最終更新:

82
Comment

【393918】名古屋国際中学について

投稿者: ナタリー   (ID:o8OvfOPxLx.) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:58

出来てまだ何年かのところで情報が少ないのですがご存知の方いろいろ教えてください。学校の雰囲気とか授業とか・・・なんでも良いです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【1586367】 投稿者: ビビ  (ID:VZTtHRJX0Ng) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:22

    s様

    名古屋国際中学に通っている子供の親です。

    我が子もこの中学に行きたいと塾に通いこの中学だけを受験勉強しました。

    私も子供も受験勉強して良かったと思ってますよ。この受験勉強したことは無駄ではないですよ。
    子供も毎日楽しく通っています。

    英語がはじめてのお子さんでもネイティブの先生方とコミュニケーションとれるようになりますよ。
    合格祈ってます!!

  2. 【1635869】 投稿者: 通りすがりの塾関係者  (ID:gtV71q5kacU) 投稿日時:2010年 02月 26日 10:09

    名古屋国際中学校はできたばかりの新設校ですが、昔の愛知中学校の
    開校時の評判を見て来た者からすると、国際中は遥かに注目を集めている
    可能性を秘めている私立中学校に見えます。
    おそらく地道に人気校になっていく学校の1つでしょう。
    開校数年目で、すでに国際中に受験させているご父母の判断には
    ある意味、先見の明があると察します。

  3. 【1805708】 投稿者: 在校生  (ID:Yb.93DP.hQA) 投稿日時:2010年 07月 23日 02:29

    はっきり言って、私立でこんな学校があるのかという程。
    とにかく、予定行事の連絡が遅い。行事の一週間前にやっと詳細がくるという状態。しかしその行事で請求する金の連絡だけはやけにはやい。
    また、その行事について教師自体がだらけている。計画性がなく、きちんとしていない。
    また、いろいろな所でかねを請求してくる。高い授業料を払っているのに、それ相応の授業内容ではない。
    中学生と高校生の規制の厳しさがおかしい。通常なら、中学生が少し悪さしても注意ですみ、高校生は生徒指導されるはずだが、この学校は中学生にきつく、高校生に甘い。中学生が学校にゲーム機やiPodを持ってきたら当然のように奪うが、高校生に至っては、校内で使用していてもなにも注意無し。そのため、この学校の高校生はかなり不良が多い。
    中高一貫だが、それなりに頭がよく、期末テストなどで上位をキープしている人は、ほとんど中学卒業後に違う高校を受験する。
    英語に力を入れているといってはいるが、ただ英語の授業数が多いだけで、授業内容的に他の学校に劣っている。
    また、最近優れた教師がこの学校をどんどん去っていっている。そのせいで、不良に対して注意する教師が減り、さらに不良化が進んでいる。

    まさに見かけ倒しの学校で、この学校に入った事をかなり後悔している。
    1年半後、違う高校へいくつもりである。

  4. 【1805760】 投稿者: happy  (ID:379eJDExzGA) 投稿日時:2010年 07月 23日 08:00

    英語教育に感心を持ち、この学校に興味を持った物です。
    以前の書き込みでは、生徒さんの高い英語力について書いてありましたが
    英語そのものの授業内容がいまいちであるとの事、少々不安になりました。
    最近では、企業への就職時にAOはかなり不利であると聞いておりますが
    その辺りは学校側からはお話はあるのでしょうか?

    英語はこれから必要なスキルであると考えますが、あくまでツールであり、
    英語だけで勝負出来るような時代ではないと考えます。

    それでも、普通の学校教育で流ちょうな会話が出来る所までなかなかいかないので
    この学校に興味を持っていますが、そういう生徒さんが
    学校に入ってからスキルを身につけられたのが、そもそもある程度会話力の合った方が
    それを伸ばす為に入学されたのが・・・

    中学が厳しく高校が緩いというのは、そんなに違和感は感じません。
    高校ともなれば自分で律する事が出来ると学校側から信頼されているわけですから
    それに応えられるかどうかは生徒さんの資質の問題だと思います。
    それが出来ずに、どんどん荒れていっているというのは
    受験を考えている者にとって、かなり不安です。

  5. 【1806211】 投稿者: 中学生に厳しく、高校生に緩く  (ID:G7uiMz6SBCM) 投稿日時:2010年 07月 23日 19:40

    というのは、中高一貫校では当たり前のことですよ。在校生様。今も昔も、男子校も女子高も、同じです。

    名古屋国際の前身をご存知の方であれば、現在名古屋国際が荒れていると知っても、さもありなん、と思われるだけでしょう。

    名前を変え、豪華な施設を造り、新しい(聞こえの良い)教育方針を掲げても、ぼろはすぐに出るものです。

    英語だったら、そんなにコストを掛けずとも、上達する方法はいくらでもあります。同じお金を使うなら、中高一貫校を目指すなら、もっと、ほかの学校を検討してみるべきだと思いますけどね。

  6. 【1806237】 投稿者: >>1805760  (ID:Ki.5EvP2TxM) 投稿日時:2010年 07月 23日 20:25

    AOは就職に不利・・

    ハァ? そんなの都市伝説の類。

    だいたい、誰がバカ正直に面接で「私はAO(もしくは推薦)で入りました」なんて言うと思う?

    良く考えてから発言しろよ。

  7. 【1806372】 投稿者: 正直者  (ID:IIFvaPXHLLE) 投稿日時:2010年 07月 23日 23:00

    どの私立中学を受験しようが、それは個人の自由です。そのご家庭の自由です。
    第三者がとやかく言う必要はありません。
    しかし、
    国際中はやめた方がよい。
    高い授業料払ってまで行く価値は無い。
    荒れ放題の学校ですよ。
    まだ高蔵や市邨の方が良い。
    2校とも名前だけ書いて、選択問題を適当に○つけたら合格出来ます。
    本当です。
    小学校で何も受験勉強していない分数の計算も出来ない子が、
    「高蔵合格したわ」「市邨合格したわ」「適当に○つけたら受かっちゃった」
    と、私に言ってきて、そんな私立中学があったのだと正直驚きました。

  8. 【1806476】 投稿者: happy  (ID:379eJDExzGA) 投稿日時:2010年 07月 24日 00:37

    >>1805760 様

    そうですか、都市伝説でしたか。
    以前、週刊誌などに、大学の先生や企業の就職担当の方の意見なども交えて
    AOの功罪のような記事を目にした記憶がありましたし、テレビなどで同じような内容を同時期に見た覚えがあり
    今はそういう評価を受けているものだと思っていました。

    就職時に、質問されてAO入試組、推薦合格組など正直に答える人はいないという事ですが
    正直に答えないという事があるという事自体、想像もしていませんでした。

    AOや推薦が就職に不利でなければ、別に正直に答えられない理由がないと思うのですが・・・

    私は、AOや推薦入学は、学力的にも能力的にも優れた部分がある為に使える入試制度であって
    メリットにはなってもデメリットになるとは想像もしていませんでしたが
    最近は少し状況が変わっていると聞いて、AOや推薦を
    あまり最初から狙うような指導が今の社会の現状にあっているのかどうか
    学校はどう指導していく姿勢を見せているのかと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す