最終更新:

597
Comment

【851494】南山大学付属小学校:中学進学について

投稿者: Tsubasa   (ID:cf9hXzk8c96) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:51

南山大学付属小学校の中学進学についてひとつお聞きしたいと思います。

南山大学付属小学校から、
南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。


そこで質問なのですが、南山大学付属小学校から他の中学校へ進学することはできるのでしょうか?
例えば男の子の場合、小学校は南山大学付属小学校に通いたいけれど中学校は東海に通いたいということがあると思います。
しかし、中学校に受験願書を出す際に小学校の先生にも書いていただく箇所がいくつかあるのです。
これは遠慮なく南山大学付属小学校の先生に出しても大丈夫なのでしょうか。

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 75

  1. 【858724】 投稿者: ご無礼するでね。  (ID:CqVbIjnD7Vk) 投稿日時:2008年 02月 27日 00:33

    あのねぇ〜、今年は900人くらい受けてぇ、200人くらいしか受かっとらんの。
    どえらけない女の子たちが泣いとんの。
    えぇ、あんたら。
    まず今年の問題見てみやぁ〜。
    そんでー、あんたら「からこ」だで、制限時間無視してもえぇで、なーんも見んと400点取ってみやぁ〜。
    両親揃ってそれが出来た親御さんちの娘さんだけが〜、「推薦」期待してもえぇと思うよ。
    言っとくけど、大甘だでね。
    ボーダーは475点なんだで。
    12歳で475点取るんだで。
    取れんかったら、黙って瀬戸行きぁ〜。
    親がバカなら、な〜んも期待したらいかんよ。
    親がバカなんだで。
    親がバカだでしょーないでしょー。
    親がバカなんだで。
    しょーないがね。
    親がバカなんだで。
    黙って、瀬戸行きゃー。
    あんた等自身が、バカなんだで。
    しょーないわねー。

  2. 【858755】 投稿者: 南女希望  (ID:wFm2LK8tRdY) 投稿日時:2008年 02月 27日 01:03

    小6卒業時にテストを受けて(内部試験でも可)一定の点数以上もしくは一定の人数枠のみが南女推薦をいただける、というシステムにすれば一番揉めないのでは?
    実力主義って事で・・・
    今現在の入学、編入の時点の能力で将来の推薦をどうのこうの言っても全く読めないし、どうにもならないと思うので、外部からの南女志望の方々と対等に張り合う?にはやはり努力するしかないでしょう。
    付属だから多少色がつくかも、下駄をはくかもしれないけど、少なくとも外部から南女を目指して準備をしてくる層にばかにされないだけの力を学校(南山小)+家庭で身に着けてしまえば何も問題ないと思うのですが。

  3. 【858833】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ef83GNaE0Hw) 投稿日時:2008年 02月 27日 06:41


    >
    > 南山女子が外部進学率が高いといっても、実際には毎年、生徒の1割以上、
    > 20数名が推薦で南山大学に進学しています。
    > 一般試験も含めると40名前後は南山大学に進学していると思われます。

    南女から南山大学は40名前後もいるの?南山男子でももっと少ないと聞きましたけど。


  4. 【858947】 投稿者: 調べてみました  (ID:lQES9XORhoE) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:16

    気になったので少し調べてみました。

    合格実績としては、推薦(これは確実に南山に進学していると考えられる)が
    2005年度ー26名、2006年度ー26名、2007年度ー23名と、おおよそ25名前後。

    一般の合格者数は
    2005年度−41名、2006年度−40名、2007年度ー42名。
    一般は他大学と併願しているでしょうから、このうちどの程度の割合が南山に進学して
    いるか、ですが、例えば2005年度のデータですが、ベネッセの資料によりますと
    (http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_fuzoku/zenkoku.html)、
    41名中10名が南山大に進学で、合計36名ですね。

    ちなみに同資料によりますと、この年は男子部からは46名が南山大に進学してますね。

  5. 【860827】 投稿者: ガチ本音  (ID:nlT08PuKReY) 投稿日時:2008年 02月 28日 18:37

    858724がイイこと言った。

    南山女子部は、うわさほど難しい学校ではないと思う。
    23日の説明会にも行ったが、オーラがでているような子は、辺りにはいなかった。
    能力的には、うちの娘を含めて普通の子が大多数ではないか。

    あの学校に入学するために、3年間も受験勉強が必要と考えている親は、自己満足以外の何者でもない。2年もあれば十分お釣りがくる。

    塾は、あくまでペースメーカで、あちらも商売。どこの塾でも結局は自分次第。
    自分の娘は親が責任をもって面倒をみる。勉強も、メンタルも。

    また、付属小学校から実力で入れないなら、ほかの道を考えてあげるのが親の務め。
    「推薦?」入学してから苦労するのは「自分の娘」だとわかっているのか。

    今年の問題は、傾向が少し変わったかもしれないが、身の回りのことについて日頃からきちんと会話している親子だったら、簡単だったと思う。理科社会なんてめちゃくちゃ簡単だった。合格者平均点が予想外に低くて驚いた。

    南山を受験するというなら、親子ともども500点は取れないとどうかな。私立だからお金という選択肢もあるかもしれないが、それについてはよくわからん。

    書き逃げ。

  6. 【860928】 投稿者: この時期  (ID:X4bch607YaM) 投稿日時:2008年 02月 28日 20:35

    奇跡の南女合格で舞い上がっちゃってる父兄が少なからず見受けられますねー。

  7. 【860945】 投稿者: 通りすがり  (ID:WBwhk.p2fuk) 投稿日時:2008年 02月 28日 21:09

    奇跡で受かった方もいれば、また一生懸命頑張っても結果を出せなかった子もいるし・・・
    ですよね

    でも入っても大変なんですよね〜。
    結局はココ専門の塾に通う子が多いのは確かです、大学に向けてのカウントダウンが始まっているのですから・・・。

  8. 【861669】 投稿者: soujitu  (ID:QvET8bXo3Q2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:54

    ご存じのように、南山小学校教頭がその立ち上げにご尽力された早稲田実業初等部は、慶應幼稚舎と並ぶ超難関小学校です。ここの情報は、参考になると思います。

    「早実初等部からの内部生のトラッキングレコードは巷間予想(内部生は落ちこぼれ)とは全く異なり、基本的には、内部生の中央に中等部高等部からの中入生・高入生が入って来る。標準偏差が大きいということで、中央値はそう変わらない。」

    「早稲田実業初等部で、最初の卒業生が中等部に内部進学する関係で、2008年からの中等部の募集定員は現状のおよそ半分となります(男子150名・女子75名⇒男子80名・女子40名程度となる)。

    「早稲田大学への推薦入学に関しては、3年次に2回の「学力試験」があります。これに高等部3年間の平常点を加えた点数が基礎になります。もちろん学力点だけでなく、人物評価・作文・校長面接等を総合的に評価して決めます。ただし、推薦枠があっても、そのすべての人数を推薦するものではありません。また、他大学受験を希望する場合は、早大推薦の権利を失うことになります。」

    「平成19年高等部卒業生総数415名のうち、早稲田大学への推薦入学は410名でした。」

    → 南山小学校と似た選抜試験で合格した早実初等部の生徒もほぼ全員、上記のように天下?の早稲田大学までエスカレートして行きます。ですから、「南山大学にしか進めない生徒が一割以上もいる南女」程度への内部進学に、そう目くじらを立てる必要はないでしょう。南山小学生(女子)は、おそらく所謂受験勉強はしないでしょうから、南女受験組と直接比較するのは不可能ですね。せいぜい上記のようなアバウトな評価でもって、教頭先生が第一回説明会で明言されたように、「希望の関連中学へほぼ全入」になると思います。
    考査内容からわかるように、南山学園が求めているのは、必ずしも勉強ができる子供ではありません。学力レベルの違いは特に大きな問題にはならないでしょう。できが悪ければ、南山大学へ行けばいいだけの話ですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す