最終更新:

82
Comment

【393918】名古屋国際中学について

投稿者: ナタリー   (ID:o8OvfOPxLx.) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:58

出来てまだ何年かのところで情報が少ないのですがご存知の方いろいろ教えてください。学校の雰囲気とか授業とか・・・なんでも良いです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【1988233】 投稿者: みん子  (ID:qTOnaEhk3iw) 投稿日時:2011年 01月 22日 19:02

    私は名古屋国際に入って1年目の1年です。
    まあ馬鹿でも入れますが。。。
    入ってから困ることがあるということがあります
    外国の先生とのやり取りが分からなかったり
    小学校でいう連絡帳にたいなのは英語でかかなあかんかったり

    です

  2. 【2005514】 投稿者: 中2の母  (ID:JUYcd9EPhY.) 投稿日時:2011年 02月 04日 21:14

    いろいろ読ませていただきました。

    他の方が言うように、入学して良かった!悪かった!は、張本人と家族しか分からないですよね。

    ただ、入学時の総計・・・大抵の私立中学入学時は20万円程度の出費ですが、パソコンも含めた金額とは言え、他校の3倍以上は、すごい!と思いました。
    任意とは言え、中3での外国留学の金額を聞きましたが、。。。ビックリです。

    まあ、その金額に見合った指導があるのでしょうし、
    それだけのお金を支払えるご家庭のお子さんが通っていらっしゃるのだから、お金持ちが多いのでしょうね。羨ましいです。

    一つ知りたいことは、英語に力を入れていると聞きました。
    私はあまり詳しくはないですが、TOEICや英検を受けるのでしょうか?

    何年生で何点、何級とか目標があるのなら教えていただきたいです。

    我が子が通う中学は、英語には、プログレスを使用しています。(←それが良いのかどうか知りませんが)
    目安として、中2で英検3級、高2で2級をとるように言われています。

    殆どの子が中2、高2でその級を取得出来ているようですが、特に英語に力を入れているわけではないので、英語に力を入れていると聞き、羨ましい限りで興味を持ちました。

    英語に関して、教えてください。

    それと、TOEIC何点くらいが、英検何級に相当するのかも分かれば教えてください。

  3. 【2007329】 投稿者: 前向き人生  (ID:/AO/1lEBvPM) 投稿日時:2011年 02月 06日 02:19

    相変わらず、どのスレをみても、良い評判が載っていない学校ですね。
    しかし、私は、名国中、かかわり方次第で、いろんなことに触れさせて頂ける
    発展途上の学校だと思います。
    学費は、確かにどこよりもお高いと思いますが、それなりに還元されていると思います。
    ネイティブの先生は、冬休み前など終業式の当日には、帰国したり、海外旅行に出かけてしまいます。
    そんな代金も授業料に反映されているのかもしれませんが、必ず、そのみやげ話などをしてくれて、
    行ったことのない国でも、身近に感じさせてくれます。
    音楽の授業も、ソプラノ歌手やバイオリニストが教えてくれたり、バイオリンコンサートを開いたりして、
    さわったこともなかったバイオリンを1年で、キラキラ星程度はひけるようになります。
    親の英会話教室も、英語を日本語にして考えるのではなく、会話としての英語をいかに世間で使えるかを
    楽しく教えてくれます。
    どこの学校でも良い悪いはありますが、国際ならではの方針に私は、満足しています。
    あえて言うなら、偏差値、大学受験、就職活動といったレールを基準に考えると不満が出るのは認めます。
    もっと、視野を世界に向けた時、この学校の評価は上がると思います。
    なにせ、《開墾魂》が校訓ですから。

    ちなみに、TOEICは、そのまえにTOEIC Bridgeというものがあり、それで140以上のスコアを出さないと
    TOEICは受けさせてもらえません。
    英検、数検、日本語検定、TOEIC、パソコン検定、など必須だったり任意だったりですが、その都度費用を
    集金されるのは当たり前だと思います。

  4. 【2035282】 投稿者: ぶ  (ID:Y498UWOWZqc) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:52

    中学3年になって英語検定どころか、数学検定、漢字検定も3級を取っている生徒なんて少ししかいないのが現状だが。

  5. 【2089967】 投稿者: とき  (ID:CV5IC3w/VhE) 投稿日時:2011年 04月 10日 16:21

    ぜったい後悔します
    毎年学年で一人は学校辞めます。
    校則は多少は厳しくなりました。
    授業料高いだけでなんにもないです。
    高校受験希望者がほとんどですね。
    入試はよっぽどでない限り受かります。
    実際私はノー勉に塾行ってないし過去問もしないで合格でした。

    だけど

    難関校の滑り止めとして受けておしくも落ちてここに通う人と
    受けるとこがなくてここに通う人がいるので勉強のできることできないこの差が激しいですよ。

    普通にやってれば10位以内にははいれますが。。

  6. 【2224046】 投稿者: 今度受験します  (ID:cPXxSQYZuFA) 投稿日時:2011年 08月 02日 17:23

    学費が高いと聞いているので
    この学校の奨学生入試を受けようと思っています。

    奨学生ってどのくらい受けますか?
    あと、奨学生と一般入試の試験問題って同じですか?

  7. 【2259444】 投稿者: トリコ  (ID:3sdt6KUpFoA) 投稿日時:2011年 09月 06日 21:16

    いい学校ですよ。校内もきれいでいい先生ばかりだそうですよ。生徒もいいそうですよ。

  8. 【2260716】 投稿者: こんなことがありました  (ID:n8J0Z8wd7X2) 投稿日時:2011年 09月 08日 11:09

    中学受験に興味を持った5年前、
    なんとなく名前に魅かれて(国際ってとこにです←今じゃイタいですが)
    「この中学校ユニークな教育方針なんだ~」
    って、勝手に思ってた頃がありました
    *中学入学時にPCを買う
     外国人と日本人の担任2人制
     HRや連絡帳、面談など、英語を使用
    (実際に今はどうなっているか知りませんが)

    でも、偏差値やら、大学進学状況など見ると・・・えっ?
    さらに調べて前身校の事やらこの学校の歴史など・・・
    なるほど、こういうことね~
    そりゃイメージ一新に必死だわね、と思いましたよ

    4年前の松坂屋で開かれる進学フェアでは
    言葉遣いが非常にフランクなおじさまがだみ声で
    「うちの学校はよ~モデルがおるんだわ。
    この学校案内に載っとるこの子はよ~、バイオリンも上手でよ~、
    妹もかわいくて、うちの学校におるんだわ」って、
    河村市長顔負けの名古屋弁で力説

    なんなのこのおっさん、
    これが、教育者なのかい?
    どん引きしました

    ありえません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す