最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【2936114】 投稿者: 通りすがり  (ID:B0g9.PGUxKk) 投稿日時:2013年 04月 18日 20:59

    >そおいう子を受け入れて、

    若い子じゃあるまいし、こう言う書き方はやめた方がいいのでは?

  2. 【2938799】 投稿者: 通りすがり 3  (ID:jNbuEuvMpg6) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:50

     上の二人の方は、勘違いされているような気がします。どうなってるの?さんは、たぶんお聞きしたかっただけなのでは?お子さんも成績が悪かったら、このような書き方はしないのではないでしょう。

    私は批判的にはとらえていません。ここは、お受験されるお子さんを持つ方の掲示板ですよね。よいことばかりではおかしいです。他のところでは、関係のない人が入り込んで、悪口を言っているところもありますが、ある程度の批判はお聞きにならなくてはいけません。それが、現状です。

    わたしは、春日の近所にすんでいますが、よいことばかりではありませんよ。先生がたをお見かけしますが、???と思う指導をされてみえるときもあります。指導があわなくて、やめて地元の中学校にかえって来た子もいます。成績のよいお子さんでした。

    現状のよいところ、悪いところを色々しり、大事なお子さんにとってどこがよいのか、どういう人になってもらいたいのか考えて広い視野を持つことが大切だと思います。

  3. 【2943873】 投稿者: 確かに  (ID:3M08LG07z7E) 投稿日時:2013年 04月 25日 15:20

    確かに現状の「良い」ところ、「悪い」ところを知ることはとても大事ですが、、、

    他の方もひっかかっているように思いますが、「どうなっているの?」様の
    文面によると、例えば「どうしようもないくらい悪い成績の子も受かりました」
    という文章を記述されております。(他にも、気になる文面がありますが。)
    これを見てしまうと”参考にすべきではない投稿”に(私には)見えてしまいます。

    中学受験の場合、最後の追い込み(過去問他)がうまくいく、いかない等でも
    ”合格可能性”は大きく上下すると思いますし、
    そもそも、他の子供の合格可能性を正確に把握することはかなり難しいのでは。。。
    特に成績上位以外は、貼り出されたり掲載されたりするわけではないので更に困難なのでは。。。
    #自分の子供の状態把握でさえ苦労しませんか???
    #あと、「●●ちゃんは~」という子供(小学生)の話ほどあてにならないものはありません。

    よって、大変残念ですが私にはこの投稿は「質問」のようには見えず、
    またここからは良い学校とも悪い学校とも判断しかねます。
    (単なる一意見ということで。)

  4. 【3032115】 投稿者: 初心者  (ID:7avek7ViDY6) 投稿日時:2013年 07月 07日 19:01

    私にもいろいろ教えていただけますか?

  5. 【3047119】 投稿者: ねこまま  (ID:5sM/RUAuxIc) 投稿日時:2013年 07月 20日 19:41

    初心者さんへ

    色々とは?

    具体的に何が知りたいのでしょう?

  6. 【3047294】 投稿者: おじゃまします  (ID:bxsO.BMFELI) 投稿日時:2013年 07月 20日 22:44

    通りすがり3 さんへ

    >わたしは、春日の近所にすんでいますが、よいことばかりではありませんよ。先生がたをお見かけしますが、
    >???と思う指導をされてみえるときもあります。指導があわなくて、やめて地元の中学校にかえって来た子もいます。
    >成績のよいお子さんでした。

    公立へ移る子は何処の学校にだっていますよね。

    それに、通りすがり3さんは、春日の近くに住んでいるということですが、
    私も近くに住んでいますよ。在校生の親ではありませんが。

    近所に住んでるからって、先生たちが歩いていても、それが春日の先生だと気付かないし、
    「???と思う指導をされてみえる」なんて、どうやって分かるのか不思議です。

    うちの子の同級生も複数入っているけど、どの子も良い子ばかりなので、
    ちょっと物申したくなりました。何の情報を持っている訳でもないのに失礼しました。

  7. 【3073532】 投稿者: なぜ?  (ID:kuaW3WdJN5U) 投稿日時:2013年 08月 12日 18:08

    今年度は定員割れだったと聞きました。
    立地的なことも、不人気なのでしょうか。

    昨年度?の啓明コース卒業生なんて東大1、京大1、名大8!
    これなら愛知中、名古屋中、淑徳中の進学実績とさほど変わらないじゃないですか。

    それで中学入試の大手塾偏差値を見ると
    愛知、名古屋、淑徳とは10かそれ以上もありますよね。
    なんか腑に落ちません。

    春日は大学受験予備校に行かなくても
    これだけの実績が出せるのですか?

  8. 【3073898】 投稿者: 事情  (ID:rku9EaXETis) 投稿日時:2013年 08月 13日 01:27

    地域一番校は青天井ですね。又啓明コースは若干名の高入があるようです。内申40以上とか。特待生なのかも知れません。
    能力の高い生徒が何名かは通学時間の短い学校を選んだということです。
    そして、学校の偏差値に見合う生徒たちはそれなりの大学に進学していくのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す