最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【2095252】 投稿者: 春日丘です!  (ID:01YoshNCquU) 投稿日時:2011年 04月 14日 18:29

こんにちは。
    春日丘啓明に通う者です。

テスト前の居残りの件ですが、通常授業日の居残りでは(18:30)スクールバスは出ません。神領駅行きのバスは中部大学から出てはいます。
    又、部活停止日の居残りでは(17:30)スクールバスは出ています。もちろん神領駅行きのバスも高校中学から出ています。

分かりにくい説明ですいませんでした

2. 【2176954】 投稿者: もう六年生  (ID:G5Q3YFzBTJ2) 投稿日時:2011年 06月 22日 16:28

はじめまして。六年生の男子の母です。
    名古屋市に住んでおりますが、今までは遠いから・・・とあきらめておりましたが、
    春日丘中学にも通える圏内だと知り、こちらのサイトを拝見いたしました。
    お伺いしたいのは、男女の比率のことです。クラスでの割合や、雰囲気などを教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【2177152】 投稿者: 概要  (ID:JXe7AG6l3dg) 投稿日時:2011年 06月 22日 19:59

昔は男子が多数でしたが、近年は女子が多い年度もあります。
    来年も男女比率が極端に偏ることは無いと思われます。
    学校の雰囲気ですが、中堅私立より地方国立大学を目指す生徒が多いと言えば、
    それだけでイメージ出来ると思います。
    細く長く生きたいと考えている人には向いている学校だと思います。

4. 【2177997】 投稿者: もう六年生  (ID:G5Q3YFzBTJ2) 投稿日時:2011年 06月 23日 13:33

概要さま
    早速教えていただき、ありがとうございます。
    動機が不純ではありますが、勉強第一ではあるものの、
    思春期に自然に異性とクラスを共にできる環境を親として望んでおります。
    春日丘中学とご縁があることを願って、あと半年頑張ってもらいたいと思います。

5. 【2236991】 投稿者: ローライト  (ID:0ecGXxGPAoo) 投稿日時:2011年 08月 16日 00:58

在学中の高1
    こんな[削除しました]は学力社会の産物としかいいようがない
    先公が言うことは学習の話だけ
    勉強しろ以外のことはいいもしない
    少なくとも俺はこんな学校は大嫌いだ
    面倒見が良いのではなく教師に調教されているような感じだ
    あなた方はご存知ないだろうが
    教師は平気で生徒を馬鹿、アホは当たり前この前は机を蹴り飛ばされた中には胸ぐらえをつかまれ怒鳴られた生徒もいる
    二言目には学校やめろ
    結果が悪かった学年は後の学年にたとえ担任だったとしても出来の悪い学年という
    このことからわかるようにここの担任は生徒一人と向き合っているわけではなく国公立に行かせるための調教をしているのだ
    確かに親は子にいい大学にいってほしいかもしれない
    しかし考えてほしい
    この中学高校はのちの何十年よりも大事な期間であるということを
    自分の年代のころをおもいだしてほしい
    長文駄文になってしまったが
    僕は将来子供を絶対こんな学校に入れたくないし
    いま自分自身いきたくもなんともない
    この学校の実情をたくさんの親にしってもらいたい

6. 【2238972】 投稿者: 則天去私  (ID:11j9l6fjyEI) 投稿日時:2011年 08月 18日 09:21

ローライトさんは良くできる生徒だったのでしょう。
    でも、中学受験時の実力と比べて 大学受験の実績はかなり向上している
    というのは明白です。

これは、中庸程度の人をある程度あげていくためには必要なことでは
    ないでしょうか。丁度、犬の調教で親犬が優秀な場合 子犬も自然と出来るのですが
    親犬があまり優秀でない場合は厳しくしつけ無いと何もしつけていない優秀な親犬の
    仔犬に負けてしまいます。
    人間と犬を対比させることに批判もあるでしょうが、普通の人が素質のある生徒を
    越えることは難しいですが、追いつくためには厳しい訓練が必要なのです。

そいうことを承知で入学してきた人も多いと思いますが、後悔する人はそいうことを
    調べていない凡人に多いのです。
    入学してから「こんなはずじゃ無かった」という生徒はあまり伸びません。
    それよりも、「もっと厳しくして欲しい」という生徒が生き残るのです。
    大学受験はサバイバルですから、一人で苦しければ一緒に苦しむ仲間を作って
    切磋琢磨して生き抜かなければなりません。 それが将来の日本を背負う若者です。

私の娘は、春日を蹴って別の中学に進みましたが 生徒の多くは 将来の日本を背負うのは
    自分たちだから苦しくても頑張ろうと言ってます。学校は何も言わないので生徒が
    勝手にそう言っている様で、春日の生徒では自主的にそういう気運が出てこないので
    先生が厳しくせざるを得ない状態なのです。 それで実績が出ているのだから
    喜ばしいことではないですか。
    やるべき事をやったいるのであれば、先生方も優しくなれると思いますが
    まだまだやるべき事がいっぱいあると厳しくしないと仕方ないと思いますよ。

7. 【2239847】 投稿者: ローライト  (ID:gaNOCNgF9.c) 投稿日時:2011年 08月 19日 00:05

少し今までの書き込みは具体的にしすぎて
    自分でも本当につたえたかったことを見失っていました

しかし則天去私さんにはレスしておきます
    確かにこれからの日本のみならず世界担うのは私達世代です
    そしてその中心になるには生まれや学歴が大きく関係しているのも事実で
    親が子に学歴を求めるのも理解ができます
    また子供も高学歴は求めるものでしょう
    でも学校が勉強をするだけの場所であるというのは間違ってると私は思います

念のためもう一度言います
    この学校は勉強しか教えませんよ
    問題が起きたところで
    生徒指導のみで解決できないものはほっておきます

正直とくに私は生徒指導になったこともありません
    でもこんなに教師嫌いになるんですよ
    勉強勉強もういわれるのはうんざりなんだ
    教師の横暴がひどすぎる
    恐怖で支配して学習させるのはおかしい
    これで仮に国公立合格しても許せないくらい嫌いだ
    なんで常に上からいわれないかんの?

私にレスするみなさんが春日擁護する意味はわかませんが
    そこまでして子供に学歴求めます?
    私はそのことについて親のせいにしているわけではありませんが
    自分で選んだので
    こんな教師たちの存在が許せない

所詮教師は勉強教えるだけなんですか?
    私は春日しか通っていないのでわかりません
    あなた方のいうよう私は教師に期待しすぎなのでしょうか?

すべて私感です
    最後につたえたかったこと
    間違っても親だけで学校をきめるな
    この学校を選ぶときはこのコメの内容おもいだしてほしい
    机上の空論ぬきにして

いいたいことぜんぶいったので
    もうコメントはしませんがレスはチェックします
    それでは
    さよなライオン

8. 【2240077】 投稿者: 気をつけなはれや!  (ID:hdtwC3WNMSc) 投稿日時:2011年 08月 19日 09:15

ローライトさん勇気ある書き込みありがとう。
    在校生にここまで言わせる先生ってどうなの?

<私にレスするみなさんが春日擁護する意味はわかりませんが>
    簡単です。春日の関係者だからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す