最終更新:

101
Comment

【486672】愛知教育大学附属名古屋小学校について

投稿者: チップ   (ID:W3rPDNHxto6) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:18

はじめまして。
今年、小学校受験を考えています。
今月の学校説明会には家族で出席予定です。
塾には通っていません。勿論「受験」は初めてです。
周囲に附小在校生の知人もいないので、色々教えて頂きたいと思いました。
やはり、国立小学校も私立同様、所謂「お受験用」と言う感じの持ち物やスーツなど必要ですか?
皆さん説明会から紺のスーツでしょうか?
また、担任によると思いますが、宿題など多いですか?
習い事(芸事)に集中できる環境でしょうか?
色々質問を書いてしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【533948】 投稿者: チップ  (ID:AcTZSYknkqo) 投稿日時:2007年 01月 08日 19:20

近づくにつれ、当日のイメージが膨らんできます。
    今週、健康相談です。
    寒いので、子供はタイツを着用した方が良いのか、ハイソックスが良いのか・・・。
    また、試験当日も含め、母が持つ鞄は1つにまとめれる様、大きい(黒?)鞄が良いのか、セパレートに持っても良いのか。
    今まで特に考えなかった「点」が急に気になってきました。

受付番号と考査番号は違うのですか?

また些細な事ですみません。教えてください。

2. 【537271】 投稿者: 木枯らし  (ID:.uE7aJk2hpE) 投稿日時:2007年 01月 14日 09:45

どなたからもレス無いようですので…
    いよいよ試験ですネ。準備はいかがですか?
    健康相談はもう終わったのでしょうか。

試験当日の母親が持つ鞄ですが、どういう形式でも構わないとは思いますが、
    椅子が隣の受験番号の方と隣接しているので、
    一つにまとめたほうがあまり邪魔にならないのかもしれません。

あと、受験番号や考査番号が違うのかということですが、
    一次試験に合格後、抽選番号も異なってきますので、
    随時違う番号へ対応するものと思われたほうが良いと思います。

それでは頑張ってくださいね。
    (在校生の娘は、来週は家庭学習日となり休校です。)

3. 【537417】 投稿者: 秋風  (ID:RrwSVKYhsbM) 投稿日時:2007年 01月 14日 13:42

以前にレスいたしました「秋風」でございます
    本日、付属岡崎小学校にご縁を頂き4月から通学する事となりました
    チップ様も付属名古屋校からご縁がいただける様に心より願っております
    試験を終えて感じた事を少し述べさせていただきますね
    初日の面接試験のときですが、私どもは受験番号が最後に近かったので待ち時間が
    4時間近くございました。子供が席を立たないように様々な道具
    (お絵かき帳、折り紙、簡単な紙工作)を持っていき、
    途中で小さなおにぎりを食べさせたりして時間を過ごしました。
    待ち時間は親としても長く辛かったです。待ち時間が長いのでひざ掛けは必需品でした。
    ペーパー試験は子供に聞いてもどのようなものが出たのかわかりませんでした
    運動試験ですが、学校の創意工夫が満載された
    「子供が楽しく運動できる試験」だったようです。
    崖(傾斜)を上り、橋を(平均台)渡り、子供の好きなキャラクターを助け出すという
    冒険ストーリーになっていたようです。運動試験は子供にはとても楽しかったようで
    何回も話をしてくれました
    箇条書きのようなレスになってしまいましたが、ご参考になれば・・と思います
    試験の日まで体調管理には十分注意なさってがんばってくださいね
    チップ様にご縁がございますように心より願っております

4. 【537592】 投稿者: チップ  (ID:AcTZSYknkqo) 投稿日時:2007年 01月 14日 20:25

木枯らし様
    ありがとうございました。
    健康相談に行って、沢山の受験者にやはりびっくりしました。
    子供は初めて学校に行き、広々とした校舎に大喜びの様子でした。
    保護者の待ち時間が長く・・・また大変冷えましたので、試験本番は「足元の冷え対策」を考えたいと思いました(笑)
    本を持って行って正解でした。
    面接の日は子供と保護者の控えは「体育館」ですか?
    木枯らしさんのお子様の時は、試験の一連の流れはどんな感じでしたか?
    面接は一人に何分くらいかけるのでしょう?
    明後日・・・緊張しますが、頑張ります。
    <秋風様>
    試験お疲れ様でした、そして、おめでとうございます!
    運動試験・・・ユニークで楽しそうですね。
    (抽選は)何倍くらいでしたか?

5. 【538382】 投稿者: 木枯らし  (ID:.uE7aJk2hpE) 投稿日時:2007年 01月 16日 08:33

チップ様

返事が遅くなりました。
    面接は先述のとおり、私ではなく主人が行ってきたのですが、
    何分、主人はこの時期仕事が忙しいので、
    話を聞くまでに時間がかかってしまいました。

>木枯らしさんのお子様の時は、試験の一連の流れはどんな感じでしたか?
     試験は今日ですね。返信が遅すぎましたが、一応…
     保護者は教室内待機(体育館ではないのでさほど冷えません)なので、
     試験の一連の流れは子供しか知りません。
     娘に聞きましたが、
     「遊び(みんなとゲーム、けんけんなど)→ペーパー試験の順」
     くらいしかお伝えできる情報はありませんでした。

>面接の日は子供と保護者の控えは「体育館」ですか?
     主人と娘に聞いたところ、待機する場所は面接会場の隣の教室だそうです。
     教室には暖房が入っていると思います。

>面接は一人に何分くらいかけるのでしょう?
     ごめんなさい、これは主人に聞き忘れましたが、
     子供がいうには「5分〜10分くらいかな、結構、長かったよ〜」
     だそうです。

たいしてお役に立てずすみません。

6. 【538806】 投稿者: チップ  (ID:q5qnn2NDjqI) 投稿日時:2007年 01月 16日 18:53

木枯らし様
    こんにちは。ご丁寧にありがとうございました。
    実は出発前に運良くレスを読んで行けました♪
    やはり・・・寒かったです(涙)お昼少し過ぎまで掛かったので、お腹も辛かったです(笑)
    感想としては、皆さん結構「普通」っぽい感じ(もちろんスーツの方もみえましたが)ですね。今日はペーパー試験だけだからでしょうか。
    ペーパーは無事に(本人の言うには「出来はあまり良くなかった」)終わり、明日の面接がドキドキです。
    何を聞かれるのだろう?沢山聞かれるかしら??と。
    明日も頑張ってきます。

7. 【539174】 投稿者: 木枯らし  (ID:.uE7aJk2hpE) 投稿日時:2007年 01月 17日 09:22

今日は雨ですね。
    昨日は待機する間、寒かったそうですね。
    待機する部屋はさほど冷えないと書いてしまってすみません。
    やはりひざ掛けと本は必須アイテムですね。

ペーパー試験の日は、行動も見るので動きやすい格好を求められるのでしょう。
    普通の格好(ズボンなど)の子が多いと思います。
    初日は、ウチもズボンで行きました。
    面接の日ですが、ウチは普通のベストとスカートで行きましたが、
    主人が言うには、みんなスゴイ面接服で来ていて…ちょっとまずいな〜と思ったそうです。
    さらに娘は、トイレ後、シャツを出しっぱなしにしていて、
    そのまま面接を受けてしまい,後で気付いた始末。
    主人は多いに焦って帰ってきました…

が結果的には、面接服ではなかった事、シャツ出しで面接を受けた事で、
    不合格にはならなかったようです。
    こちらは目一杯神経質になってましたが、
    まぁそんな所を見るわけではない、ということでしょうか。
    (余談でした。)

それでは、今日がんばってください。

8. 【539597】 投稿者: チップ  (ID:q5qnn2NDjqI) 投稿日時:2007年 01月 17日 18:21

木枯らし様
    今日、無事に一次試験、終了致しました。
    面接は始めの方で、考えていなかった質問がいくつもあり・・・きちんと「返答」出来なかったかも(?)と肩を落としてしまいました。
    子供は制服で行きましたが、制服率は低かったみたいです。
    後は金曜ですね。(ドキドキで眠れませんよ〜きっと)
    でも、子供を大いに褒めてあげたいと思います。
    ***今日は控え室は子供も一緒だったせいか、結構温かかったです(^^)***
    乱文失礼致しましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す