最終更新:

71
Comment

【276856】一宮の大成中学について教えて下さい

投稿者: チップ   (ID:p3/Z/8q4WYo) 投稿日時:2006年 01月 27日 21:05

大成中学(愛知県一宮市)の難易度やその内容についてご存知の方教えて下さい。
書籍などを見ても、データ不足でよくわかりませんでした・・・。
もしも内容が良さそうならTG入試を受けさせようと思っているのですが、
どのような基準で合格になるのかも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【864308】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:Rm7X6dlY31U) 投稿日時:2008年 03月 03日 10:17

おれんじぱる様

お返事ありがとうございます。

とりあえず、最初は様子をみて、自転車通学も2学期ぐらいから視野に入れようと
    思います。自転車は、指定では無かったのですね^^ 先日の制服採寸時に早まって
    購入しないようにとの指示がありましたので、てっきり指定があるのだと勘違い
    しておりました。

公衆電話が撤退が相次いでいる中、携帯電話はあると便利ではあるのですが、
    デメリットの部分を考えると必要性を感じないということを上の子で痛感いたしました。
    テスト期間中もメールの嵐で集中できなくて、学生の本分を忘れているのでは??と
    注意した事もあるぐらいです。。(お恥ずかしい・・)
    携帯の怖さ、マナーがまだ分かっているようで分かっていないわが子には不必要なものと
    位置づけております。

親も子もなれない生活がしばらく続きますが、入学を心から楽しみにしています。

ながながと質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

不安を取り除いていただき、晴れの日を迎えられそうです。
    本当に助かりました。またいろいろご教授下さい。ありがとうございました。

2. 【869341】 投稿者: 大成在校生を持つ親  (ID:PDGpRqBxCr2) 投稿日時:2008年 03月 07日 23:23

横から失礼いたします。現在、息子を大成に通わせている者です。参考になさってください。

では、花橘さんのご質問にお答えしますね。

1、大成は昔から名前は変わっていませんよ。それは稲沢女子高等学校が愛知啓成高校に変  わ  ったということだと思います。(大成と啓成は姉妹校)
      また、“昭和2年”とは、啓成高や大成中高を運営する学校法人の足立学園(現 愛知親  和学園)ができた年であって、大成はたしか20年くらい前にできた、比較的新しい学校で  す。

2、たしかに大成は遠足や旅行がとても多いです。中三の北海道の修学旅行のホテルは家族
      旅行で泊まるホテルよりもものすごく高級なホテルに泊めてもらえます(笑い)
      たしか、北海道を1週間ほどかけて横断するようなプランでした。
      ですのでパンフレットに載っている授業料+諸経費の他に毎月1万円の積立金、教材費   (2万円、1年に1回)、柔道部後援会の任意の寄付金(私は寄付しませんでした) 、   母親との食事会の参加費  (相場3,000円程度。名古屋近郊のホテルで。3か月に1回程  度 希望者)、教員との交流を深めるパーティ(?)のような食事会の参加費(お1人1万  円 半年に1回程度 名古屋近郊のホテルで 希望者)
      がかかります。また、1年時には所属する部活のユニホーム、用具の購入や音楽の授業  に使うバイオリン5万円(リコーダー2,000円と選択)の購入、あと、交通機関を使っての  通学でしたら、定期代、中三になるとNZに語学研修(希望者 1ヶ月 50万位)細   かく申しあげればこんな感じです。

3、息子の学年では塾に通っている子もいるらしいですが、ごくごく少数です。
      家庭教師派が圧倒的だと思います。
      息子も塾に通っていましたが、学校がかなりハードなので両立ができず、逆に成績が落  ちてしまいました。しかも、大成の授業進度にぴったり合う塾はたぶんないと思いま   す。わからないことがあれば先生方が教えてくれますので、私は塾は必要ないと思いま  す。今年は国公立大医学部の現役合格者が複数名いるらしいです。
      合格率は50%くらいかな?あまり存じ上げておりません、ごめんなさい。
      ただ成績上位層と下位層との差がかなり激しいので、あまり、合格率は信憑性がないか  と…。
      もちろん家庭での協力も必要だと思いますが、高3になるとかなり、先生方が力を注い  でくださるそうです。…具体的にはわかりかねますが。

4、昔、早稲田大があったそうですが、諸事情により、なくなったそうです。
      ですので、大成は推薦というより実力で。という感じでしょうか。

パワフルな男の子には最適な学校だと思いますので、ご検討くださいね。
    お役にたてれば幸いです。

3. 【877869】 投稿者: 花橘  (ID:1XoVFlA3xCw) 投稿日時:2008年 03月 17日 11:19

たくさんの皆様にご返答頂きまして、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

アメチャンさん、お人柄が素敵ですね。
    ご両親並びに学校の教育、環境の良さに、評判を実感しました。
    在校生の保護者様も皆、品のある、感じの良い方ばかりですね。
    先生も生徒の指導に熱心と伺っています。

予想よりお付き合いも、学費もいる学校のようですが、受験を検討したいと思っています。
    またいろいろと教えて下さい。

rrさん〜ラトナディアにはよい学校の推薦は回ってこないとありましたが、やはりステューディア優先になるのですか?大学合格率は同じレベルの某私学高校よりもかなり健闘していると思いますが、教育環境に大きな違いがあると生徒は感じるのでしょうか?また教えて下さい。

4. 【908985】 投稿者: さるぼぼ  (ID:1NX7RFswpaE) 投稿日時:2008年 04月 22日 19:54

来年、大成中学と春日丘中学の受験も検討中です。
    受験専門の個人塾には通っています。
    色々を調べていますが 詳しい情報がなく困っております。
    今年入学された方・在校生の方がいらっしゃれば教えてください。

?難易度はどれくらいでしょうか?
    サイトにより偏差値がかなり違って紹介されており
    どれを信用してよいのか分らなくなってしまいました。。。

東海や滝に比べればかなりレベルは低く思いますが
    どの程度の問題が出されるのでしょうか?

?今年から岩倉からスクールバスがあるそうですが
    いくら位なのでしょうか?
    駅から自転車通学の子もいるとは聞きましたが。

?学校の雰囲気は如何でしょうか?
    塾の先生では「滝には肩たたきがあって 勉強について行けず
    地元公立中学へ転校する子もいる」と聞きました。
    大成や春日丘にも過去その様な事があるのでしょうか?

面倒みの良い学校とは聞いておりますが
    やはり心配です。
    宜しくお願い致します。

5. 【1442447】 投稿者: 教えてください  (ID:tNzBUAazVVM) 投稿日時:2009年 09月 26日 20:39

大成のTG入試を受けられた方はいらっしゃいますか。
    学校にお聞きしたら、問題は一切公開しないということでした。
    もし、何かご存じでしたら、何でもいいから教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

6. 【1509041】 投稿者: TG&一般受験しました。  (ID:AHTubNBnnEQ) 投稿日時:2009年 11月 17日 12:25

今年受験して、入学しました。
    TG入試ですが、、、あくまでも子供の話なので、、、、
    一般に比べ、基礎的な問題がほとんどだったそうです。漢字とか、計算問題で、一般よりかなり易しいと
    言っておりました。私どもの場合もやはり事前に情報がなかったので、受験勉強は一般入試の過去問中心でした。作文?小論文?があり、テーマが複数あり、その中から好きなものについて書くというものがありました。字数制限があり、少なすぎると、見てもらえないかもしれないと聞き、子供に気をつけるように話した記憶があります。子供の話では、少子化について、小学校の思い出など、あったようです。

現在岩倉駅より自転車で通学しております。10分から15分ぐらいです。入学して1か月は自転車通学は禁止されているので、その間だけでもスクールバスを利用されて検討されていいかがでしょうか?
    子供もそうしたところ、お友達が岩倉からバスで通う子が多いようで5月からは自転車に変更しました。
    スクールバスはひと月5000円ぐらいだったような気がします。ちなみに名鉄バスよりは多少安かったようです。

内緒で塾に通われている人もいるかもしれませんが、私の知る限りではいない気がします。
    また、必要ないとおもいます。先生方はとてもよく指導してくれます。生活面でも学習面でも。
    少人数なので、フォローもいいですよ。。相談は先生にするときちんと対応してくれます。
    その早さにビックリです。
    勉強が厳しいと聞いていましたが、行事も多く、子供はそう感じていません。
    定期テスト前は弱点ゼミ(希望者のみですが、ほとんど全員受けます)といって、毎日4時間復習をしてくれます。
    まだまだたくさんいいところありますので、お勧めです。
    ちなみに我が家では、事前にTGの情報がなかったので名古屋中と受験日が重なるので、かなり迷いましたが、よかったと思っております。大学進学率が物語ってますよね、、、浪人生が受験して合格人数に入れるのはどこも同じだと思いますが、大成生はほとんど現役ですよ、、、いても毎年2,3人ですから、
    、名中とTGでもいいかもしれませんね。

7. 【1533972】 投稿者: 受験校のこと知りたい親  (ID:PeH8LbY.zI6) 投稿日時:2009年 12月 07日 16:22

春日、大成、とどのように違うか詳しく教えていただけませんか?

どちらも育てる学校かと思いますが、塾みたいなんでしょうか?

6年間をどのように過ごさせてあげるかによりますが、
    実際名古屋在住ですからそちらの方面がよくわかりません。
    ちなみに男の子ですがもちろん名古屋市内の受験も致します。
    ただ、非常に興味があります。
    何しろ受験勉強のスタートが遅くまだまだ伸び悩んでいます。

願書の提出もありますので、どなたか至急教えていただきますとありがたいです。

よろしくお願い致します。

8. 【1535601】 投稿者: どちらも面倒見のいい学校  (ID:wxvcFsMAWEI) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:53

現在子供が春日丘に通っておりますが、受験の時には大成にも
    何度か足を運びました。

大成も春日丘も、少人数でアットホームな雰囲気の
    面倒見のいい学校だと思います。

ひとつだけ大きく違うのは、大成は柔道推薦で入学してくる生徒もいて
    運動も盛んな学校だと思いますが、
    春日丘は運動にはほとんど力を入れていません。
    週二回の部活動も子供の話を聞いていると、
    小学校での「クラブ活動」の時間のような遊び中心のものです。

体育大会もありません。
    そのかわりに「親子レクリエーション」という行事がありますが、
    みんなで楽しく汗を流しましょう的なものです。
    それなので、どちらかというと運動が得意ではない子が多いようです。

両校とも規則や躾には厳しく管理的なところはあるけれど
    生徒ひとりひとりを大切に育ててくれる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す