最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 52

1. 【303766】 投稿者: 徳川園  (ID:.Zp0nHn3MfY) 投稿日時:2006年 02月 20日 16:28

> 淑徳大学や金城大学、椙山の大学に入るのは中学受験より楽なのでしょうか?

上の大学へそのまま行きたいのでしたら、そりゃ附属へ行っている方が有利に決まってます。
    但し、公立高校(中堅・上位)から入ることが難しいというような難関大学でもありません。

2. 【303857】 投稿者: そもそも  (ID:rdDBJfZEhYk) 投稿日時:2006年 02月 20日 17:59

福寿草さんへ

お話伺ってると、頑張って淑徳目指して、
    椙山には必ず合格する、というのが一番良さそうですね。

仮に淑徳落ちて椙山になっても、椙山の中で良い成績を取れたときに、
    改めて外部受験を考えてみたら良いような気がします。

頑張ってください。

3. 【303996】 投稿者: ひとこと…  (ID:TJWhSTMCcYU) 投稿日時:2006年 02月 20日 20:29

淑徳中と椙山中は 毎年入試の日が同じですので、両方受けるのは無理です。
    あと 淑徳高校の募集は現中1迄で それ以降の高校募集はありません。

ご存知でしたら 申し訳ありません。

4. 【304504】 投稿者: 福寿草  (ID:AhCeGWFFtTQ) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:08

皆様ありがとうございました。
    -そもそも-さんのご意見など、あまりに現実味を帯び、塾の面談より厳しく受け止めさせて頂きました。
    ここはしぶとく、始めたからにはまずは投げ出さず夏まで全力疾走した上で、もう一度考えていきたいと思います。
    -ひとこと-さんの仰るとおり日程、要項は把握しております。納得いく計画をたてて取り組むつもりです。
    ありがとうございました。

5. 【304916】 投稿者: 有名人  (ID:tlx5K/8YaeA) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:42

2ちゃんねる、その他の掲示板で金城の悪口を繰り返している人です。
    金城の評判を落としたくて仕方ないみたいです。
    病的な自作自演なので相手にしないほうがいいです。
    (金城の次に椙山も嫌いみたいです。某女子校のOGらしいです。)

6. 【306858】 投稿者: 有名人  (ID:K8L1ZclzpHw) 投稿日時:2006年 02月 23日 01:51

> 2ちゃんねる、その他の掲示板で金城の悪口を繰り返している人です。
    > 金城の評判を落としたくて仕方ないみたいです。
    > 病的な自作自演なので相手にしないほうがいいです。
    > (金城の次に椙山も嫌いみたいです。某女子校のOGらしいです。)

たぶん昔金城の入試に落ちたんでしょう。

7. 【310674】 投稿者: ハル  (ID:VgaAyVeXX3I) 投稿日時:2006年 02月 27日 00:34

10年も前の事なのであまり参考にはなりませんが、私の通っていた岐阜の公立小学校から一人金城に行った子がいました。
    とても清楚で優しく上品でピアノもうまく代々金城のおうちと聞いていました。
    6年後彼女は国文科に行ったのですが、あまりのけばさとすれた感じに小学校の同級生(特
    に男子)が陰口を言っていました。
    私は南山大学に通っていましたが、淑徳出身の友達も数人いました。学校があまりに厳しかった事や男女交際がばれて退学になった子がいたとか生徒とつきあっている先生がいたとか
    いろいろ聞きましたが、厳しすぎる学校でいやでいやで外部受験したといっていました。
    ただその反動のためか男の先輩に甘えるのがうまくキャピキャピしていて、とてももてていました。
    南山中出身の女子はあまりくせがなく、普通な感じだったと思います。
    ただ付属の子同士かたまっていましたが・・・落ち着いた感じでした。
    男の人に甘えるよりは一人で頑張ってしまうほうかな・・・と思いました。
    私の個人的考えでは、もし娘がいたら淑徳にいれるかな・・・・
    私が感じた事を書いただけなのであまり参考にならなくてすみません。

8. 【311935】 投稿者: 東海生の母ですが  (ID:y2dSwOX.L/c) 投稿日時:2006年 02月 28日 12:26

3、4年前からの事しかわかりませんがこれから受験される女の子をお持ちの方に少しでも参考になればと書き込みます。 結論だけ先に言うと 早くからの受験勉強の目標にするほどの学校ではないような気がします。 魅力があるとするなら偏差値とかではなくてもっと違うもののように思うので。

金城の受験に親子面接が導入されてからまだ数年です。 それまで学科試験だけで事なきを得ていたのにその年 ものすごいのが(失礼)何人も入ってきて 入学式に既に12、3歳の女の子が髪を染めていたそうで 入学後も大変だったそうです。 これではいけないと 入学させる前にきんきらきん排除の為面接を始めたんだとか とは友達の金城PTA役員さんに聞きました。 その人の話を聞いていても他の人(東海に兄弟が通っているお母さん)の話をきいていても 共通するのは みんな金城をすごく誇りに思っていることです。 そして でも最近金城よくないよね と誰かが言うと決まってテンションが高くなって うちの子は違うのよ でもホントよくない子がいるのよ!と力説します。 生徒数が多いのでいろんな子がいるんでしょうね。 同じ金城の中でも、真面目にやってる親子は 金城の名前を汚す品の無い親子が嫌で嫌で仕方ないという感じでした。  金城が好きで入って学校の言う事をきちんと聞いている子は ほんとに真面目だけれど 金城というブランドにだけ引かれて入った子はやっぱり親も子もきんきらきんのような気がします。 他の女子校に比べてかなり厳しい規則がいろいろあるそうですが そういうゲセレブ的な子達は守るはずもなくますます幅が出来てしまっているようにも感じます。
    南女を目指して受験勉強をしていて 淑徳の偏差値が一年に1ずつ上がっていると言われるほど高くなり 南女、淑徳を逃して金城に泣く泣く入った子もいれば 名女でいいやと思っててせっかくだからと金城記念受験して簡単に受かってしまった子 学力面でも校内でかなり差があると思います。 ただそういう子達全てを何とかして学力を元のレベルまで戻そうと先生も必死なので勉強はかなりきついそうです。 でも 入学式で南女淑徳に行きたかったのに金城になっちゃったと泣いている子も 丸儲けで受かった記念受験組もGWが過ぎる頃には金城が大好きになっているそうですよ。 ただ話をしていても、どうも 私はあなたより絶対優れている という意識が常に仲間の間にあるように感じて 私も自分の娘は行かせたくないと思いましたね。 どうも自然体では続かないような気がして。
    でもまぁ 本音で言えば 女たるもの金城生のように ブランドにこだわり わたくしたちは違うのよ というプライドがあり 東海の子を見つけると我先にと群がるあの生き方 女としては勝ち組まっしぐらかも とも思ったり・・・ 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す