最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【2891848】 投稿者: 在校生の親  (ID:3IhM.x7bROU) 投稿日時:2013年 03月 10日 10:48

「そういえば」様

私は県外出身でかなり名古屋の雰囲気を気に入ってますが、
    やはり名古屋の雰囲気は良くも悪くも「田舎者」だと思いますよ。
    (私はそこが好きなのですが。)

私も学校選定時は同じような考えで、滝・春日丘・大成が選択肢にのりましたが、
    まだしばらくはとても自発的に勉強できそうにない我が子の状態と、
    塾の先生から聞いた「滝に進んで授業についていけず退学した子を何人か知っている」
    の話や、滝専門の塾があり、成績下位はそこに通っているというネット情報、
    成績でクラス分けされ、上位数クラスとそれ以外との間で溝があるというネット情報、
    色々事件がおきたというネット情報等を見て、
    女の子であることもありかなりビビってしまい、
    また、通学の容易さもあり、春日丘を念頭においておりました。

が、滝との間の偏差値の差が大きいので、
    春日丘のA判定で安心(さぼる)させないため、
    子供には、春日丘はとてもいい学校なんだよと話すと同時に、
    でも、滝もいい学校なんだよと、滝第一志望と称して頑張らせました。

妻は愛知県出身なので「上位=公立(旭ヶ丘etc)」という考えのようで
    中学受験大反対で、父子でなんとか頑張ってましたが、
    受験直前に急に「私立なら南女、東海、滝以外はNG」と言いだし、
    一触即発状態が続き、大変でした(汗)。

でも結局、自己採点では過去の合格最低点はクリアしていたのですが
    滝不合格となり(まあ、最後の最後までコソコソとマンガやゲームに
    熱中していた状態なので、当然ですが。。。)
    無事?春日丘となりました。(妻の説得は大変でしたが。)

私の時は偉そうな人・発言は感じなかったので状況はわかりませんが、
    「東海、滝のおこぼれ」的な発言は、妻の状況に代表されるような
    この地方の事情を考えると、それが現実とならざるをえず、
    つい口走ってしまったのではないかと推測されます。

事情とは、まずは(自治体によって作り出されたと思われる)公立(旭ヶ丘etc)が上、
    という空気、
    (その影響もあってか)もう1つは私立の進学校(勉強重視の学校)の数が非常に少なく
    選択の余地があまりないこと。
    もう1つは、「私立の進学校=南女、東海、滝のみ」(他校は情報収集さえしない)
    の考えの方が根付いているように感じる、ということです。
    (妻や親戚、会社の同僚等含めた私のまわりだけかもしれませんが。)
    (ちなみに実際は、学校側も明言していましたが、本当は、
     南女は進学校(勉強重視の学校)とは違うと思います。念のため。
     東海はよく知りません。)

東海3県出身者はほぼ全員そうでした。
    逆にそれ以外出身者は(私も含め)、
    全国的に名の知れた学校はなぜかこの地方には皆無ですので
    (今後は海陽が例外となっていくかもしれませんが。)
    「南女?東海?滝? ふーん。すごいんだ。」
    程度でした。

そのような親相手の説明会でもあり、
    恐らくそれがつい言葉として出てしまったのではないかと
    推測します。

とはいえ、説明会等で発言すべきことではないので
    無神経なのは確かだと思います。

でもまあ、先の3校(+お嬢様学校と”呼ばれる”金城)以外の
    私立中学・高校に通う場合、(東大合格新記録の海陽でさえ)
    それに似た発言は色々なところで耳にしてしまう可能性が
    高いので、「気にしない」しか対策はないように思います。

(これは恐らく滝に行ったとしても、今度は「南女・東海のおこぼれ」
     的発言も、多少なりとも聞くのではないでしょうか。
     学校の考え方やタイプが全くことなるにも関わらず。)

これから1年、精神・体力・(金銭)等、
    親子ともどもかなり大変だと思いますが、
    その分、得られることも多いですので、
    ぜひ頑張ってください。

2. 【2891924】 投稿者: ↑在校生の親さま  (ID:sD9Oj3oVYQI) 投稿日時:2013年 03月 10日 12:21

奥様が旧態依然とした「公立崇拝主義者」という事で大変でしたね。

実は愛知県は公立王国というのは幻影(東大・京大合格者の私立高占有率は
    全国でも下位ではありません)

また、たぶん奥様もブランド好きでシヤネルとかヴィトン命・・であろうに
    学校だけは、無味乾燥で画一的な公立が好き、というのは本当に不思議です。
    (南山学園なんかはそれこそ南山ブランドグッズを販売しているのに)

ところで春日丘の情報は「要学院」検索されると
    ここのお子さんを南山中と春日丘中に入れておられるので
    生の情報が得られて有用ですよ。

3. 【2892028】 投稿者: そういえば  (ID:0PoCfGYWgRQ) 投稿日時:2013年 03月 10日 14:13

>在校生の親様

>私は県外出身でかなり名古屋の雰囲気を気に入ってますが、
    >やはり名古屋の雰囲気は良くも悪くも「田舎者」だと思いますよ。
    (私はそこが好きなのですが。)
    私は愛知県の女子校出身なのですが、おしゃれにまったく興味がなく
    さりげなくブランドものなどキラキラなものを競うような環境は
    親も気を使うので無理かと。

偏差値的に金城や淑徳も候補でしたが、
    理系志望なので高校2.3年の理系授業はおまけ的な感じもあり、
    女子校は南女以外は志望校に現在はありません。
    (記念受験に終わると思っていますけど)
    ちなみに南女の制服を小学3年生の時にかわいいといった不思議ちゃんです。

ネットの噂はその時のものだと半分で考えています。
    滝の出願率は今回それほど減ってはいなかったので、
    先生も生徒もお辞めになっていればそれまでかと考えます。

南女の試験は一週間、滝より早いので、その前に南女で合格が出てしまうので
    実際受験辞退が多いようです。
    東海と滝は連日受験ですので男子は体調を整えるのに大変でしょうけど。

>妻は愛知県出身なので「上位=公立(旭ヶ丘etc)」という考えのようで
    >中学受験大反対で、父子でなんとか頑張ってましたが、
    >受験直前に急に「私立なら南女、東海、滝以外はNG」と言いだし、
    >一触即発状態が続き、大変でした(汗)。
    そうですね~愛知県でも岐阜県でもそうですが公立が当たり前ですし
    私立なら上位3校なのもよくわかります。やはりブランドですから。

もともと6年ほど前に、高校の同級生の母に(瀬戸方面)
    「春日に娘を行かせる」と聞いたので気になって調べたことから
    「面倒見、進学率もいい。大学も理系のいろいろ学科」というのが
    ひょっとして「お得?!」と思わせる学校だからです。

東海、南女はまったく勉強に関してはやはり放置状態のようですね。
    東海は浪人が多いようですし、塾が必須ですし。
    南女の大学進学率は女子なので遠くの学校には行かせないのかも
    知れませんけど。
    滝は場所が場所なだけに、名古屋から下ってくるのは
    上位2校の「残念さん」でしょう。そこから這い上がれれば立派でしょう。

ただ春日は中央線を名古屋から下ってくる方は少ないように思いますね。
    実際はどうでしょう?

>私の時は偉そうな人・発言は感じなかったので状況はわかりませんが、
    >「東海、滝のおこぼれ」的な発言は、妻の状況に代表されるような
    >この地方の事情を考えると、それが現実とならざるをえず、
    >つい口走ってしまったのではないかと推測されます。
    公にお話をされることではなかったと思っています。
    わかってはいますが・・・。

どこどこの高校から何人医学部進学したかとか、東大合格が何人とか
    パンフレットでいろいろ見ますがどうもシックリきません。
    本人の希望で学校と学部を選んでいるのですから
    学校でトップでもそこに希望の学部が無ければ行きませんよね。

娘は獣医学部希望なので近辺では「岐阜大」しかありません。
    獣医学部が無理なら「水産」「農学」なので限定されてきます。

医学部でも国試を取らなければ医者にはなれません。
    私立の医学部はその為の予備校だったりします。
    しかしその先を考えて学校選びはしたいものです。

お医者様の中では東海OB派閥が存在するようなので
    この地域で開業医は絶対的みたいですね。

>選択の余地があまりないこと。
    >もう1つは、「私立の進学校=南女、東海、滝のみ」(他校は情報収集さえしない)
    >の考えの方が根付いているように感じる、ということです
    朝日小学生新聞を読んではいるのです、合同説明会が載ってると数がすごくて。
    関東では親世代から当たり前のように私学があって羨ましく感じます。

田舎ものはコソコソ受験の準備をしなくてはいけないし
    「中学受験するの?○○中学いくの?」(地元私立で一切勉強は必要ない)
    なんてありさま。(適当に「うん、行ければね~」と流すのですが)
    成人式も中学別に分けられるようで、娘はどうなる?っと思いました。
    まあここに自分たちもずっといる必要もないか・・・と考えています。

>東海3県出身者はほぼ全員そうでした。
    >逆にそれ以外出身者は(私も含め)、
    >全国的に名の知れた学校はなぜかこの地方には皆無ですので
    >(今後は海陽が例外となっていくかもしれませんが。)
    >「南女?東海?滝? ふーん。すごいんだ。」
    40年以上ずっと井の中の蛙状態ですね。
    海陽も最初だけかもしれません。
    各地で生徒を募っていますがどうなんでしょうね。
    震災がこの地域で起きた場合、蒲郡はとっても危険です。

ここがやはりお得なのは「在校生の親」さまの話でよくわかりました。
    有り難うございます。
    お金がかかるのは仕方ないのですが、精神的にこれから大変なのは
    感じております。
    この経験は将来無駄にならないものと信じています。

春日井の生徒が多いように思いますが、地元からの生徒はどんな感じですか?
    塾の先生から東濃地方の「T大可児」「T西中学」は
    毎年、学年の地元のカラーが学年にでるといわれたのですが
    春日井は落ち着いた学校が多いのでしょうか?
    それとも・・・

春の説明会で進学希望の児童をよく観察しておきたいと思います。

4. 【2892778】 投稿者: 在校生の親  (ID:QdvwxIt3ZHE) 投稿日時:2013年 03月 11日 00:00

そういえば様

エイヤッと大ざっぱにどこから通っているかを
    みてみましたが、(本当におおざっぱですが)
    ・約4割:春日井・小牧
    ・約3割:名古屋側(中央線上り系)
    ・約2割:岐阜側(中央線下り系)
    ・約1割:それ以外の遠距離
    っていう感じでした。
    (あまり正確な数字とは思わないでください。)
    (もちろん、今後どうなるかもわかりません。)

あと地元の学校ですが、
    子供の学区に関しては、荒れている噂は全く聞かず、
    子供の学年にも(私の地元とは違い)大きな問題児はおらず、
    そういう面では別に公立でもいいかなと思っていました。
    (ただしうちの子は、忘れ物とかひたすらひどい状態なので
     とても内申をとれるとは思えず、その意味で
     愛知県の公立中学はうちの子には無理かな、と思ったのも、
     私立を選んだ理由の1つです。)
    (せめて私の出身以上の大学に進んで欲しいなぁ、と
     勝手に思っておりますが、大学の同期何人かの地元出身公立高校の必要内申を
     ネットで見てみたところ、できれば42、少なくとも40は必要らしく、
     ”42?!うちの子の性格じゃ絶対ムリムリ”と思った次第です。)

ちなみに春日丘の子供のクラスの(私が感じる)雰囲気は、
    良くも悪くも、まじめで素直、おとなしい子が多いように思います。
    あと帰国子女の子もいるようですので、
    その子達からも良い影響を得ているように感じます。

そういえば様が、色々と情報収集・研究され、
    志望校を検討されていることがよくわかります。
    ですので、恐らくどの学校に御縁があっても、
    すばらしい学校生活が得られるのではないかと思います。
    ぜひ自信を持って頑張ってください。

5. 【2893043】 投稿者: あーあ  (ID:cJvjwsjp7sQ) 投稿日時:2013年 03月 11日 09:29

長文ばっか。

6. 【2928891】 投稿者: お尋ねします  (ID:DeRdnPGhWCk) 投稿日時:2013年 04月 12日 10:24

すみません。
    先の話になりますが 学校説明会が6月から始まりますね。
    そして 11月最後の説明会の日に テスト範囲を教えていただける
    と お聞きしたのですが
    どれくらいの範囲を教えていただけるのでしょうか?

受験用のホームページに出てる程度の大雑把なものなのでしょうか?
    それとも具体的に教えていただけるのでしょうか?

理科と社会の範囲が広すぎて 絞りきれず困っています。

よろしくお願いします。

7. 【2934748】 投稿者: どうなっているの・・・?  (ID:Qqetrr6BBYs) 投稿日時:2013年 04月 17日 19:34

春日は、厳しいとは聞いていましたが、あまりよい評判をききません。やめていく子や不登校の子もいますよね。うちの塾からもどうしようもないくらい悪い成績の子も受かりました。そおいう子を受け入れて、切り捨てていくようになったのでしょうか。確かに前から説明の話が意外と違うので、地元の中学にもどる子もいることはおききしていましたが、、、。

8. 【2934903】 投稿者: 通りすがり  (ID:9YFZdH9YrJU) 投稿日時:2013年 04月 17日 21:57

>悪い成績の子も受かりました。

東海でも南女でも県外では灘でも同じです。
    塾で下のクラスほど、これを言い出す人が多いんだよな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す