最終更新:

81
Comment

【92402】静岡サレジオ中学のレベルを知りたい

投稿者: 保護者   (ID:eF8JiXNSZ7E) 投稿日時:2005年 05月 16日 21:55

静岡は中学受験はあまりないようで、情報があまりありません。
私学はどうかと考えはじめたばかりで
通うのにも便利な静岡サレジオについて知りたいのです。
県外(関東)から来てまだ間もないので
サレジオというと、横浜サレジオ学院のイメ-ジになってしまうのですが
ここは男女共学ということですね。
ホ-ムページを見た限りでは、「県内中部を中心にしたエリアにおいて競合する
私立中学では実質トップクラスの授業時間を確保し・・・」
とありました。
実際に行かれている方の感想、また進学実績などわかれば教えて頂きたいと
思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【92556】 投稿者: サレジオママ  (ID:tEDa1HqDbsA) 投稿日時:2005年 05月 17日 07:40

お子様の受験、どこのご家庭でも心配事のひとつですよね。特に、情報の少なさはつらいものがあると思います。
    私の息子は今、サレジオの小学校に在籍しております。そこでの、中学校に関するとらえ方が、多少の御参考になればと思います。
    正直、内部進学する生徒は、他の私立中学受験がレベル的に不可能か、サレジオ中学へ特待生扱いで進学、或は、小学部の先生方のご子息と言ったところです。確かに、特進クラスが存在するようですが、それでもほとんどが上記小学校からの卒業生で占められていると聞いています。中学になって外部から入学された方のレベルがおのずと分かると思います。周りのお母様方も、今現在では中学部に進学はまったく考えていらっしゃらない方がほとんどです。これから先はわかりませんが・・・
    ここ数年レベルアップのために中・高校ともがんばっているようですが、小学校から外部私立への流出は止められないようです。ただ、特進クラスへ入学できれば、世間で有名と言われている大学へ推薦入学されている方も、数名ですがいらっしゃるのも事実です。
    公爵夫人さまの言われるように、男子だったら聖光が私立では有名かもしれませんが、聖光をご卒業されても、その後の進学先があまり・・・と言う可能性もあると思われます。
    いずれにせよ、神奈川のサレジオとは、まったくレベル的に話にならないということです。

2. 【92579】 投稿者: 便乗質問  (ID:XXalYE/a1CA) 投稿日時:2005年 05月 17日 08:28

小5女子です。現在神奈川在住ですが、近い将来転勤に伴う転居も予想されるので、静岡の私立も視野に入れ始めました。しかし、やはり情報が乏しくて・・・。

静岡フタ葉、静岡英和といった学校の難易度は東京神奈川でいうと、たとえばどんな学校をイメージしたらよろしいでしょうか?

3. 【92584】 投稿者: N市民  (ID:S/USDzMvK1A) 投稿日時:2005年 05月 17日 08:29

保護者さんへ

我が家の小6の娘は静岡サレジオ中が第1志望です。
    娘は、保育士になりたいので、幼稚園から高校まで同じ敷地にある
    この学校がとても気に入りました。
    大学も幼児教育課程がある短大が系列にあるので、ほどほどに
    勉強して、受験もなく楽しい学校生活を送れるならそれでOKと
    親も思っています。
    まぁ、途中で気が変わって、別の方向に行きたいとなっても
    カトリック推薦枠があるので、頑張ればある程度の大学にも
    行けそうですしね〜

我が家から見たメリットは
    ・駅から近い(JR草薙駅から1分)繁華街を通らない
    ・幼稚園から高校まで同じ敷地にある
    ・面倒見がよさそう
    ・新しくてきれいな校舎
    ・学食がある(娘の希望)
    ・学費が高くない(雙葉より安く、常葉より高い)

デメリットは
    ・選択肢が狭くなる(努力次第で克服できるかも・・・)
    ・高校から入ってくる生徒のレベルが低い(特進クラスにいればOK?)

昨年と同じなら、6月18日(土)にオープンスクールが行われると
    思うので、実際行って見るといいと思いますよ〜
    女のお子さんなら、雙葉のオープンスクールは今週末(21日)です。
    我が家も一応、気が変わるかもしれないので、行く予定です。

4. 【92598】 投稿者: 保護者  (ID:N17QJDPQi/s) 投稿日時:2005年 05月 17日 09:00

早速の情報をありがとうございます。なるほど。
    姉妹校、兄弟校という位置づけのようでしたが
    内容は違うのですね。
    娘ですので、通学の便、駅から近いなどの
    条件がいいかな?などと思い、静岡サレジオが候補にあがったわけですが。
    場所的には静岡市内がいいのですが
    実は、静岡フタバは知人の知人がいて情報が入ってくるものですから
    聞いたところ、確かに位置づけ、偏差値等は市内では女子校としては
    高い位置づけらしいですが
    内情は確かに優秀な生徒さんがいられるようですが
    二極分化がかなりできてしまっていると聞き
    必ずしも進められないと・・・
    また、やはりフタバというと横浜、田園調布フタバなど
    イメ-ジ的にかなりハイクラスと思っていたところ
    静岡の場合はそれとは違うようで。

静岡英和もかなりの伝統校ということで
    制服も清楚な感じでいいかな?と思っていたのですが
    たまたま、静岡駅周辺でちょうど帰宅時間でしたか
    英和の生徒さんをたくさん見かけたのですが
    スカ-トが超ミニだったり、少々だらしない・・・・印象が良くなかった。
    たまたまなのかも知れませんが
    あまり学校は厳しくないのかしら・・・と
    思ってしまい、そうなると静岡ではあとはいったいどのような学校があるわけ?
    と。

本当に少ないですね。私学協会のホ-ムページを見たところ
    ほとんど倍率も無いような。
    公立志向とは聞いていましたが・・・

神奈川も場所によってはいろいろですが
    住んでいたところが東京、横浜、藤沢方面OK という所だっただけに
    学校は選択肢がものすごくあったので(ただ受験はそれなりに大変です)
    地域によってずいぶん違うものだとびっくりしています。

ただサレジオは勉強にかなり力を入れているような(使っている教材がHpに載っていて
    ただ単にその判断ですが、高度なテキストを使用しているような)
    授業時間数が確保されているということも
    あり今後、のびて行く可能性のある学校でしょうか?
    定員60名となっていましたが
    実際は何人のクラスなのか?
    先生方の質はどうなのか?
    規律はどうなのか?

説明会の日程などはまだHPには掲載されていなかったので
    たまたまこちらの掲示板を見つけ
    投稿したしだいです。

些細な情報でも、またサレジオ、他、静岡市内、近辺の私立中学の情報ありましたら
    書込みよろしくお願いします。

5. 【92599】 投稿者: 公爵夫人  (ID:V09lXhuZObE) 投稿日時:2005年 05月 17日 09:00

静岡県は私学不毛の地です。
    私立中学をわざわざ受験するというだけで特別な目で見られます。
    「お勉強熱心なのね〜」って。
    県立のTOP高校が学区ごとにあるので必要性もないんでしょうね。
    でも公立中学を嫌うご家庭も最近増えているのでは?

静岡県には公立TOP高校と同レベル、または上回っている
    という私学は残念ながら1つもありません。
    そんな中で検討しているのは静岡雙葉のみです。
    こちらはお勉強の出来るお嬢さんというイメージがあります。
    実際私の従兄弟の娘は静岡雙葉→某TOP国立にすすみました。
    保護者が地銀本店勤務だったり地元の議員のお嬢さんなど御用達です。

静岡英和も東洋英和の初代校長様が設立した伝統校なんですが、
    お勉強のほうは雙葉に比べると見劣りしますね。
    高校募集も1クラス分していますし。

結局、完全中高一貫校で中学から入れる価値のある学校というのは
    消去法で行くと静岡雙葉以外は有り得なくなってしまいます。
    西部なら西遠女子学園中高も伝統校でまずまずの実績です。

静岡英和=女子聖学院
    静岡雙葉=清泉女学院
    西遠女子学園=三輪田

偏差値も違いますし上記はあくまでも主観によるイメージです。

6. 【92625】 投稿者: 静岡出身  (ID:37z1LY1fWWA) 投稿日時:2005年 05月 17日 09:37

私自身が静岡出身で 子供の首都圏での中学受験経験者です。

まずはっきり申し上げて静岡と首都圏では中学受験の難易度等比較はできません。
    レベル、学校数、受験に対する意識 全てにおいて全く異なり、知れば知るほどがっかりすると思われます。
    昔も今も県立トップ高校進学が一番のエリートといわれています。
    その中であえて中学受験を考えるのならば、静岡大学付属中学校しかありません。
    静岡の中学受験では最難関校といわれています。
    静岡では 付属中学から静岡高校への進学(最近は清水東校も)がエリートコースです。
    そこから東大へ進学する生徒もおります。

付属中学とて、首都圏の中学受験と比較したら倍率、難関度ともに心配するほどの事はありませんからご安心を。

7. 【92634】 投稿者: N市民  (ID:S/USDzMvK1A) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:00

価値観は人それぞれですが、「完全中高一貫」と言う意味では
    静岡雙葉以外はないと思います。
    他の中学校は、高校募集がありますから。

私立中学を選択する場合、中学校に何を求めるか・・・
    を、親子で話し合う必要があると思います。

静岡雙葉は、とてもすばらしい学校だと思います。
    進学実績も魅力です。
    でも、1学年180人女の子ばかり・・・という点で
    娘が拒否反応を起こしてしまい、志望校から外しました。
    もう少し人数が少なかったら良かったかも^^;;;

サレジオの説明会は、一昨年、昨年、ともに行きましたが
    のんびり、おだやか、のほほ〜んから
    「TOPを目指して頑張る」に方向転換したように見えます。
    急に方向性を変えるのは難しいでしょうけれど・・・^^;;;
    私は、前のままでよかったんだけど、それでは人数が
    集まらなかったんでしょうね〜

余談ですが、暁秀中は「医者と社長の子どもばかり」と聞いて
    会社員の我が家は、外しました(TT)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す