最終更新:

939
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 117 / 118

1. 【7458997】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:Df75U5F3HcU) 投稿日時:2024年 04月 26日 11:09

私も同じ学年ではありませんがいろいろありました。
    今思い出しても恐怖を感じます。校長先生はじめ上層部の方々・・・。やはり10周年を迎え校長先生がかわって学校の雰囲気の変化があるのでしょうか?
    今回の件は起きるべきして起きた事件のように思えます。
    一生懸命に対応してくださる先生ももちろんいますが良い先生良い友達はいなくなっていきました。
    校長先生のブログを読ませてもらっているとそれは仕方ないなと思ってしまいます。
    子供達は学校での理不尽な出来事や私が聞いても?と思うことに毎日我慢しているんだなと感じます。
    通わせる事悩んでます。どこへ行ってもいろいろあるので子供が友達もたくさんでき楽しくしているなら良いのかと不安ばかりではありますが自分を納得させています。親として正しいのかはわかりません。小学校を決めたのは子供ではないので。ただただ子供の様子から目を離さないようにするだけしか出来ません。

2. 【7459391】 投稿者: 93万被害者  (ID:Up7nwaNfDRI) 投稿日時:2024年 04月 26日 21:10

僭越ながら御心中、察させて頂いております。

今回の件で校長、副校長、6年時の担任、副担任とかなりの時間をかけて話すことが出来ました。
    そのことから発せれるのは、「真に個として人柄に問題がある方、能力の至らない方など誰もいない」ということではないかと感じたことです。

それぞれの感じ方や見方があるでしょうが私は前任の校長より現校長の方が人柄などは高評価されるべきではないかと思っております。
    前任は校長挨拶などの壇上からの話では柔らかく親しみやすいイメージありましたが、実際に廊下ですれ違ったりしても全く会釈や挨拶などもないし、権力者になっちゃって学校内でふんぞり返ってるくらいの感じありましたから…

ただ、どちらも結局は親会社に雇われたサラリーマン校長であるのかなと思ったのが今回の対応の数々から感じたことではありました。

つまるところ組織として、教育機関として未成熟なところがあり余り、表面化した今回の事件や水面下で知る人の多い2年前の様々な問題、貴方様の周囲で起きていた問題などが起こり、「解決する能力の無さ」を露呈しているのだと思ってます。
    (どこもそうでしょうが問題の無い時は様々な本当の能力などは見えませんが、そうでなくなった時に表面化するものではないでしょうか)

毎度の話、言葉の切り抜き的で揚げ足取りに感じられるかもしれませんが、校長は私に「表面上ではありますが秩序の維持にご協力ください」との旨で発してます。(ちなみに私は事件発覚以降の会話を原則全て録音しています)

今回の事件の場合は卒業間近ということもあり、「なんとかやり過ごしたい」という空気を感じずにはいられませんでした。
    それもあって先述の「ヒトは10日で忘れる」という発言を校長は本気で発してたんだなと思わずにいられなくなる訳です。

私自身も弁護士と話して、「マスコミや警察を活用する前に学校として出来ること、問題を収束させる方法は本来ある、あとは学校が為すか放置するか」っとなり学校側へ依頼や提案を重ねました。

しかしながらそれが全て出来ない理由の根本に先述の「何をしても、”知らない”で済ます」主犯の最低2年以上の放置などがあったと考えられ、学校は被害者側が泣き寝いって時間が経過するのを待つというスタンスでしかいられなかったのだと考えられます。(これが複数の方からDMなど頂いた件でもあります)

主犯とその親への対応の誤りの始まりは現校長の就任直後と考えられます。
    それは個としてのエラーだったのかもしれませんが、組織として改善できた可能性はあります。
    ただ、現校長がどういった立場と経緯で就任したかを考えると、周囲が本当に必要なことを発することが出来たかどうか、今後も出来るかどうかは疑問が残ります。

貴方様が感じるところの「理不尽」は学校開放などに積極的にいくとより感じることが出来るかもしれません。
    すべての教員ではありませんが「そんな伝え方しか出来ないんだ…」と理不尽で高圧的な指導を目の当たりにしたり、今回の事件以前から私ども保護者に挨拶がまともに出来なかったり…
    近くの大人を見て子どもは育つんだよなぁ…、と残念な思いで見てたことはあります。

視点を変えて進学実績などですが、一例として健闘したと言われがちな今年の受験での東海中学が合格者全体400名強に対して12名、南山女子が170名程度に対して6名、つまりこの学校からの合格者は全体の僅かという見方も出来ます。
    要するに中学受験なら公立と塾通いで実は問題ない…、とも言えるのかなと…

強いて言えば、長時間子どもを預かってもらえるという視点もあります。
    私自身、そこは助かるなと思いましたが、犯罪行為が継続的に起こり問題解決能力が欠如していると考えられる環境と考えたら…

非常に長い文面となりました。
    これまでこのスレッドに綴ったように私は本来、この学校を推したいです。
    貴方様もきっとそうであるように、私も親としてこの学校を子どものために良かれと思って選んだんですから。

ただ、現実は今のままでは非常に厳しいと断ぜざるを得ないです。
    「警察捜査の結果を待っている」などとの言い分があるのかもしれませんが、少なくとも学校内まで警察捜査が入ってる件に関して、学校からも親会社からも連絡も説明も謝罪も一貫して全くないというのが、この学校の組織としての在り方なんだと残念に思い続けております。

3. 【7462202】 投稿者: 保護者  (ID:YmIm.znOpXw) 投稿日時:2024年 04月 30日 12:33

ここは思うように成績が伸びない子の親ほど学校に対する不満を言っている気がする
    しかもそういう親にかぎって子供を塾に入れて自分は全く勉強を見ないんだよね
    SAPIXでは復習が重要といわれて自宅で親が必死に見ているというのにそれもしないで放置していたら無理に決まってる

あとここのスレを見ていればわかるように全員とは言わないが一定数やばい親はいますよ
    本人に自覚ないのもたち悪いが自覚していてやっている奴は手に負えない
    幸いこの学校にはPTAがないからこのような親と関わらないようにすることはできる
    この学校に限らないけど人付き合いは慎重に

4. 【7463098】 投稿者: 部外者ですが…  (ID:4YwpC22Nq/E) 投稿日時:2024年 05月 01日 16:03

ここの学校に限らず、

塾、家庭教師などに預けて満足な保護者の方いますよ。

だって、学力、経済力ある方でも仕事が忙しくて

私、時間ないし

みたいな

まぁ、自分の時間を犠牲にしてまでもやらないのかな?

と。

5. 【7463724】 投稿者: まあ、  (ID:EPAPBqqW3cs) 投稿日時:2024年 05月 02日 10:39

一般的に小学入試は中学・高校入試と異なり学力で合否を分けられないから、どうしても生徒の学力は玉石混交になりますよね。

学校としては、進学塾が母体であるだけに難関中学以上の合格者を多数出したいでしょうし、保護者も我が子の難関中学合格を期待していると思います。

しかし、現実的には先ず全体的な底上げをしなければならないから、どうしてもボリュームゾーンの中〜下位レベルの子に合わせた授業をせざるを得ない。そうすると上位レベルの子や保護者から不満が出て、他校に転校するようになってしまいます。

1学年3クラスあるのだから、学力上位者の流出を防ぐ為に進学塾のような学力別にクラス分けをすればと思います。でも、そうしたら上位クラスに入れなかった生徒の保護者からクレームが出てくるでしょう。

そういう保護者に限って、中学入試の結果が悪ければ学校が創立当初に出していた「塾に通わなくても〜」という言葉を今更ながらに引っ張り出し、不満を匿名掲示板やSNSにぶちまけるのではないでしょうか。

我が子のことを思うなら、何でもかんでも学校任せ・塾任せ・他人任せにしないで、保護者自身が熟考の上最適解を判断すべきではと思います。

6. 【7463760】 投稿者: 保護者  (ID:YmIm.znOpXw) 投稿日時:2024年 05月 02日 11:32

そうですよね
    親がやるべきことをやってないなら文句言うなよと思います

私は改行が多くても全然気になりませんよ
    改行が適切でもくそみたいな内容を書いている人の方がよっぽど気になります

7. 【7463797】 投稿者: 保護者  (ID:YmIm.znOpXw) 投稿日時:2024年 05月 02日 12:31

>一般的に小学入試は中学・高校入試と異なり学力で合否を分けられないから、どうしても生徒の学力は玉石混交になりますよね。

そうですね、いってみればお金されあれば誰でもみたいな感じですし

>1学年3クラスあるのだから、学力上位者の流出を防ぐ為に進学塾のような学力別にクラス分けをすればと思います。でも、そうしたら上位クラスに入れなかった生徒の保護者からクレームが出てくるでしょう。

たしかにクラスは学力で分かれていませんが、通常の授業と受験対策の授業(S授業)があって受験対策の授業(S授業)では名進研模試の偏差値で学力別に分かれていますよ
    クレームがあるかは知りませんけど、偏差値でクラスが決まっているので言ったところでという感じですね
    むしろレベル別に授業を行うので良い面の方が多い気がします
    基礎がわかっていない子に発展問題をやらせても意味ないですし

>そういう保護者に限って、中学入試の結果が悪ければ学校が創立当初に出していた「塾に通わなくても〜」という言葉を今更ながらに引っ張り出し、不満を匿名掲示板やSNSにぶちまけるのではないでしょうか。
    我が子のことを思うなら、何でもかんでも学校任せ・塾任せ・他人任せにしないで、保護者自身が熟考の上最適解を判断すべきではと思います。

ほんとその通りですね

8. 【7464871】 投稿者: 例の件  (ID:jzLw90bwexk) 投稿日時:2024年 05月 04日 13:01

なかなか進展しないのは、もしかしたらこの件は単に物の知識や価値、金銭感覚が不十分な年端もいかない子供たちが常識外れな売買をしただけと判断される可能性があるからではないでしょうか?
    加えて、これは未成年がした法律行為なのだから、保護者がその売買契約を解除し代金の返還請求をすればいいのであって、わざわざ事件にする必要がないのではと周囲の人が認識しているからではと想像します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す