最終更新:

101
Comment

【486672】愛知教育大学附属名古屋小学校について

投稿者: チップ   (ID:W3rPDNHxto6) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:18

はじめまして。
今年、小学校受験を考えています。
今月の学校説明会には家族で出席予定です。
塾には通っていません。勿論「受験」は初めてです。
周囲に附小在校生の知人もいないので、色々教えて頂きたいと思いました。
やはり、国立小学校も私立同様、所謂「お受験用」と言う感じの持ち物やスーツなど必要ですか?
皆さん説明会から紺のスーツでしょうか?
また、担任によると思いますが、宿題など多いですか?
習い事(芸事)に集中できる環境でしょうか?
色々質問を書いてしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【540573】 投稿者: 通りすがりの受験生親  (ID:5S/NJhiHryA) 投稿日時:2007年 01月 18日 21:08

    泣いても笑っても、明日が発表ですね。

    校長が変わったためか、かなり傾向が変わった今年の入試・・

    ・トイレットペーパー積み上げゲームとか
    ・親への質問が、志望理由だけとか

     面くらいましたけども、それはどの受験生(親)も同じですよネ

     チップさんと4月以降、親同士で再会できることを祈りつつ・・

  2. 【541087】 投稿者: チップ  (ID:q5qnn2NDjqI) 投稿日時:2007年 01月 19日 13:35

    木枯らし様、今までお返事をくださった皆様。
    今日、無事に(抽選の)合格を頂きました。
    最後の最後まで、ドキドキでした。
    手短ですが・・・報告のみで失礼致します。

  3. 【541358】 投稿者: 福は内  (ID:S67pcnGjmZU) 投稿日時:2007年 01月 19日 19:43

    チップ様
    合格おめでとうございます。
    来年、受験を考えている女児がおります。
    参考までに、一次試験は何人ほど受験され合格者は何人ぐらいなのでしょうか?
    二次合格者の補欠はあるのでしょうか?  倍率が気になるところです。 来年は
    募集人数が25人と少なくなるような話もきいています。
    よろしくお願いします。

  4. 【541377】 投稿者: 木枯らし  (ID:.uE7aJk2hpE) 投稿日時:2007年 01月 19日 20:37

    チップ様

    合格、おめでとうございました。よかったですね!
    二次の抽選決定時の緊張は、未だに記憶によみがえるので、
    今日は本当にご苦労様というところでしょうか。

    前もって、ここのサイトを上手く活用され、
    色々情報収集され、心の準備もされていた結果ではないでしょうか。

    こういう所では公に出来る情報が限られるので、
    質問する側もされる側も、聞きたい事、言える事が限定されると思いますが、
    常識的にきちんとされる方には、結果的にいい情報が行くと思います。

    お子様のがんばりも言わずもがなですが、
    チップ様の常識的な対応も、勝因のひとつかもしれませんね。

    今日は、ご家族でごゆっくりされますよう。

    来年度、もしかしたら学校の何処かでお会いするのかもしれませんね。

    では失礼致します。



  5. 【542036】 投稿者: チップ  (ID:q5qnn2NDjqI) 投稿日時:2007年 01月 20日 20:27

    木枯らし様
    早速ありがとうございます。
    本当に、一次の発表から二次の抽選番号発表まで、緊張と寒さで身体が震えて、固まってしまっていました。
    準備不足の状態でしたが、本当に「運とご縁」を頂きました。
    もちろん、殆どが<子供の頑張り>ですね。

    来週、入学についての説明会がありますが、
    その後、入学に向けての準備など、ココでお聞きするかと思いますが、
    お答えできる範囲でお教え頂けたら嬉しいです。

    今、気になっているのは、キッズ用携帯は許されているのですか?
    皆様は、入学後の登校の送迎はどのくらいの期間されてましたか?
    制服は学校説明会でチラッと拝見できましたが、靴、靴下など決まっているのですか?
    お母様が用意する物はございますか?
    色々アドバイス頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ***福は内 様***
    例年は解りませんが、一次試験通過者は受験者の約半数くらいです。
    補欠合格はありません。
    来年、頑張ってください。

  6. 【542342】 投稿者: 秋風  (ID:RrwSVKYhsbM) 投稿日時:2007年 01月 21日 10:34

    チップ様まずは合格おめでとうございます
    ご準備されてきた期間、緊張と不安の連続だったと思いますが
    お疲れ様でした。私共は岡崎小学校なので受験者数も少なく
    抽選もありませんでしたので、質問のお力になる事ができなくて
    すみませんでした。合格後は保護者会や制服などの用品購入など
    色々忙しくなりますがお互い子供と付属小学校ライフを楽しみましょうね
    本当におめでとうございます

  7. 【543178】 投稿者: チップ  (ID:q5qnn2NDjqI) 投稿日時:2007年 01月 22日 12:37

    秋風様
    ありがとうございます。
    秋風様にも良い報告が出来て嬉しいです。
    これから、入学の準備など忙しく?なりそうですね。
    また色々教えてください。

  8. 【545917】 投稿者: チップ  (ID:bjnBwjqo9xM) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:14

    入学説明会に行ってまいりました。

    ↑上で質問させて頂いてますが、靴下、靴の件は説明がありました。
    ただ、靴は<運動靴=スニーカー>でしょうか?
    そのまま運動できれば、規定の色ならスニーカーでなくても良いと言うことでしょうか。
    高学年(と思います)の女の子達はスニーカー率が高そうですね。

    これから徐々に準備に入りますが、通学かばん(ランドセル)以外、補助バックは必要ですか?
    また、些細な持ち物(通学に必要な物、学用品や給食関係など)でも、
    各自用意する物があれば、お教えください。
    宜しくお願い致します。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す