最終更新:

82
Comment

【393918】名古屋国際中学について

投稿者: ナタリー   (ID:o8OvfOPxLx.) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:58

出来てまだ何年かのところで情報が少ないのですがご存知の方いろいろ教えてください。学校の雰囲気とか授業とか・・・なんでも良いです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【1808390】 投稿者: 在校生の親  (ID:ijFrKdKM0YY) 投稿日時:2010年 07月 26日 17:14

    在校生の親です。  ただいま、中高一貫高校生です。

    この学校が良いのか悪いのか??? 英語が上達するのか、勉強ができるのか本人しだいではないですか!
    高校受験で他に変わられた同級生もいました...どの中高一貫校でもいますよ。

    確かに授業料は高いとは思いますが、他に要求されるものは、どこの学校でも同じだと思うのですが、問題集、テストなどの請求ですよ。陸上ホッケー部が国体に出るとかで寄付のお願いの手紙をいただいてきましたが、強制ではなかったのでパスさせていただきましたが、学校からはなにも言ってきませんでした。

    中学生は、学校の帰りに買い食い禁止、ゲーム類の持込禁止、携帯は学校での使用は禁止、パソコンは授業以外使用禁止、公立中学では普通の事ですから別に厳しくはないでしょう。他の中高一貫校でも同じだそいですよ。

    中高一貫に入学できたから自由ではないですよね。

    この学校が自分に合わないと思っているのなら受験し直しが一番ですよね。

  2. 【1808540】 投稿者: happy  (ID:379eJDExzGA) 投稿日時:2010年 07月 26日 20:50

    語学能力を向上させるために、世界の共通語である「英語」の学習に重点を置き
    日本人とネイティブの共同学習指導のもと、「生きた英語」の習得をめざしています

    1808290様
    在校生として、英語の授業の手薄さを感じていらっしゃるのですね。
    1808390様がおっしゃるように、英語の上達は確かに生徒それぞれの勉強に対する気持ち次第ではあると思いますが
    やはりこの学校の特色は英語(又それにつながるグローバルな活躍の出来る人材育成)だと思いますので
    私などは考えが甘いのか、その辺りの学校の指導力は何か特別なものを期待してしまいます。

  3. 【1808594】 投稿者: 在校生  (ID:faCoqpGsTAA) 投稿日時:2010年 07月 26日 21:37

    1808390様、

    >中学生は、学校の帰りに買い食い禁止、ゲーム類の持込禁止、携帯は学校での使用は禁止、パソコンは授業以外使用禁止、公立中学では普通の事ですから別に厳しくはないでしょう。他の中高一貫校でも同じだそうですよ。

    中高一貫に入学できたから自由ではないですよね。


    その通りです。だから他校に比べこの学校は甘いのですよ。
    中学生、高校生に関わらず校則は厳守すべき。
    愛知高校にせよ東海高校にせよ、高校生は中学生より厳しくはなくとも、名国のように甘すぎることはありません。

    高校生はゲーム機を使用していても、見て見ぬ振りとでもいうようにスルー。ipodは放課後前でも使用OK(校則は×)

    教師が生徒に怯えていると言った方がいいのか、この学校の現在の高校生徒は教師をなめています。
    「別に先生なにもいわないから大丈夫」という状態ですね。

    教師で注意をしてくれる人は、5本の指で数えられるくらいですよ。

    生徒がきちんとしていればいいのは確かですが、それは1、2割程度しかおらず、その上教師は注意を怠っているので結局荒れ放題ですね。
    高校生なら自立心を身につけるべきなのは分かりますが、自立心がついていないと分かっているならば、身に付くよう注意するのが教師の役目であり責任だと思います。

    中学生でさえ、怒られているのにも関わらず笑っていますし、それを見ても何も言わない先生もそこにいる。

    去年、テニス部の顧問であった、この学校で一番善悪を正しく教えてくださる先生がいましたが、他校へさりました。
    その時のスピーチで
    「私は、この学校を明るく正しく、周りの人から尊敬されるような学校にしたい。それが目標でした。もし、それが実現されそうにない場合は自ら実を引くとも言いました(私はそのときいませんでしたが、一昨年くらいにスピーチでそう言ったのだと思います)。・・・・・」
    そしてこの学校を去った。つまりその先生の目標はもう達成できそうにないところまできてしまったということでしょう。

    私はこれを聞いて受験を決心しましたよ。
    一番怖く、注意してくれる先生が去った。よく注意する先生はもういません。
    危険信号だと察知しています。

  4. 【1808693】 投稿者: ↑の人  (ID:265CY9TVBGg) 投稿日時:2010年 07月 26日 22:55

    通学の生徒を見ればわかる。
    中学生はまだマシだと思うが、
    高校生が君が言うようにひどいなぁ。
    享栄・大谷・高蔵・大同・市邨
    そして国際。悪そうな奴ばかり。
    しかし、国際ってそもそもみんなそんな学校知らないぞ。(失敬)
    一度の人生、高い授業料親に払って頂いて、
    それで勉強出来る雰囲気じゃなければ変わった方がよい。
    君の今後の健闘を祈る!

  5. 【1810055】 投稿者: 上級生!!  (ID:ijFrKdKM0YY) 投稿日時:2010年 07月 28日 16:34

    在校生君、そんなに危機感を感じているのならサッサと公立の中学に転校したらどう?危機感を感じながら何故いる??

  6. 【1810085】 投稿者: 在校生  (ID:faCoqpGsTAA) 投稿日時:2010年 07月 28日 17:29

    転校した人にしか分からないとは思うが、転校には精神的に辛さを感じる等がある。
    自分は気づかなくても、そういう病に陥っている場合もあるそうだ。
    こんな学校のために、そんな思いはしたくないですね。

    まぁ、どっちもどっちかもしれませんが。

  7. 【1810310】 投稿者: 第三者  (ID:1VxkVaisg0E) 投稿日時:2010年 07月 28日 22:32

    私立中学から受験勉強して公立高校へ行くには相当頑張らないと合格しないよ。
    おたくも知ってるように、公立中学組は学校の授業プラス塾でガンガン勉強している。
    私立中学組の学校の授業は高校受験用とは少々違う。いや大幅に違う。
    ましてや、塾なんぞえ今さら行く勇気あるか?
    公立中学のやつらと一緒の塾で勉強する気おきるか?
    高レベルの公立高校以外なら、どの高校でも悪い奴はおる。
    いや、高レベルの高校にもしょーもない奴はおる。
    就職してもいる。
    馬鹿はほかっておけ。
    人生は長い、長い、
    今はつらいかもしれないが、神様は良い事も平等にチャンスをくれる。
    ようはそのチャンスを見過ごしてしまうか、気づくかの違いだと思う。
    今の国際中学で言い事探してごらん。
    国際中学へ入学したのが、これも運命だと思いな。
    きっと言い事が来る筈だ。
    成績1番になるように頑張っていい大学行け。
    どうしても我慢出来ないなら、
    死ぬ気で頑張らないと私立中から公立高校へは難しいが必死に勉強することだ。
    但し、さっきも書いたが、その高校にもしょーもない奴はいるぞ。

  8. 【1810359】 投稿者: 雑感  (ID:sBoLcClaWsk) 投稿日時:2010年 07月 28日 23:20

     「第三者」さんの書き込み、少し露悪的だけど賛成。出るとなると大変。厭なことは避けると追ってくるもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す