最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【1671206】 投稿者: ラン  (ID:gXYdtc7gtMk) 投稿日時:2010年 03月 25日 00:11

現在春日丘高校に通っている者です。
    簡単に言いますと、啓明コースは勉強しかしないです。
    中学校ではクラブ活動がありますが、週に2回なうえ、内容も甘ったるいです。
    高校に入るとクラブ活動等はほとんどなく(ボランティア系ならありますが)、他のコースが部活動に励んでいる中、
    啓明コースは補習があります。いわゆる8時間授業です。
    3月にあった体育祭もなくなり、楽しめる行事としては中学ではスキー研修、東京鎌倉研修、カナダ語学研修
    高校では京都研修、韓国研修くらいです。
    合宿が中高合わせて5回ありますが、
    1日10時間勉強するものです。

脳内は鍛えられると思いますが、体のほうは・・・って感じです

それに、頭が良いというのだけが取り柄の後輩も増えてきています。
    バスの乗車マナー、電車でのマナーが大変悪い後輩が多く、頭が良いだけではいけないのだなと痛感しました。

正直、大人になって、子供のころの楽しかった思い出は?と聞かれてもうまく答えることができないのではないかなと不安に思っています。

部活動両立できるほうがお子様のためにも良いのではないのでしょうか。

少なくとも私は後悔しています

長文失礼しました。

2. 【1671238】 投稿者: こないだまで  (ID:2xOTQQbamEQ) 投稿日時:2010年 03月 25日 00:34

南女残念で淑徳行くっておっしゃってたのに今度は、春日ですか?

あなた塾関係者?

3. 【1808375】 投稿者: 初心者  (ID:ltrbK7rta.g) 投稿日時:2010年 07月 26日 16:44

初めまして、私立中学全般の情報について疎い保護者です。
    学費について質問させていただきます。

「愛知私立中学まるわかりBOOK」なるものを合同説明会でもらってきました。
    各校ザッと目を通したところです。

学費の欄に注目すると、春日丘中学は、教材行事費、施設PTA生徒会費等があり、
    総額が他校よりも高いように見受けられました。
    実際、愛知の私立中学の中では、学費が高い学校なのでしょうか?
    所謂、伝統的な男子校や女子校のほうが間違いなく高いというイメージを持ってた
    のですが…

春日丘中学に通わせる親御さんは、やはり経済的にそれなりのご家庭なのでしょうか。
    それとも、他校は、費用の詳細を公開していないだけで、寄付金等があったりして、
    何処もかなりの出費を想定する必要があるのでしょうか?

春日丘中学は、カナダの語学研修の積み立てもあるでしょうし、通塾しなくても
    学習面で手厚いサポートが受けられるというお話ですが、通学されている方、
    またOB・OGの皆さんは、費用に見合ったリターンがあると実感されているでしょうか?

教えていただける方がいらっしゃいましたら幸いです。

4. 【1808932】 投稿者: 春日丘生親です!  (ID:YXKreqcVFvs) 投稿日時:2010年 07月 27日 09:27

学費についてですが、この中には毎年夏休みにある4泊の学習合宿費や1年生ではスキー研修、2年生では東京横浜研修、などのホテルの宿泊費用や妻籠馬篭などへの遠足など行事にかかる費用すべてが含まれています。
    ベネッセなどの模試の費用もです。
    ですから、入学してからの集金はまったくありませんでした。
    寄付金については話すらまったく出たことがありません。
    私のまわりでも寄付金出したという人は一人も聞いたことがありません。
    多分寄付金制度はないと思います。
    唯一学費以外に必要なのは3年生のカナダ研修の積立金だけです。
    これは1年生時で6万円でした。
    ですから数字の上では少し高いと感じられるかも知れませんが、後で色々と集金されることを思えば決して高いとは思いませんでした。
    入学してからお会いするご父兄の方はびっくりするくらい地味な方が多く、多分お嬢様学校ではなく堅実な春日丘を選んでこられた方ばかりなのでこの雰囲気なのかな?と思いました。
    お子様も本当に皆真面目にコツコツ勉強される方ばかりです。
    その結果の大学進学実績だと思いますし、現3年生はすでに模試の平均点が、愛知や名古屋を抜いて愛知淑徳に並んだそうです。
    外から見れば勉強ばっかりで可哀そうという人もいますが、少なくとも我が家の子供はとても楽しそうだし、「春日丘に来て本当に良かった」と言っています。

5. 【1809365】 投稿者: 在校生の親  (ID:h6w9utgHsso) 投稿日時:2010年 07月 27日 19:34

我が子も在学中ですが、春日丘生親です!様と全く同意見です。

ご父兄の方は、驚くほどみなさん地味です。
    親がそんなふうだからか、お子様もみんなまじめな感じで
    チャラチャラしたところがありません。
    多分、友達同士のお付き合いも他校と違って
    あまりお金がかからないのでは?と思います。

我が子も「春日丘に入ってよかった!」と言っていますし
    一年に一回ある保護者の食事会の場でも
    みなさん「子供を春日丘に入れて本当によかった」と
    満足されているようです。
    勉強だけでなく、生活面でも細かく指導していただけるからでしょうか、
    安心して通わすことができます。

通学には不便な田舎にある学校ですが
    その分生徒たちは寄り道する場所もなく
    変な刺激を受けずに通学できるのかもしれません。

6. 【1809370】 投稿者: 目標  (ID:1PxbxXVUHPU) 投稿日時:2010年 07月 27日 19:44

愛知工業大学附属中学が国公立大学へ多数合格する春日丘中学を目標にしていると聞いたことがあります。
    でも、先日の愛知工業大学附属中学の説明会を聞くと名古屋中学を目標にしているような感じがしました。
    どちらにしても春日丘中学は、入学時の偏差値が低くても大学合格実績は立派で、目標にされる中学ですね。

7. 【1809456】 投稿者: 初心者  (ID:.f4oUkgwAVE) 投稿日時:2010年 07月 27日 21:46

保護者の皆様、丁寧なご回答有難うございました。

学費の詳細が公開されていて、逆に信頼がおけるようですね。

わが家は、一人っ子家庭ではないため、子供達の今後の教育費を考えると、
    本来、私立を選択している場合ではないかもしれません。
    しかし、勉強することが楽しい。一生懸命勉強しても恥ずかしくないという
    環境は大切だなと思いますので、私立中学も視野に入れてみようかな。
    と考え始めたところです。

経済的なことばかりで失礼ですが、共働きであれば、PTA活動があまり
    熱心な学校も、正直敬遠したいところです。もちろん、教育を学校に丸投げ
    するつもりはありませんが…。
    親同士が顔見知りでなくても、仲の良い友達ができるような雰囲気がある。
    親同士、子供同士で派閥がない環境。というのが理想的です。

春日丘中学は、皆様のお話を伺う限りでは、保護者も真面目な方が多く、
    派手な付き合いが不要な雰囲気のようですね。

ところで、中学受験というものは、いくら小学校の評定が良くても、殆ど
    あてにならないようですね。逆に言えば、小学校での評定が悪くても、
    協調性がなくても、いわゆる頭だけ良い子。受験テクニックが付いている子が
    合格する世界なのでしょうか。

春日丘さんは、6年間のうちで成績順位の入れ替えが多いほうですか?
    先伸び、後伸びの子がいると思うので、早々に、この子はできる子。などと
    順位付けが行われず、切磋琢磨できる環境だと良いのですが。
    (特別奨学生の子は、卒業までずっと特別な存在として見られますか?)

返事が難しい質問ばかりですみません。
    お答えいただかなくても構いません。前の質問でお答え下さった皆様には
    感謝いたします。ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

8. 【1809510】 投稿者: 春日丘とは全く関係ありませんが・・・  (ID:JON312Igb2M) 投稿日時:2010年 07月 27日 22:55

初心者様へ

まずは、入試問題をご自分で解いてみましょう!
    いわゆる小学校のテストの問題とは全く異なることが分かると思います。
    ですから、中学受験の世界では、小学校の評定は全く関係ありません。
    問題を解くためのテクニックや応用的学力が必要となってきます。
    そのためには、中学受験専門塾や専門コースが必要となってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す