最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 116 / 124

  1. 【5559677】 投稿者: 名電ドベ  (ID:26uVP9/u0To) 投稿日時:2019年 09月 05日 06:49

    確かに。愛工大が就職がよいといっても8割型下請け孫請けのブルーカラー作業着薄給でしょうね。部活だけは超一流。部活やりたい子は最高ですね!

  2. 【5560082】 投稿者: 厳しいそうです  (ID:urSGeLIENqs) 投稿日時:2019年 09月 05日 14:08

    過日、高校で進学説明会があって、「愛工大への推薦基準が厳しくなるから、下位集団はよほど頑張らないともらえない覚悟もしろ」と言われたそうですよ。
    誰でも行けるわけじゃないです。

  3. 【5560305】 投稿者: ありがとうございます  (ID:26uVP9/u0To) 投稿日時:2019年 09月 05日 18:11

    厳しいですね、、、頑張ります。専門学校も視野に入れます。情報ありがとうございます。愛工大の経営学部じゃあ…ね、泣き寝入りですわ、

  4. 【5564862】 投稿者: 知りたがり  (ID:yQh.HuwPVb2) 投稿日時:2019年 09月 09日 19:36

    わたしは、現在、小4男児の母親です。
    この学校の在校生または卒業生、在校生の親御さん卒業生の親御さんにお聞きしたいです。
    皆さん一生懸命受験勉強し、幸か不幸かわかりませんがこの学校と縁があり、学校生活を送っているかと思います。
    そこで皆様にお聞きしたいことは、小学校の成績が芳しくなくても合格することはできるのでしょうか? う~ん、はっきり言ってこの成績では中学受験どころではなかったが、6年生から本領発揮で合格することが出来たと言う方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    本気でこの学校の受験を考えているので、受験勉強開始時期なども教えていただきたいと思います。

  5. 【5564914】 投稿者: ??  (ID:qkBCUQMeMKk) 投稿日時:2019年 09月 09日 20:33

    質問が・・・

    何というか、小学校の成績が芳しく無くても合格できるでしょうか??

    はっきり申しますと「知らんがな」です。
    ここで大丈夫です!と言われれば「良かった!」なのでしょうか?

    一般論で言えば難しいでしょうが、仮に、その成績で合格したところで、そんな中学に価値があるとお思いでしょうか?

    小学校も区によって差はあります。名東区と南区でも違いますし、南区の中でも良いところと悪いところがあり、その差も激しいです。

    6年から、偏差値20台から愛知中に合格した子を知っています。その後も努力して、大学は国公立です。が、だからと言って、あなたのお子さんが国公立に合格出来るという何の根拠にもなりません。その子にしても、結果を見れば偏差値20は能力開花前だったと言えるかも知れませんが、偶然なのかもしれません。

    いくつサンプルがあろうとも、あなたの息子さんの足しになど絶対にならないのです。

    能力、それが開花する時期、開花しないかも?メンバーもその年と、息子さんの年では全く違うのです。

    2か月でゼロから愛知淑徳合格、半年でゼロから東海合格など、極端な例は意外にゴロゴロしています。が、同じようにしたって、あなたのお子さんが合格できる可能性があるとはならないのです。

    まず、ご自身で調べた感じが全く無い、丸投げで、「合格出来るでしょうか?」質問が実に不躾で、とても受験生の親とは思えません。



    一般的なお話。
    4年から皆様受験塾に行かれる方が多いです。が、お話を聞く限り、一番まともな日能研に通えるレベルではない気がします。ですが、一応話を聞いてチャレンジされた方が良いでしょう。

    名進研には入れるでしょうが、そのレベルでは名進研では合格できないでしょう。仮に入れても、レベルが上がる事は無いでしょう。

    個別塾、個人塾でいくつか良い塾があります。先ほどの数ヶ月で淑徳や東海はそれらの塾の生徒だった子の話です。私が知っているだけで3つありますが、こんなところで実名をあげれば、ステマが疑われて迷惑をかけるので言えません。2つは名古屋市内、1つは市外です。うちはもう受験生がいないので、まだ存続しているのかも存じませんが、どちらも結構な金額です。

    東海の方は半年で200万使ったと言っていましたが、4年生から倍かけても、よその塾では受かっていなかったと、お父様はおっしゃっていました。

    実はポテンシャルを秘めているのなら、 日能研で開花して合格するかもしれない。

    そのまま現状が天井で、お金だけ使って全滅するかもしれない。

    個人塾のオーダーメイドカリキュラムで、システマチックに成績が上がり、愛知中以上の意味のある中学に合格するかもしれない。

    それは全くわからない。少なくともあなたが、このレベルの質問をしているようではまず無理でしょうね。もっと真剣に勉強して下さい。お子さんの人生がかかっているんですよ?

    その上で、なぜ愛工大附なのでしょう?さっきも言いましたが、合格レベルが低いから、という理由ならやめた方が良いです。

    同レベルでも、私ならまだ春日、大成、星城を狙いますね。いや、今現時点では中身を知らないので、5、6年前に調べた限りでは、です。

    あと、他人がどうしたこうしたは全く意味がありません。

    あなたの息子さんが、どこを目指して、6年冬の時点でそのためにどのレベルにいなければいけないか、逆算してあと2年4カ月でどれだけの勉強量をこなさなければならないか、そのために今年中にやるべき事と、到達していなければならないレベルは?・・・

    という、すべき事をするだけの話です。

    本気で頑張って下さい。結果、愛工大附志望でも良いですが、そこを目指していたら、多分そこすら届かないと思います。

  6. 【5565245】 投稿者: いやはや...  (ID:auA9SYlm7h2) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:23

    かなり失礼な質問ですね。
    小学校の勉強も芳しくない=受験のスタート位置にさえついていない状況なのに、よく言えますね。
    他の学校で残念な結果だったお子さんが多い学校だとしても、少なくとも小学校の時はそれなりに勉強ができて受験塾に通われていたお子さんが通っているんですよ。

    まずは、どこでもいいから入塾試験を受けるなりして、自分のお子さんが中学受験の塾に入れるレベルかどうかを確認されては?

    ここ近年は受験者数が増え、定員割れではありません。
    (校長先生のお話では、「予想より入学者が多い、全体的に受験者数が増加していて、かなりの数で他が残念だった子が入学している」とのこと)
    あなたがバカにしている名電中でさえ、不合格になる子がいるってことです。

    なにより大事なのは、お子さんが「受験塾で勉強する」という意思があるかどうかです。
    どんな下位校だって、それなりに受験勉強しなきゃ解けない問題が出ますよ。

  7. 【5565750】 投稿者: ディーン・タピオカ  (ID:eoBqxW1/FDQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 16:36

    う〜ん。

    総スカンだね。
    これ以上待ったところで、有効な答えは出ないと思うよ。

    もう諦めよう。親の頭が悪いと、子の挽回は大変だ。

    まずは卍解して、母ちゃんを倒してからだな。

  8. 【5565779】 投稿者: 千里の道も一歩から  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 09月 10日 17:06

    >そこで皆様にお聞きしたいことは、小学校の成績が芳しくなくても合格することはできるのでしょうか? う~ん、はっきり言ってこの成績では中学受験どころではなかったが、6年生から本領発揮で合格することが出来たと言う方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    こちらの中学の受験経験はないのですが、我が家の長男は小4半ばまで宿題以外の勉強はせず、学校の授業もかろうじてついていけるような状態でしたが中学受験(入塾は小5夏、小4では入塾試験に受からなかったため)をしました。受験は本人がやる気になり、親が腹をくくればなんとでもなります。ちなみに偏差値は小5夏〜冬休みまでアンダー30、〜新小6春で40弱、〜小6初秋で50あたり、以後入試直前まで上がり続けました。でも1番大変だったのは家庭学習の習慣のない子を机に向かわせることと、入塾試験を突破するための基礎的な勉強(市販の教材で小2レベルから勉強やり直し)でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す