最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 52

1. 【957250】 投稿者: さと  (ID:iKUbiCTtCLs) 投稿日時:2008年 06月 20日 11:06

「キリスト教学校同盟校」はプロテスタントの団体ですから
    カトリックの学校は入っていなくて当たり前です。

どうしても金城と思われるのでしたら、
    同盟校ではない場合の編入の有無を
    まずは直接学校にお尋ねになられては、と思います。

一方カトリックですと「日本カトリック小中高連盟」という団体があります。
    名古屋ですと、南山・聖霊が加盟校です。
    そちらはまたそちらで加盟校同士の編入に関しての取り決めがあると思います。
    今通われている学校へも一度ご相談されてみてはいかがでしょう?

2. 【958143】 投稿者: 暇人  (ID:jXYGFwke2C.) 投稿日時:2008年 06月 21日 10:35

北の国から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とても厳しいカトリックの女子校という今現在の学校と似ているのは、名古屋では南山中学女子部ですね。既知だとは思いますが、読売weeklyという雑誌で、大学進学実績では全国女子高ランキングで常に2位です。(1位は桜蔭です。)どのくらい厳しい指導体制がとられているか想像がつくかと思います。
    偏差値的に少し厳しい、もう少しゆるやかな指導体制が希望ならば、南山グループの聖霊中学校もあります。聖霊中学校は、瀬戸市にあり、名古屋市からは少し離れていますし、指導体制もマッタリとした状況です。細かい話は別スレの「聖霊のミカ」さんに聞いて下さい。
    カトリックにこだわらなければ、女子校では愛知淑徳中学校、椙山女学園、名古屋女子中学校などもあります。愛知淑徳中学校は東京の淑徳中学校とは基本的に全く関係がないです。あえて関連性があるとするならば、進学校となるために頑張っているけれど、なかなか進学校としての知名度が上がらないところでしょうか。椙山、名女は基本的にエスカレーターで附属の大学へ進学すると考えてください。
    また、女子校にこだわらず厳しい指導の共学校でも構わないのであれば、春日丘、大成、星城などが名古屋市郊外にあります。大学進学実績で言うならば、春日丘、大成は素晴らしいですが、新設校であるため、知名度はあまりありません。ご近所の方とお話しする際には、そこまで褒められることはありません。
    名古屋市内にも愛知中学校、愛工大中学、市邨、高蔵、名古屋国際などの共学校がありますが、正直、指導体制も厳しくなく、大学合格実績も目立つものが無く、あまりお勧めできませんが、附属の大学へは容易に進学できるので、その大学が気に入ったならば、入学するのも良いかもしれません。
    これは私の個人的意見なので、他の方々の意見とも比較し、的確に判断されることを願います。転向で環境も慣れないとは思いますが、親子とも頑張ってください。

3. 【958211】 投稿者: 厳しくありません  (ID:h9OvfeoHNjE) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:01

南山女子はまったく厳しくありません。はっきりいって「何でもあり」の学校です。
    茶髪、ルーズソックス、校内(というより授業中)の携帯使用、おやつ持参可など
    ほとんどすべてのことが黙認されます。
    数十年前の親世代の南山とはまったく別物です。

進学実績は確かにいいですが、それは学校の指導のためではなく、生徒が塾で勉強するためです。
    塾の試験勉強を授業中にしていてもとがめられません。
    文系ならば学校の授業だけでも何とかなるかもしれませんが、理系は塾が必要不可欠です。
    愛知県内トップ女子校のプライドがあるため、一生懸命勉強する生徒がかなりいますが、
    一部には入学しただけで満足して「大学は南山でいいから」といって遊びに励む
    生徒がいるのも事実です。
    生徒のプライドは非常に高いので、金城程度の偏差値の学校からですと少々居心地が
    悪いかもしれません。もちろんそんなことを気にしない生徒も大勢いますが。
    厳しい生活指導や進学指導を望まれるのでしたら不向きです。

現在の金城のランクと同程度というと暇人さんがあげられた中では聖霊、椙山あたり
    だと思います。
    淑徳は現在では金城よりずっと上です。(金城のごく一部によくできる生徒が
    いることは知っていますが、全体としての話です。)
    どの女子校も一定の推薦枠を持っているので、成績がまずまずであれば外部受験は
    十分可能です。

4. 【958353】 投稿者: ギンガムチェック  (ID:whvUWr53btA) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:41

編入ですが、どこの学校も編入資格というものを設けていますが、あくまで原則で、そこにあてはまらなくても編入試験を受けられる場合もあるみたいです。
    金城ではありませんが、編入資格にあてはまらないのに、試験を受けて編入した人を知っています。
    ですから、まずは学校に問い合わせることが一番だと思いますよ。

金城は知人のお嬢さんが何人か通っていますが、みなさん素敵なお嬢様で、うちも女の子がいればぜひ入れたいなぁと思う学校です。

5. 【958953】 投稿者: 同じく転勤族  (ID:MsmddtJuwRQ) 投稿日時:2008年 06月 22日 10:19

北の国から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この夏に北海道から名古屋に転勤でまいります。
    > 娘は北海道の私立中学の1年生です。とても厳しいカトリックの女子校に通っています。
    > 金城中学のことを調べたところ、偏差値や校風が今の学校と似ているため、
    > 転校するならこちらに、と考えております。
    > 転入試験受験の資格として、キリスト教学校同盟校からの転入であること、とありました。
    > 現在の学校はカトリックの学校ですが、同盟校に入っていません。
    > やはり、試験を受けることもできないのでしょうか?
    > 転校することでショックを受けているので、なるべく今の学校と大きく違うことのない環境で転校させてやりたいのですが。
    > ご経験のおありになる方、転入についてご存知の方、何でも結構ですので教えていただけるとありがたいです。

カトリックとプロテスタントでは同じキリスト教であっても大きく違います。
    私はカトリック信者ですが、一般の方にはあまり違いは分からないかもしれませんね。
    お嬢様は戸惑うかもしれません。

北海道にも親類がおりますので(私の母が北海道出身)、「とても厳しいカトリック女子校」…大体察しがつきます。
    私の娘が通ったわけではないので私見ですが、金城とはかなり雰囲気が違うと思いますよ。
    偏差値・校風など事前に似ていると思っても全然想像と違う場合もあります。
    結局うちは私立への編入を断念し公立へ転校しました。

6. 【959577】 投稿者: 北の国から  (ID:B4owDR9C/HA) 投稿日時:2008年 06月 22日 23:45

皆様、いろいろとご意見、情報を提供していただき、大変感謝しております。
    私どもはキリスト教とは無縁の無信仰の家庭なので、カトリックとプロテスタントの違いとは、勉強や躾が厳しいかそうでないか位のものだと思っていました。
    娘も自分自身で決めた学校の念願の入学で、友達もでき、ようやく生活も勉強のリズムも軌道にのってきたところでしたので、猛烈に反対しています。
    単身赴任も考えましたが、下に二人の幼児がおり、まだまだ父親がいる時期なので転校を考えましたが、実際のところ私も迷っているのが現状です。
    「同じく転勤族」様は同じような状況で転校なさったのですか?お子様の反応、転校後のご様子などお聞かせください。

7. 【959808】 投稿者: 元金城生  (ID:M1cdSokt7XY) 投稿日時:2008年 06月 23日 10:02

ほぼ30年ほど前のことなので参考になるかどうかお恥ずかしいですが…。

私たちの時期は「男子なら東海、女子なら金城」と言われておりました。ご兄弟で男の子は東海、女の子は金城、というご家庭がとっても多かったです。

その当時でさえ、質の悪い学生はおりました。まぁ下校は校門前からタクシーで栄まで…というグループもいれば、歴史に名を残すようなお家柄の末裔のお嬢様も大勢いらして、そういう方は本当に上品でかわいらしくて制服も決して着崩さず、そんなお友だちを持つ私は金城を出たことを今でも誇りに思っております。

ようはどういうお友達とお付き合いするか、でしょうね。

中一の時の担任の先生はいつも口癖のようにおっしゃっていました。
    「あなたの母のするように、しなさい」

これは金城に来るようなお嬢さんのご家庭は、お母様がしっかりなさっている、という学校なりのプライドだったと思います。当時から親子面接はありました。学力よりも「しっかりしたご家庭のお嬢様」がほしい学校なんでしょうね。

入学してから先生にお聞きした逸話で心に残るのは
    「入学試験が出来が悪くても、用紙の裏に金城の校歌をびっしり書いた子がいた。ボクはどんなに成績が悪くても、こういう子を入れたいと思った」とおっしゃっていて、さすがにこれにはどれだけの愛校心?とおどろきましたが。(実際このお嬢さんが入学されたかは知りません)

とにかく、金城は、お勉強や有名大学への進学を希望されているご家庭には不向きだと思います。それよりも幼い頃からバイオリンやピアノを一生懸命やってこられた方、またテニスやバレエなど、お勉強以外の一芸に秀でた方が、高校、大学受験にジャマされずのびのびとその才能を伸ばしていくことのできる学校であり、学校側もそういうお嬢さんを望んでいるのだと思います。

最近の金城に対するひどい言われようには、OGとしてとっても悲しいです。うちには息子しかおりませんが、「ママの時代はとってもいい学校だったのよ!」と言い聞かせていますが。

8. 【959863】 投稿者: ご近所  (ID:7Gw6W6RaQj.) 投稿日時:2008年 06月 23日 11:01

元金城生 さんへ:
    > 最近の金城に対するひどい言われようには、OGとしてとっても悲しいです。うちには息子しかおりませんが、「ママの時代はとってもいい学校だったのよ!」と言い聞かせていますが。

金城のOGでもなく子供が通っているわけでもありませんが、金城は今でもいい学校だと思いますよ。ネットでの金城の悪く言われようは異常です。
    ここのスレ主さんも自作自演がばれて大恥をかいていましたが、病的に金城のことを悪く言わなければ気がすまない人が他にもいるみたいですね。

私は金城の近所に住んでいますが、生徒さんも決して派手ではなく、ごく普通の女子高生です。一般社会、また通っている人から金城を悪く言う話など聞いたこともありません。
    まぁ、アンチがいるほどの存在感のある学校ということで、よろしいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す