の大学でも、追加合格はありますよ。
    私学なら・・揺れ動く受験生の選択・・
    高3がいます。
    今度の春、電話から、離れられないでしょう。ア~メン

  4. 【1944147】 投稿者: とんちんかん  (ID:BiRLo4BVij.) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:44

     金城と椙山では、かなり受験の雰囲気が違います。椙山は覚王山から楽しそうに親子同級生がにこやかに、学校に向かいます。金城は緊張した雰囲気で学校に向かいます。愛知ほどではないですが、かなり緊張します。椙山は大学まで進むのが当然。金城は半分が外部へ出ます。大学受験を意識してそうなるのでしょうか。椙山を第二志望にしても大丈夫だと思います。

  5. 【1945437】 投稿者: どあら  (ID:dw2kNwi4kEk) 投稿日時:2010年 12月 08日 08:23

    おはようございます。

    >金城は緊張した雰囲気で学校に向かいます。
    >愛知ほどではないですが、かなり緊張します。
    >椙山は大学まで進むのが当然。金城は半分が外部へ出ます。
    >大学受験を意識してそうなるのでしょうか。

    そうですか?もしかして、とんちんかん様の私見かな?
    数年前の受験生の母と娘ですが、受験日朝、学校に向かう時の緊張度は、2校の間で殆ど差はありませんでしたよ。
    2校に限らず、受験日の朝、親子で緊張するのは自然なことですが。

    確かに椙山と比較すれば、金城は他大の推薦も多いし、国公立を目指すお嬢さまがたも多いです。
    選択肢は多い、ということです。
    やりがいが有り、娘にとっても良いことだと思ってます・・・母は(笑)

  6. 【1946260】 投稿者: こあら  (ID:hY6iTP/8oUY) 投稿日時:2010年 12月 08日 21:53

    どこの私学の受験でも緊張しますね。

    当日に失敗したら不合格になってしまいますから。

    小学生なので偏差値が高い子でも緊張してしまい本来の力が出ない場合もあります。

    だからこそ、誰にでもチャンスがあるし、模試で100%合格判定でも油断はできませんね。

    週刊ダイヤモンドの私学のランキングで金城はランキングにありましたが

    残念ながら椙山は乗ってなかったね。

    金城に合格するといいですね。

  7. 【1957487】 投稿者: OGです  (ID:1pk2aIEAKuo) 投稿日時:2010年 12月 20日 14:27

    たまたま、こちらの掲示板見つけました。
    高校を卒業して、10年以上経ちますが、今でも愛すべきわが母校です。
    姉妹でお世話になりました。
    親友と呼べる素敵な友人に出会え、本当に良かったと思います。
    キリスト教というものを学べたこともその後の人生に役立っていますね。
    同級生とは、お祈りの話や、キリスト教の時間は良かったよねと話すくらいです。
    時代時代によって、生徒のカラーも違いますから、いろんな評判があるかと思います。
    校則は基本的に厳しかったので、(今は知りませんが)それをすこし破りたいという願望があって、多少の羽目をはずしたことはありますが、これは中高生特有のものだと今では思っています。本当に、可愛い抵抗でしたね。
    母校の先輩方とは、学生時代が違っても、同じ出身校ということで色々と可愛がって頂いています。大学だけという方にはあまりご縁がないのですが。。。
    ただ、傾向としては中高からのほうが、愛校精神が強いように思います。
    そうそう、学生時代は深く思いませんでしたが、よく考えれば良家の出身の子もいましたし、お母様も金城・おばあさまも。。。というご家庭の子もいましたね。
    でも、同級生という立場で見ていたら、そんなことはどうでもいいことでしたし、気が合うか合わないかで友人関係は成立していましたから、気にするような情報ではないですね。
    類は友を呼ぶというのはよく言ったもので、似たような人が集まるので、そんなに苦労はしなかったと思います。
    派手な人は派手グループ、普通の子、地味目な子といったように自然と集まってました。だからといって、それぞれがもめる訳でもなく、文化祭とか体育祭のクラス単位でちゃんと団結したり、、、とそれなりに成り立ってました。
    お互いに、自分とは違うけど、尊重するって感じだったと思います。
    そういう意味では、いい校風だと思います。

    私に、娘がいたらぜひ通わせたいのですが、息子しかいないので本当に残念です。

  8. 【1978822】 投稿者: さきこマム  (ID:UtRrIPCBXrM) 投稿日時:2011年 01月 14日 17:46

    やっぱり今年の金城は激戦なんですね。
    何とか合格して欲しいですね。
    やっぱり 名女 聖霊 椙山を併願される方が多いでしょうか?
    どこも集中して厳しそうですね。
    我が子は カメさんなので中学受験ではなかなか厳しいです。 もうじき本番 。 小さくて細くてマイペースなカメさんを送り出すのは本当に心配ですが ここまで来たらカメさんなりに突き進むしかないですね。

    昨年受験された方 受験当日の様子を教えていただけませんか? 教室の温度や 面接時間や内容など。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す