最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 93 / 124

  1. 【4015251】 投稿者: 他の中学板  (ID:97j8vFBA.oI) 投稿日時:2016年 02月 26日 08:57

    まともな中学だとそうならないというかメンバーが良いのか自浄があります。

    火の無い所にというのもありますが、放置しないと荒れる中学板、受ける価値の無い私立中学という事で良いのでしょう。

  2. 【4024339】 投稿者: 在校  (ID:zsL1AMoo9Vo) 投稿日時:2016年 03月 04日 21:35

    在校生本人もこのスレご覧になってると思います。
    「書き込みをするまえに」に書かれてる「思いやりをもって書き込んでください」っていう言葉が身に染みます。

  3. 【4024517】 投稿者: 安心して下さい。  (ID:LEtght4RymE) 投稿日時:2016年 03月 05日 00:24

    以前と違い、保護者すらあまり読んでいなさそうな雰囲気ですから、生徒に化けた塾関係者以外、ほぼ生徒が覗いている事は無いと思います。

    あと、ネットいじめなどが問題となっていますが、それと学校の評判は別です。自分の通う学校が貶されている程度で傷つく位では、耐性が低すぎるかもしれません。

    免疫力を損なってしまうデオドラント症候群ではないですが、子供たちに過剰に防御態勢を敷くのは寧ろ逆効果では無いでしょうか?

    今の子供たちは、親が考えているよりずっと大人でタフです。

  4. 【4026634】 投稿者: 大人  (ID:zsL1AMoo9Vo) 投稿日時:2016年 03月 06日 23:09

    大人の対応ができない大人ほど惨めなものは無いですよ。
    学校に対する批判が実際に通われてる生徒を誹謗中傷することになる事もあります。
    人を傷つけることは何をもってしても正当化されることは無いと思います。
    タフな子がいるのは事実でしょうが、タフではない子もいるでしょう。

  5. 【4026862】 投稿者: うーん  (ID:P6QoXMH2wF2) 投稿日時:2016年 03月 07日 08:10

    正当化云々と違うんですよ。
    では100%誰もが満足する学校などあるとお思いですか?
    不満があればこういった掲示板、SNSに書きこまれるのは今では普通の行為です。
    中には単なる誹謗中傷の類いもあるかも知れませんが、殊、この中学に関して比較的評価の高い私立の多い名古屋地区で満足しているご家庭、生徒の多い中学とお思いでしょうか?

    実際に不満を持つ生徒、保護者がいて、その声を子供の耳に入れたくない、これが正しい保護者の、貴方の仰る「大人」の対応でしょうか?

    私としてはそれは大人のエゴ、正しい批判精神、クリティカルシンキングがこれからの子供達に必須という潮流に反する愚行だと思います。センシティブな子に合わせていたのでは、これから国自体が揺らぐ可能性の高い日本で、生きていけない子供になりかねませんよ。

    貴方のお話は非常に耳触りは良いですが、これからの子供達に待ち受けているリアルな現実はおとぎの世界ではありません。

  6. 【4027165】 投稿者: 甘い…甘過ぎる  (ID:9dbOX1uYf4U) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:29

    超超高齢社会、非正規雇用が4割、年収200万以下層が増加、三洋電機消滅、SHARP、東芝虫の息、上場企業すら存続が危ういという日本市場だけの内向きで、今の子供達が安泰なら良し。

    しかし現実は全くそうでなく、国の借金800兆円、55兆円の収入で96兆円を使う、足りない分はまた借金、国自体がボロボロで、市場も成長エンジンも他国に頼るしかないのが現状。その中で他人を傷つけるな、いや他を蹴落とすくらいのタフさが無ければ、あっさり外国の食物にされるだけです。

    私がいた東証一部上場企業は10数年前、ヘッドハントされた元重役を社長とする外資に、ズタズタに会社を壊され、市場を奪われ、商談もこちらの手口が筒抜けで、負け続けるという事態に追いやられました。弱らせておいて、給与倍増をエサに、開発やコア部門にターゲットを絞りハニートラップまで仕掛け、引き抜きを謀るなど、容赦ない攻撃でした。

    今は多少復活しておりますが、以前はのほほんとした純国産企業だった雰囲気は一変、蹴落とさなければこちらが負けるという厳しさを社員皆共有していました。

    教育現場くらいは…現実はそれほど甘く無いです。

  7. 【4028011】 投稿者: 残念ながら  (ID:VPvsuPgbwXE) 投稿日時:2016年 03月 08日 03:08

    結局のところ、学校の価値は進学実績で見られる訳で 、特進、進学合計81名で国公立17名、名大ゼロでは、やっぱり名進研全滅組の受け皿と言われるだけあって、入れる価値が無さそうねというのが、バイアス云々関係無く正当評価では?

    定員割れ気味で、ここでもほとんど話題にすら上がらない星城とか、おそらくこことメンバーレベル変わらないと思うけど、見て見たら国公立26名、名大2名。

    同じレベルの生徒を預かって、この差だと、まだ愛工大附がいいって言える?

    そういうネガティヴ情報は子供を傷付けるから言わないのが大人?親がそんな考えだから実績もイマイチなんだと思いますよ。

    現実に向き合って無い時点でスタートにすら立ってないのですから。

  8. 【4028116】 投稿者: 星城中学は  (ID:779Ah9s4te6) 投稿日時:2016年 03月 08日 08:00

    星城中学は、はっきり言って愛工大附属中学よりメンバー悪いと思いますよ。
    愛工大附は立地が良い分、場所の悪い星城よりメンバーは一枚も二枚も上、それで結果は逆転されているのだから、少なくとも学力向上は愛工大附属中学には望め無いでしょう。
    学校の雰囲気も、ここで見る限りでも、内部の不満が多く書き込まれる愛工大附属より、大成中学の方がずっと良さそう。

    逆に愛工大附属の売りって何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す