最終更新:

597
Comment

【851494】南山大学付属小学校:中学進学について

投稿者: Tsubasa   (ID:cf9hXzk8c96) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:51

南山大学付属小学校の中学進学についてひとつお聞きしたいと思います。

南山大学付属小学校から、
南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。

そこで質問なのですが、南山大学付属小学校から他の中学校へ進学することはできるのでしょうか?
例えば男の子の場合、小学校は南山大学付属小学校に通いたいけれど中学校は東海に通いたいということがあると思います。
しかし、中学校に受験願書を出す際に小学校の先生にも書いていただく箇所がいくつかあるのです。
これは遠慮なく南山大学付属小学校の先生に出しても大丈夫なのでしょうか。

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 75

1. 【857250】 投稿者: しかし・・・  (ID:gx7Temd316o) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:08

公立に通ってやる気のないサラリーマン教師に教えてもらうことや

人の言っていることが理解できないモンペなんかとつきあうことは

とても耐えられませんからね〜。

2. 【857877】 投稿者: 矛盾してませんか?  (ID:WD3eHVw/Hbc) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:41

−それに−さん
    > 「本当ですか」さんの書かれたように学校内で内部進学の為に求められるレベルも極めて
    > 高いでしょうし、学園としては大学は他校へ行ってしまうよりも南山大学までエスカレーターで
    > 上がって欲しいのが経営上の本音だと思います。

これはそうだろうと思いますし、そもそも南山小学校の設立が「小・中・高・大一貫教育」を
    目指している、っていうことは、教育方針などで明言しているところです。
    でもこれと、

> そういう意味でも外部進学率の極めて高い女子部や男子部に簡単に推薦してもらえるとは
    > 思えません。

は、矛盾してませんか?
    経営としては、南山女子からも南山大学にたくさん入ってほしいんですよね?
    だからこそ、小学校からエスカレータで中学に送り込む、ってのは、
    むしろあり、なんじゃないですか?

南山女子が外部進学率が高いといっても、実際には毎年、生徒の1割以上、
    20数名が推薦で南山大学に進学しています。
    一般試験も含めると40名前後は南山大学に進学していると思われます。
    南山小学校の1学年の半分が女子とすると45名なので、全員が南山女子に
    進学し、そのまま南山大学に進学したとしても、数字的にはほとんど
    問題ないですよね。

経営的には、南山大学へ推薦で入ってくれる子が増えた方がいいのでは
    ないでしょうか。

3. 【858036】 投稿者: 不思議です  (ID:3lUxcc5GRdQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:39

>経営としては、南山女子からも南山大学にたくさん入ってほしいんですよね?

大学としては「南女→南山大学」のルートにこだわらず、
    入学者が確保できればいいのではないですか?

「南女→南山大学」にこだわらなくても南山学園には「聖霊」という立派な学校があるのですから
    「聖霊→南山大学」でいいのでは?

>南山小学校の1学年の半分が女子とすると45名なので、全員が南山女子に
    >進学し、そのまま南山大学に進学したとしても、数字的にはほとんど
    >問題ないですよね。

問題ないかもしれませんが、だとすると学園として
    『南山大学付属小学校から、南山男子部・南山女子部・南山国際・聖霊の4校のいづれかに推薦する』とは言わず、
    『全員南山女子部に推薦します』と言うような気がしますが…
    (多分、難しいのでしょうね。なので「4校のいづれかに推薦する」となっているのではないですか?)

すいません、何故「南山小学校→南女」にこだわるのかわからなくてこのような書き込みをしました。
    南山学園には南女だけでなく聖霊もあります。
    南山小学校の優秀なお子様方が聖霊に進学する事によってこの学校のレベルも上がるでしょう。
    小中高大の一貫教育の実現可能性も高くなるように思います。

『学校長の推薦による進学の道が開かれています』

という学園の方針に賛同され、「どの学校に推薦されてもいいわ」
    という考えの元で志願されご入学されているのですよね?
    「南女に行ける行けない」の議論自体がとても不思議です。

4. 【858405】 投稿者: 場所の問題も  (ID:WD3eHVw/Hbc) 投稿日時:2008年 02月 26日 20:43

857877書いたものです。

>「南女→南山大学」にこだわらなくても南山学園には「聖霊」という立派な学校があるのですから
    >「聖霊→南山大学」でいいのでは?

学園からみた理由(もちろん私の想像ですが)の一つには「聖霊→南山大学」は
    既にパターンとして現状かなり定着している、というのはあるかな、と思います。
    聖霊からは毎年50人程が推薦で南山大に入ってますし、それが聖霊の一つの
    売りにもなってます。
    最上位の子たちは国公立等外部受験をする子も多いので、だいたい学年70〜80番くらい
    以内にいれば南山の推薦が受けれる、ということで、レベルの維持にも役に立っている
    そうです。
    ですので、ここからさらに推薦枠を広げると、学習のレベルをどう維持するかは
    難しい問題じゃないか、と。

もう一つのそして最大の理由は「南山小学校→南山女子」の親からの要望でしょうね。
    これはもちろん、南山女子が愛知県の私立中の中で、現状女子にとっての最難関校である、
    というのは、大きな理由ではあると思います。

が、もし仮にそうでないとしても(数年後はどう変わって行くか分からないので)、
    親の立場として考えたとき、場所の問題はかなり大きいのではと、私は見ています。
    小学校低学年から毎日通う事を考えると、受験した家庭の多くは昭和区近辺、あるいは
    地下鉄沿線に住んでいる方だと思いますが、中学から聖霊へとなると、昭和区から瀬戸の
    キャンパスまで学園バス使っても1時間以上かかるわけです。
    南山女子であれば小学校と目と鼻の先なので、通学は小学校の時となにも変わらない
    わけですから。
    中高6年間、毎日のことですから、通学の問題は大きいと私は思います。

5. 【858457】 投稿者: 不思議です  (ID:3lUxcc5GRdQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:37

>親の立場として考えたとき、場所の問題はかなり大きいのではと、私は見ています。

確かに遠いと大変ですよね、毎日の事ですから。
    でも現に名古屋市内・市外からでも聖霊に通ってらっしゃる方もいらっしゃいますし
    1時間半かけて滝に通ってらっしゃる方もいますよね?

しかも、学園の公式発表で
    『4つの学校いづれかに推薦します』と言っているのでしょう?
    「聖霊は遠いから、近い女子部に行きたい!」
    と言ったところで学園の方針を簡単に変更するとは考えにくいような…。

今後南山小学校受験を視野に入れている我が家としては
    『全員女子部に推薦します』と言っていただけると嬉しい限りですが、
    そんなに甘くはないだろうなあと思っています。
    (あの南山女子部ですからね、そっとやちょっとで入れると思っていません)
    ですので、学園の方針(いづれかの学校に推薦)を聞いた時は妙に納得しました。
    南山女子部の推薦をもらうために、南山小学校の中でも競争になるんだろうなあ…と。

でも進路先ばかりが小学校の価値ではないですものね。
    進路先は気になりますがそれ以外についても(カリキュラムとか環境など)も鑑みて
    受験を検討していきたいと思います。

6. 【858550】 投稿者: 見方を変えると  (ID:AtYk.IySxts) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:33

聖霊からは、現在、全員が南山大へ推薦されません。成績上位だけです。
    南山女子は、下位でも推薦されます。

要するに、南山小から聖霊に進学した場合、南山大への推薦すら危ういことになりますね。
    南山小の子が南山大へ推薦されるには、聖霊からはほぼ全員推薦されるという大幅な変更が必要ですね。

こう考えると、素直に南山女子へ推薦されると考えるのが自然だと思います。

7. 【858661】 投稿者: わのわママ  (ID:ctKGg3KxPzY) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:49

3月6日の保護者会で聞いてみます。

進学について・・・ただ私が思うに、附属なのだから、

附属らしい方向性でないと、人気にはならないのでは・・?

・・・とにかく、楽して・・・とは考えていません。

中学受験経験2度、経験しました。

・・・これからの、学校の中身に期待してます。

8. 【858722】 投稿者: 不思議です  (ID:3lUxcc5GRdQ) 投稿日時:2008年 02月 27日 00:32

>聖霊からは、現在、全員が南山大へ推薦されません。成績上位だけです。

>最上位の子たちは国公立等外部受験をする子も多いので、だいたい学年70〜80番くらい
    >以内にいれば南山の推薦が受けれる

どちらの情報が正しいのか、気になってしまい聖霊中高のHPを見てみました。
    進学実績を見たところ07年は49名が南山大学に進学されているようです。
    南山短大が10名、国公立が計11名、その他関東・関西の大学の進学実績数をみる限り
    「だいたい学年70〜80番くらい以内にいれば南山の推薦が受けれる」
    という情報が正しそうですね。

HPを見て気がついたのですが、
    聖霊中学募集定員200名
    聖霊高校募集定員230名(中学進学者を含む)
    と書いてありました。
    高校からの入学者は30名程度しかいないのですね?

もし南山小学校から受け入れるとしたら、高校からの募集をしなくてもよくなるかも?
    なんて思ってしまいました(全くの私見です)。

>こう考えると、素直に南山女子へ推薦されると考えるのが自然だと思います。

というよりも、やはり個人の適正や能力を見て、それ相当の中学校に推薦されるのではないでしょうか?
    少なくとも聖霊は南山小学校生を受け入れるだけの体制にあると思いました。

私個人的には聖霊の進学実績を見て、小学校受験に益々興味が出てきましたが、
    南山だけでなく上智・白百合といった大学への進学(カトリック推薦ですよね?きっと)も魅力的です。
    あ、これでは「小中高大一貫教育」方針に反してますね(笑)。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す