最終更新:

82
Comment

【393918】名古屋国際中学について

投稿者: ナタリー   (ID:o8OvfOPxLx.) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:58

出来てまだ何年かのところで情報が少ないのですがご存知の方いろいろ教えてください。学校の雰囲気とか授業とか・・・なんでも良いです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【1806669】 投稿者: AOなどの推薦入学(スレチ)  (ID:Au1z867XL/A) 投稿日時:2010年 07月 24日 09:52

私立大はもちろんの事、国公立大でも各種推薦枠を増やして学生を集めているので、推薦で入った学生のシェアは昔の数倍。
    推薦で入った学生が学校や就職活動で肩身の狭い思いをする事はほとんどありませんよ。

就職試験で嘘をつく・・
    本当に悪いことだと思いますが結構あるようです。
    英検、toeic、パソコンなどの各種資格の有無やスコアをごまかす、あるいは全く嘘を履歴書に書く。
    資格が無くても実力があり、筆記や実技試験にパスして、嘘がばれずに合格してしまう人もいます。
    企業側は履歴書に嘘がある事を織り込み済みで就職試験を用意しているので、それにパスすれば業務に支障はないのでしょう。
    資格取得の為にWスクールの高い授業料を払っている正直者の親としては、納得できる事ではありませんが。

大学入試のスタイルは就職試験の合否にほとんど関係ないです。

2. 【1806727】 投稿者: 在校生  (ID:Yb.93DP.hQA) 投稿日時:2010年 07月 24日 11:12

英語力が高いと言われているのは、帰国子女が他の学校に比べ多いからだと思われる。
    そもそも偏差値が30〜40代の学校なのだから、勉強面でできる人は少数。

今調べましたが、私立中から私立高への推薦はもらえないようになっている。また、卒業後他の高校に受験するつもりなら、私立にせよ公立にせよ内申、調査表を学校側に出してもらわないといけなくなる。その時に、特にこの学校はそうしそうだが、悪いように書かれる心配もある。

高校を他校にするつもりなら、受験してしまうと名国には戻れない(外部受験しない限り)ので「高校まで絶対にいく!」というならいいが、「中学校に行ってみて、余程だめだったら変わる」という方針なら、もうこの学校の受験はやめておいた方がいいと思われる。中学受験で勉強は少しやっただけならいいが、小学5、6年生で塾まで行ってこの学校を目指したというのなら、子供さんにとって無駄な中学受験となってしまうし、3年おきで2回も受験となれば負担が大きいと思う。まぁ、それも人生の経験といえるかもしれませんが・・・。

それと、本当にこの学校の金欲はすばらしいですよ。
    他の方で「親の英語の授業もしてくれて、無料だった」とおっしゃっていましたが、おそらくそういうことでこの学校の関心を高め、入学させようとしているのでしょう。入学後の授業料を見れば、仰天すると思う・・・。

いろんなところで、悪質な詐欺っぽいことをさりげなくするのがこの学校です。
    教育委員会にでもこの学校を調査してもらえば、不正が一つや二つ見つかりそうな勢いですよ。

3. 【1806786】 投稿者: happy  (ID:379eJDExzGA) 投稿日時:2010年 07月 24日 12:41

1806669様

ありがとうございました。
    私大も一部、国公立もAOや推薦組の学力に対して問題視しているのか
    廃止の方向に向かっている所も最近では出てきているようなので
    推薦ねらいの路線で生徒を指導するケースもあると聞き
    心配になり書き込ませていただきました。

これからまだまだ続く厳しい社会状況の中で
    生き抜ける力を持った人間に成長出来る手助けをしてくれる学校をしっかり見極めて
    そんな学校に入れるように努力しなければいけないですね。

1806727様

お金のかかる学校だという事は、いろいろな所で目にしたり耳にしたりしていました。
    それでも、内容が伴えば親としては出来る限りの事は
    してやりたいとは思っていますが、もう少しこの学校の状況について
    調べてみたいと思いました。
    情報ありがとうございました。

4. 【1807292】 投稿者: 英語、英語って、  (ID:XnPjS2ss3yg) 投稿日時:2010年 07月 25日 01:05

「英語」や施設の充実度程度のことで吊られてしまう親って、キツイ言い方ですが、子どもが気の毒です。

既に書き込みがありましたが、英語はあくまでも道具立てにしかすぎません。

どんなに英語ができても、中身がなければなんにもなりません。所詮、どんなに頑張ってもネイティブにはなれませんし、中身がなければ早晩化けの皮ははがれます。中身が伴わなければ、語学力自体伸びません。語学というのは、学際的なアプローチを伴わなければ、ある程度は上達してもそれ以上にはならないんですよ。

それに、まさか我が子を「バナナ」にしたいと思っていらっしゃるわけではないですよね? インターナショナルスクールなどについても言えますが、英語ばかりに目を奪われて、我が子をどのような一個人として、日本人として育てたいのか、そうした点について親御さんたちは確たるお考えをお持ちでしょうか?

今のグローバル化の世の中、日本人ではなく、国際人? いえいえ、いかに国境の垣根が低くなったとはいえ、、まだまだ国家という枠組みがそう簡単に消え失せるものではありません。今のグローバル化においても、一面において、国家間のせめぎ合いという側面が厳然とあるのです。ひとたび海外に出れば、好むと好まざると「日本人」なのです。周囲はそうみなしますが、そのときに本人が「バナナ」では、国際人以前に、一個人として他者の尊敬を得られることはまずないでしょう。

もっとも、日本人としての自覚は持ちつつも自国について何も知らない、知らないことだらけというのが、今の我々日本人の多くの現状のようで海外に行ってそのことを自覚する人は多いようですが、英語以外の部分においてどれほど教育内容がしっかりしているのかという点にも、むしろ英語教育のよしあし以上に、注目すべきではないでしょうか?

5. 【1807356】 投稿者: happy  (ID:379eJDExzGA) 投稿日時:2010年 07月 25日 07:41

1807292様のおっしゃる通りですね。
    英語はあくまでツール。
    しかし、そのツールすら手に入れられないで苦戦しているのが日本の現状だと思います。
    もしこの学校が、「英語」と「中身」の両方に重点を置いている学校だとしたら、とても魅力的だと思います。
    きちんとした学力をつけなければ、将来「学術的なアプローチ」など到底望めないでしょうし
    どのような進路を取るにしても厳しいと思います。
    英語に特化するからこそ、日本人のアイデンティティをしっかり見つめた教育を期待します。

もちろん、学校まかせでなく、家庭でもそういう意識が必要ですね。
    頑張ります。

6. 【1807512】 投稿者: 在校生2  (ID:RHo2I4nVUqY) 投稿日時:2010年 07月 25日 13:08

確かに授業料は愛知県下の他校に比べれば若干高いですが、首都圏に比べればかなり安いですし、何と云っても設備は全国でも十指に入るでしょう。(名古屋では他では愛工大付属くらいですね)

また、語学教育も入学説明会すら半分程英語でやってしまうくらいの、本格的な姿勢です。語学をしっかりと習得したい子にとってはこれ以上の環境は望めないと思います。

荒れている、とか儲け主義、とか言う人は一度、説明会に来られては如何でしょうか。生徒の生の姿も見れますよ。

系列の名商大は決して偏差値は高くありませんが、教育内容と就職率は客観的に言って評価されていますよね。

おかしな風評に惑わされずに、しっかりと他校と比較したうえで入学を検討されるのが良いかと思います。

7. 【1807666】 投稿者: happy  (ID:379eJDExzGA) 投稿日時:2010年 07月 25日 17:48

1807512様

実際に通われている方のご意見はとても参考になります。
    当方、まだ低学年なので実際に学校の説明会には参加はしておりませんが
    受験の気持ちが固まったら是非この学校の説明会にも足を運びたいと思っています。
    ありがとうございました。

8. 【1808290】 投稿者: 在校生  (ID:faCoqpGsTAA) 投稿日時:2010年 07月 26日 14:55

強いてこの学校の良さをあげるとするならば、それは海外への留学機会が豊富なところ。

もし、子供さんがいつか海外への留学を望んでいるならば、この学校ならその機会は十分ある。

しかし、留学するならある程度の英語力が必要な上、この学校の英語の授業は劣っているため、塾等で英語は勉強させたほうがいいと思われる。

まぁ、ネイティブと言われる外国の教師が、中学ならば1クラスに1人はいるため、英語の授業でなんとなく理解し、積極的にネイティブと話し合う等をすれば、塾に通わずとも英語力は普通に身に付く可能性もある。

第一に留学をかんがえているならいいが、しかし日本での大学進学を望んでいるのならばやはり他校の方がいいだろうと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す