最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 36

1. 【245779】 投稿者: 我が子の為なら  (ID:d0VF3L8MyV2) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:02

田舎者です様

苦しむのが親だけですむのなら、我が子の為我慢すべきでしょう。

危害が子どもにまでおよぶなら、迷わず引っ越すべきでしょう。

一番大事なのはお子さんなのですから、お子さんの為なら、引っ越すぐらい何でもないのではないでしょうか?

行かせたくないと御両親が思っているようなところで、うまくいくわけないと思います。御両親の頑張り・決断がお子様にもよい影響を与えると思います。

2. 【246774】 投稿者: 田舎者です  (ID:Kn74zO3wyE2) 投稿日時:2005年 12月 12日 14:57

タラ様、我が子の為なら様

お返事ありがとうございました。やはり、子供中心ですね。もっと強い親になります。

ところで、私立中学進学を希望した場合、学校の先生は、いい顔しないんでしょうか。首都圏では調査書不要のところがほとんどですが、静岡では、どこも調査書が必要ですよね。当日の試験より調査書重視なのでしょうか。

3. 【246841】 投稿者: タラ  (ID:PTPDRCr/17k) 投稿日時:2005年 12月 12日 17:39

田舎者です様へ
    中学により調査書の比重は違うと思います。
    中には調査書重視と謳っている学校もあるようです。
    静岡雙葉に限って言えば、調査書は参考程度だと思います。
    素行に問題がある場合以外は、ほとんど当日の試験成績のみで合否が決まっているようです。
    その根拠は塾などで試験後自己採点をしてくれる所がありますが、見事に当日の成績通りに合否が決まっています。
    小学校の担任との相性等で成績が振るわなくても大丈夫と思います。
    願書に卒業生親族や信者とか書く欄がありますので、ボーダーラインの場合考慮されるかもしれません(あくまで憶測です)

4. 【246896】 投稿者: N市民  (ID:g2bXaOBiPSw) 投稿日時:2005年 12月 12日 19:44

田舎者ですさんへ

調査書は、「出席日数」と「活動記録」を見るのだと思います。
    病気でもないのに極端に遅刻早退欠席が多いのはまずいでしょう。
    委員会活動や表彰された事などは、面接の話題になる事もあるようです。

教科の評価は気にしなくてもいいと思いますが、たしか静岡英和の特待生は
    5・6年オールAならA特待(全額免除)、1つBがあるとB特待(半額免除)だったと
    記憶しています。
    受験しようって子ならCはないと思いますが^^;;;

調査書をいい顔されないのではないか・・・と御心配のようですが、その先生次第だと思います。
    娘の担任は昨年も受験生を受け持ち、要領を得ている感じで安心してお任せできました。
    田舎者さんも、いい担任に当たるといいですね〜!

5. 【250734】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 12月 18日 21:46

こんばんは
    面接無事(?)に終わりました。
    後になって考えてみると…緊張してて質問された事とは違う事を答えてしまったような(-_-;)
    これからは、願書・写真・・・皆さんにお聞きしたいのですが、家庭状況のところに、出身校等、参考になる事柄 とありますが、何を書けばよいのでしょう
    私の出身校は、とても参考にはなりません 
    宜しくお願いします。

6. 【251671】 投稿者: かりん  (ID:QJq5oN1/KXg) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:42

ご無沙汰してしまいすみません。

N市民さま、普通の家庭さま
    親子面接のご報告ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    お嬢様の入試に向けてお心を砕かれていらっしゃる時期に
    こちらにまで配慮いただいて、感謝しています。

田舎者ですさま
    もう四半世紀も昔の話で、参考にならないかとは思いますが
    状況が殆ど同じでしたので、私の中学受験時の経験を書かせていただきます。
    当時、数年に一度私立中学進学者が出る程度の小学校に通学しており、
    私立に行くとなると、周りからは田舎者さまの書かれたような反応がありました。
    親はそういったものを多く耳にしていたかもしれませんが、
    私自身は、合格してから入学まではいろいろな人から「わざわざ遠い中学行くんだってね」と言われたりしたものの、
    入学後は、通学に時間がかかったため朝早く家を出て帰宅も遅くなり、
    地元との接点も殆どなくなって嫌な思いをすることもあまりなかったと記憶しています。
    多少何か言われても、学校が楽しかったので気にならなかったというのもあった気がします。
    嫌がらせがどの程度かにもよりますので、一概には言えませんが・・・

また、調査書の件ですが、私の6年生時の担任は、私学に対してあまり良い印象を持っておらず、
    調査書も提出日ギリギリになってやっと書いていただけたという感じでした。
    (書いていただくまでにもいろいろありました)
    自分の経験から、たとえいい顔をされなくても、期限までに書いてさえいただければこちらのもの、と個人的には思います。
    (調査書に虚偽の記載はしないでしょうから・・・甘いですか?)

なにしろ昔のことですので現在とは大きく違うこともあるかと思います。ご了承くださいませ。

寒い日が続いていますが、N市民さま、普通の家庭さまのお嬢様はじめ
    皆様がお健やかで過ごされますよう心よりお祈りいたします。

7. 【252071】 投稿者: 茶々  (ID:lEEoABGArtc) 投稿日時:2005年 12月 20日 20:33

私学に対しての偏見は地域差が激しいんじゃないですかね。
    私が中学受験を経験したのはS50年代^^;。
    でも比較的、静岡でも街中に住んでおりましたので、駿府公園内堀周辺では、雙葉、英和、附属、外堀周辺では常葉、精華(現大成)と自分の実力さえあれば選り取り見取り!
    個人の進学塾に通っていましたが、公立進学者あり、附属進学者あり、私学進学者ありと実に様々。
    全然、隠れ中学受験ではありませんでしたよ。
    学年でも人数は覚えていませんが、結構いました!多分1割弱くらいか、、、。
    公立中学が比較的、学力的にも安定して落ち着いている地域の方が私学に対して偏見が多いのかな?今は比較的、郊外に住んでおりますが、それでも中学受験する子は年々増加傾向にあるようですよ。
    あまり気にする必要ないと思いますが。

8. 【252885】 投稿者: タラ  (ID:PTPDRCr/17k) 投稿日時:2005年 12月 22日 03:17

普通の家庭様
    お疲れ様でした。
    家庭状況の欄ですが、特になければ書かなくて良いのでは?
    と、思います。
    我が家の時は(卒業生なので今更隠しても…という事で)
    一応出身校を書きましたが、あらかじめ学校側にお知らせ
    しておきたい事があれば書く程度で良いと思います。

とにかく当日に風邪などに罹る事がなく無事に試験に臨まれるよう
    お祈りしています。
    試験中は保護者は講堂で待つ事になると思いますが、意外と寒いので
    暖かくしていらして下さい。試験中子供さんが具合が悪い等で呼び出される
    場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す