最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 36

1. 【241390】 投稿者: N市民  (ID:DKMfLCIaLAY) 投稿日時:2005年 12月 04日 18:26

ギズモ さんへ

塾の資料をそのまま載せるのはいかがでしょうか?
    入試が終わった方が体験談を書き込んだり、お友達から聞いた話を
    書き込むのは結構だと思うのですが・・・

先日、模試を受けた際、面接の資料をいただきましたが
    保護者会の中で先生から「この資料を勝手にコピーして配る塾があるようです。
    この資料だけ欲しいという保護者もいます。でも、模試の代金に資料代も入っているので、
    そういうことは遠慮していただきたいとお断りしています。」と話されていたので・・・
    塾の資料代は、その塾に行かれている人たちの塾代に含まれています。

つまり有料でもらった資料は利害関係(かな?)があるのでこういうところには
    書かないほうがいいのではないかな?と思った次第です。
    もしかしてギズモさんは、塾からもらった資料=無料と思われているのかな?
    私は、=有料と思っているので考え方が違うのかもしれません。

2. 【241459】 投稿者: ギズモ  (ID:7d5cU5Ishic) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:34

そこまで配慮する必要性は、私はないと思います。
    逆に、塾にしてみれば「広告」になりうるとも思います。
    進学情報に敏感な方々が、ご覧になっている場合が多いと思いますので
    むしろ大手進学塾はここまで配慮してくれているという広告になるのでは
    ないでしょうか。
    とはいえ、今回の資料について、「この資料を作成した塾」がもしも
    外部公表は差し控えるようにということならば
    その旨はきちんと記しておくべきではないでしょうか。
    一般的に外部公表を控えてもらいたい資料にはその旨はきちんと
    記しておくものです。
    ともかく私はあくまで皆様に良かれと思いやっていることなので
    それがお気にさわるという方がいらっしゃるのならば、
    今後差し控えます。

3. 【241526】 投稿者: N市民  (ID:DKMfLCIaLAY) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:33

ギズモ さんへ

余計な事を書いてしまい、申し訳ありません。
    > ともかく私はあくまで皆様に良かれと思いやっていることなので
    という、ギズモさんのお気持ちも充分わかっているつもりです。

ただ私自身が「自分はお金を出して得た情報を、無料で手に入れた人がいる」と
    思うと釈然としない、せこーーーーーい人間なのです。ごめんなさい。
    あーーーー自己嫌悪^^;;;;

4. 【241528】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:37

N市民様・ギズモ様 こんばんは
    私としては、とても参考になり嬉しく思っています。
    ありがとうございます。
    面接が終わりましたら、私も報告しますね
    がんばります。

5. 【244440】 投稿者: タラ  (ID:PTPDRCr/17k) 投稿日時:2005年 12月 08日 20:12

静岡雙葉の卒業生で子供が現在雙葉に通学しております。
    受験真っ只中の皆様頑張って下さいね!
    今更ですが、親子面接は特別な事でもない限り問題視されない筈ですので
    緊張しなくても大丈夫ですよ。一生懸命に答えようとする姿勢が大事です。
    ただ、親子3名で受けられた方が無難だと思います。

雙葉は在学中は色々不満もありましたが、卒業してから良さが判る学校だと感じます。
    大学生活や就職してから雙葉の教育の有り難さをしみじみ判る時があります。
    来年の雙葉祭のフィナーレにご一緒出来るよう、合格をお祈りしています。

6. 【244896】 投稿者: 田舎者です  (ID:Kn74zO3wyE2) 投稿日時:2005年 12月 09日 14:34

静岡で、かなり田舎の方に在住しています。地元中学は荒れているので距離が離れていても私立を希望しています。ただ、田舎なものですから「私立中学希望」というだけで地域から批判の目で見られます。(具体的に言うと隣組から村八分な対応をされる。)彼らの言い分は、「地元に中学があって安く済むのにどうしてわざわざお金をかけてまで遠い学校に行くのか。」ということです。こちらの勝手と言えばそれまでですが、それだけではすまないところがあるようです。嫌がらせのようなこともあるみたいです。近隣住民からの理解を得るのは難しいようです。勿論、私立に行っている人もいますが、それは、家が代々町内会長を務めていたり、元庄屋だったり地域で一目置かれている家がほとんどです。うちはサラリーマン家庭なので、私立希望がばれると殊更、批判が強いと思います。私立希望は伏せてありますが、こんな隠れキリシタンみたいな生活もいずれは暴露されるでしょう。やはり引っ越すべきなのでしょうか。

7. 【245155】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 12月 09日 22:50

タラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんばんは☆

> 今更ですが、親子面接は特別な事でもない限り問題視されない筈ですので
    > 緊張しなくても大丈夫ですよ。一生懸命に答えようとする姿勢が大事です。

安心しました。緊張すると何を話していいのか分からなくなってしまいます。

> ただ、親子3名で受けられた方が無難だと思います。

たまたま、面接日が主人の出張と重なってしまったのですが・・・
    日にちを変えていただけるのでしょうか?
    >
    > 雙葉は在学中は色々不満もありましたが、卒業してから良さが判る学校だと感じます。
    > 大学生活や就職してから雙葉の教育の有り難さをしみじみ判る時があります。
    > 来年の雙葉祭のフィナーレにご一緒出来るよう、合格をお祈りしています。

頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    >

8. 【245520】 投稿者: タラ  (ID:PTPDRCr/17k) 投稿日時:2005年 12月 10日 14:26

<普通の家庭様へ>
    最初は意気込みも強く、主人などは唯一の質問「家庭の教育方針は?」に
    絶句し、「難しく考えなくていいですよ」とまで言われてしまいました。
    子供さんの中にはやはり言葉に詰まってしまったお子さんもいるようですが目を見て話せる、
    人の話を聞けるのであれば問題ないようです。
    反対に親子面接は学校を理解して戴く為の意味合いもあるのではないでしょうか。
    ご主人の出張の件ですが片親の方もいらっしゃいますし問題はないですが、3名で来られる方が多いので
    「本当は父親も来たかった」という意味で学校にあらかじめ「父親が行けない」旨を伝えておくという方法もあります。
    校舎も取り壊しを残すのみで綺麗になりました。
    来年には全て新校舎になった所に入学できます。
    頑張って下さい。

<田舎者です様>
    我が家も田舎でサラリーマン家庭です。
    ほとんどが地元中学に進学しますが、価値観なんて人それぞれ。
    子供は公立でも車は毎年のように買い替えている家庭もあります。
    お金をかけ私立に行ったから良い…という訳ではありませんが、
    その子供の性格や状況を見て私立に決めました。
    話の仕方で周りの受け取り方も替るのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す