最終更新:

71
Comment

【276856】一宮の大成中学について教えて下さい

投稿者: チップ   (ID:p3/Z/8q4WYo) 投稿日時:2006年 01月 27日 21:05

大成中学(愛知県一宮市)の難易度やその内容についてご存知の方教えて下さい。
書籍などを見ても、データ不足でよくわかりませんでした・・・。
もしも内容が良さそうならTG入試を受けさせようと思っているのですが、
どのような基準で合格になるのかも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【846686】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:lGZIF.hyAUs) 投稿日時:2008年 02月 17日 08:08

追記、出願書類に、小学校五年、六年の通知表のコピーが必要でした。
    わが子の小学校は毎学期ごとに通知表が出る学校なので、五年の通知表の裏表、
    六年前期分と計三枚の通知表の裏表コピーしかもA4に縮小してっていうのが
    苦痛で志望校から はずしました。
    他の学校はたいてい、六年の通知表のコピーだけ、
    もしくは 小学校作成の調査書で済みますので、大成出願がめんどくさくなったのです。
    大成だけを受験する方には なんで?と思われるかもしれませんが、
    出願時期、受験生の親は神経がぴりぴりし、本当にあわただしい毎日なので、
    (出願する学校によって受験料を振り込む銀行も違いますし)
    出願書類がめんどくさい(失礼)学校は 避けてしまいました。

2. 【850074】 投稿者: 花橘  (ID:V7cdwgUMt5c) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:49

はじめまして!
    大成スレッドを見つけましたので、失礼を承知でお聞きします。
    検討をまったくしていない学校でしたが、進学相談で評判がいい学校だと知りました。
    もう少し詳しく知りたいと思います。
    なお、こういうことは・・・と言うお叱りのご意見はお控え下さい。

下記についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

1.この学校は、昔は別の学校名だったのでしょうか?
      私はまったく知らなかったので、新設校だと思っておりましたが、
      資料を拝見したら、昭和2年になっていました。

2.大成は中3北海道、中5ハワイとあります。
      ミッション系などと比較して割高な授業料なのに、高級な場所への旅行なので、
      授業料、PTA会費などの他に、どのくらいの費用を考えればよいでしょうか?

3.とても面倒見がよい学校と聞いていますが、通塾率はどのくらいでしょうか?
      やはり家庭の努力がないと国公立大学合格は厳しいのでしょうか?
      また、全体の何%が合格しているのでしょうか?

4.指定校推薦で入れる大学はありますでしょうか?
      (万が一、子供の成績の伸びが悪かった場合を考えますと、
       ないよりはたくさんある方がよいと思います。)

よろしくお願いします。

3. 【851385】 投稿者: 簡単にですが  (ID:ioyHKGaCaGk) 投稿日時:2008年 02月 20日 23:59

簡単にですが、以下に書いてみました。

>1.この学校は、昔は別の学校名だったのでしょうか?
    大成高校の方のHPに詳細がのっているようです。
    多分、学校法人としての設立時期(稲沢女子)の事だと思います。

>2.授業料、PTA会費などの他に、どのくらいの費用を考えればよいでしょうか?
    おおよそ、5万円+α / 月 ではないでしょうか。
    内訳 : 授業料3万 + 積立1万 + PTA・雑費1万円 = 5万円

+αとは教材費だったかな?
     積立とは、毎月1万円を修学旅行や遠足および夏季合宿費用に積立ててます。

>3.通塾率はどのくらいでしょうか?
    すいません実態は分かりませんが、皆さん学校が塾代わりの様な感覚ではないでしょうか。

>また、全体の何%が合格しているのでしょうか?
    複数合格も含めているのでしょうが、前年度などは60%という信じられない数字となっています。

>4.指定校推薦で入れる大学はありますでしょうか?
    おおやけには、ほとんど無いようです。

以上、超簡単で申し訳ないですが、分かる範囲で回答させて頂きました

4. 【851397】 投稿者: 簡単にですが  (ID:ioyHKGaCaGk) 投稿日時:2008年 02月 21日 00:15

すいません、以下には国公立60%とあったのですが、
    http://www.manavinet.com/sansaku/cyubu/cyubu_16.html
    公式HPでは若干数値が違う(-2)ようです。失礼しました。

5. 【851798】 投稿者: 便乗してすみません。  (ID:Rm7X6dlY31U) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:08

こちらの学校に4月からお世話になることになりました。

他の掲示板でもお尋ねを立てているのですが、レスがつかないので
    こちらにも重複しますが・・教えて頂けると助かります。

☆部活動(運動部)は、18時ギリギリまで活動していますか?
     (習い事が継続出来るか検討中なのです。)

☆パンフレットを拝見しますと、部活の無い日は4時、4時20分下校と
     記載されていますが、それ以降の時間で居残り学習とかありますか?

☆学校指定の用品以外で、揃えるものがありますか?(バックやTシャツなど)

☆岩倉駅を利用する方で、今年度よりスクールバスが運行されるようですが、
     名鉄バスとスクールバスどちらを使用される方が多いでしょうか?

一宮在住の方が多いようなので、通学が不安です。誰か同じ方向で同じ学年の子が
    少しでも居れば心強いかな・・と思ったのですが、20日には提出となっており、
    知り合いが居ない中、相談もできなくて不安でいっぱいです。

校内まで運んでくれるスクールバスに魅力を感じますが、本数が少なくて、
    それが、程よい時間の運行なのかも一日の流れが分からないので掴めないでいます。

質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願い致します。

6. 【852733】 投稿者: 簡単にですが  (ID:ioyHKGaCaGk) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:37

ご進学おめでとうございます。またまた簡単にですが、分かる範囲でお答えさせて頂きます。

>☆部活動(運動部)は、18時ギリギリまで活動していますか?
    18:30が最終下校時間なので、部活は18:10頃まで行う事も有るようですよ。

>☆パンフレットを拝見しますと、部活の無い日は4時、4時20分下校と
    > 記載されていますが、それ以降の時間で居残り学習とかありますか?
    月曜日の確認テストで、ある基準を満たさないと、補習授業があります。
    また、中間・期末テスト前に希望者は強化ゼミがあります。

>☆学校指定の用品以外で、揃えるものがありますか?(バックやTシャツなど)
    バッグやウェアーは基本的に指定の物を使用します。学習合宿など特別の場合は、個人のバックやTシャツなども使用可能です。
    また、クラブのユニフォームなどは購入する事になります。

>☆岩倉駅を利用する方で、今年度よりスクールバスが運行されるようですが、
    > 名鉄バスとスクールバスどちらを使用される方が多いでしょうか?
    すいません。全然判りません

少し情報を漏らしちゃいますと、早速春休みの宿題が出ますよ。確かアルファベットと算数だったかな?

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

7. 【852779】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:Rm7X6dlY31U) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:06

簡単にですが様

お返事ありがとうございます。 とても助かりました。

部活によって帰宅時間が様々なのですね。
    基準に満たない生徒は、部活が無い日に補習という事でよろしいでしょうか?
    それも下校は18時半という事になるのでしょうか?

テスト前の強化ゼミは、夜食を親が届けるということになっているそうですが、
    遠方の方も届けているのでしょうか?

また質問だらけですみません。 よろしくお願い致します。

8. 【853980】 投稿者: 花橘  (ID:V7cdwgUMt5c) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:29

〜簡単ですが〜様

ありがとうございました。今から大成高校のHPを見て来ますね。
    それにしても国公立58%合格ですか???
    予想よりすごいですね!見直しました。
    入った偏差値と出る偏差値の違いが大きいので、5万+αには驚きましたが、
    通塾しなくてこれだけ育ててくださるなら、かなりお値打ちですね。
    教えていただいてありがとうございました。

便乗〜様のご質問の中に夜食を親が届ける??とありますが、
    事実なのでしょうか?ちょっとびっくりですが、ますます面白い学校と言うか、
    入学させたくなりました・・・。便乗〜さま!ぜひ入学後の様子も教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す