最終更新:

71
Comment

【276856】一宮の大成中学について教えて下さい

投稿者: チップ   (ID:p3/Z/8q4WYo) 投稿日時:2006年 01月 27日 21:05

大成中学(愛知県一宮市)の難易度やその内容についてご存知の方教えて下さい。
書籍などを見ても、データ不足でよくわかりませんでした・・・。
もしも内容が良さそうならTG入試を受けさせようと思っているのですが、
どのような基準で合格になるのかも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【854072】 投稿者: 簡単にですが  (ID:ioyHKGaCaGk) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:37

皆様、色々ご心配かと思いますので、分かる範囲で回答させて頂きます。
    ただ、私見や勘違い等あるかも知れませんので、、、
    他の在校生の親御様も書込んで頂けると助かります。

>部活が無い日に補習
    おおよそ17:30〜18:00まで行われている事が多いようです。

>テスト前の強化ゼミは、夜食を親が届けるということになっているそうですが、
    弁当を2つ持たせるとか、夜食用の弁当も学校で購入出来ますのでご心配は無用ですよ。
    ただ、ご近所の方は世間話を兼ねて、届けられる方もいらっしゃいますよ。

以上、ご回答になったでしょうか?

2. 【854795】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:Rm7X6dlY31U) 投稿日時:2008年 02月 23日 18:02

<簡単にですが様>

何度もお答え頂いて、ありがとうございます。
    入学が決まってから不安を解消するために穴が開くほどパンフレットを眺めたところ、
    余計に心配事を増やしてしまっちゃって・・
    少人数は、目が行き届いて有難い反面、情報が仕入れにくいなぁと感じて居た所、
    簡単にですが様の暖かいレス、本当に感謝です。

オリエンテーションでよく話を聞いてくるつもりでおりますが、また不安事が出て
    来ましたら、ご教授下さると助かります。

本当に、嬉しかったです。ありがとうございました。

<花橘様>
    横から入ってしまって申し訳ございませんでした。

ここの掲示板には、上の子の時も大変救われました。少しでも情報収集して
    わが子に合う所を・・と願ってやみませんものね。
    私でお力になれることが少しでもあるなら、どんどん記載させて頂きますね。

3. 【855528】 投稿者: アメチャン  (ID:Pu40169oSLc) 投稿日時:2008年 02月 24日 13:23

在校生のアメチャンです★
    花橘サンの質問にお答えします!あまり参考にならないかもしれませんが…。

1.昭和2年というのは、愛知真和学園の創立者(現理事長の父)である足立ぎん励先生が1番最 初に稲沢女子高等学校(現.啓成高校)を作った年です。
     大成は決してそんなに古くないですよ。平成になってからできた学校です。
     確か、今年の入学者17期生だったと思います。

2.大体、授業料が月3万円程度で、PTA会費が月3千円程度です。
     3ヶ月に1回納めなければならないのですが、親の話だと15万円程振り込んでいるそうで  す。あとは、月に1度納入金として1万円回収されます。
     私は子供なので、あまり詳しくないですが…。

3.確かに、まだまだ国公立大学率は低いかな…って感じですね。私立の方が多い様です。
     年々増えている様ですが。
     その辺の詳しい事は、大成のHPを参考にしてもらえばいいか…と。
     ちなみに、私は塾に通っていません。
     決して頭がいいから、という訳ではなく、お金も時間もないからです(><)
     大成は課題が多いので、塾に通うのはちょっと厳しいかもしれませんね。
     中学はまだしも、高校になると一気に増えますからねぇ。
     私は、部活もやってるので家に帰るのは大体7時ぐらいで、それから塾に通いたいとは思い ませんね。
     私の周りでは、塾より家庭教師をやっている人の方が多いですね。
     家庭教師なら課題も出ませんし、通塾時間も要りませんしね。
     普通に国公立大学を狙うなら、大成だけで十分やっていけると思います。
     毎週月曜日に確認テスト(英・国・数、50点満点)があって、40点未満だと火曜日と木曜日 に補充(英・数)があるので、それをきっちりやれば模試でも十分取れますよ。
     ただし、医学部を狙うなら話は別…という事を担任の先生がおしゃってました。

4.指定校推薦は、多分ないと思います。本当、多分ですけど…。
     大成で一生懸命やれば、成績は間違いまく伸びます!
     ただし、一生懸命ですけど。

参考になりましたでしょうか?
    また何かありましたら、何でも聞いて下さいね♪ 

4. 【855984】 投稿者: 簡単にですが  (ID:ioyHKGaCaGk) 投稿日時:2008年 02月 24日 22:33

花橘さま
    以前、国公立合格者率の質問について-2とお答えしましたが、
    その-2とは以下の通り合格者の事です。
    年度 合格者数/生徒数
    H18年度 29/51 (以前は31/51となってましたが合格者数が-2となっています)
    H19年度 26/48
    失礼しました。

アメチャン
    重複合格を除くと、私立の方が多くなると言う意味ですか?
    または、実際には僻地の国公立には合格しても行かないからですか?
    なかなか「真和通信」だけではわからないものですね。

何れにしましても、今年の実績が楽しみですね。

5. 【861064】 投稿者: おれんじぱる  (ID:u9uCCGrP6ZI) 投稿日時:2008年 02月 28日 23:13

ステューディアの国公立進学に関しては『大成中学校HP』の進学実況に記されている通りです。従って、>>簡単にですがさんの記された数字に間違いはありません。国公立大合格率は驚異的な数字で、アメちゃんさんが書かれたことは数字の受け止め方の錯誤ではないかと思われます。ただし、この数字には過年度卒生(いわゆる浪人生)が含まれています。単純に「合格者数/卒業生」というわけではないので、その点だけ誤解を招く部分があるかもしれませんね。

>便乗してすみませんさん
    スクールバスは来年度が初めての運行ですので、ここでお尋ねになるよりは学校に直接問い合わせされた方が良いかもしれません。岩倉駅からの通学に関しては、岩倉駅←→学校間を自転車通学している子もいます(ただし、最初の一ヶ月は公共交通機関利用の原則です)。入学後は電車組で仲良くなった子と示し合わせて同じ交通手段にするという話しも聞きます。また学年ごとに保護者の会が結成され、基本的に年に二度食事会が催されます。私も参加させていただいてますが、上級生に御兄姉をお持ちの保護者の方の情報はとても役に立ちます。一年生は保護者が学校行事に関わることも多いので、積極的に参加されてはいかがでしょうか?

6. 【861458】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:Rm7X6dlY31U) 投稿日時:2008年 02月 29日 10:41

おれんじぱる様

お返事ありがとうございます。
    岩倉から自転車通学の生徒も居るのですね。選択技が増えますね。
    自転車だとどれぐらいの時間がかかるのかご存知でしょうか?
    先日の販売のときには、ヘルメット等を購入しておりませんが
    あとから自転車通学に変更しようと思った際、購入は学校でしょうか?
    たしか、自転車も指定でしたね。校則が厳しいと生徒の掲示板?で拝見したのですが
    私にとっては、目の行き届かないところを締めて頂けるのはとても有難い事です。

確かにスクールバスは、来年度からの運行ということですので利用する数の
    目安がつきにくいですね・・
    学校の方へは、制服採寸時に相談させて頂いたのですが、先生方も利用数は
    分からないそうで、ただ本数が少ないデメリットと校内まで運んでくれるメリットを
    お話下さいました。名鉄バスを借り入れるわけではなく、所有しているバスを
    スクールバスとして利用するため、乗り遅れた際は別料金で名鉄バスを利用して
    下さいとのことでした。

学校発 16:30 17:30 18:30 というのは妥当な時間なのでしょうか?
    16時や16時20分に授業が終わる曜日は、16時30分というバスの理解は
    出来るのですが、17時30分というのは、部活が早く終わった際に利用する時間
    でしょうか?
    学校内の時間の流れがつかめない状態での選択ですので、とても迷いがあります。

極度の心配性で、次から次へと心配事が出て来ています(涙)

保護者会というものがあるのですね。親御さんとの交流、とても楽しみです。
    PTA活動(中学ではこのような呼び方をしないかも知れませんが)も盛んなので
    しょうか?

いろいろ質問してすみません。お時間のある時にまた教えて頂けたら
    とても嬉しいです。

7. 【863339】 投稿者: rr  (ID:eOQmaN7UOnU) 投稿日時:2008年 03月 02日 01:44

今年はすでに国立医学部2名、私立1名合格しました。

早稲田・慶応はもちろんのこと、関関同立も制覇。

指定校推薦もあるっちゃあります。

ただしラトナディアにはいいものは回っていきません。

8. 【864062】 投稿者: おれんじぱる  (ID:u9uCCGrP6ZI) 投稿日時:2008年 03月 03日 00:10

>便乗してすみませんさん
    岩倉から自転車だと15分あれば着くそうです。ヘルメットは後からでも学校購買で買えるそうですが、自転車通学の許可をもらってからということになると思います。自転車は特に指定のものはなく、シルバーや黒や白などの色でノーマルなハンドルであれば良い(ただし、片足スタンドは不可)です。校則は至って社会的規範と同じレベルだと思います。携帯電話所持が完全禁止というのは、保護者の側でも意見が分かれる部分(特に電車通学のお子さんをお持ちの方)ですが、「そこを補うのは親子のコミュニケーション」という学校側の考えもあながち間違ってはいないと、個人的には感じています。

・学校発 16:30 17:30 18:30 というのは妥当な時間なのでしょうか?

この質問は難しいですね。利用することができるバスの時間というのは、単純にお子さんの学校の用事が全て終了した時間と関係してきますので、それほど深く考える必要は無いと思います。学校側のその状況に応じて便数を増やしたりするでしょうし・・・。

最後に、保護者会(PTA)が単体で活動するということはそれほどありません。一番学校へ足を運ぶ回数が多いのは一年生時だと思いますが、それも負担になるようなことはほとんどありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す