最終更新:

304
Comment

【1223306】09年 大学合格実績

投稿者: 進学希望   (ID:b0tjIln9XJ2) 投稿日時:2009年 03月 13日 00:19

他校はサンデー毎日などで公表されていますが、神女は例年通り不明です。
大阪市大医学部4名?
他に医学部、東大合格情報などありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1359009】 投稿者: 一保護者の独り言  (ID:vrXAgH5/cww) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:32

神戸女学院の体質に不満をお持ちの保護者の皆様へ

神戸女学院の体質は昔から変わらない・・・
    受験指導もなし、大学の合格実績も公表しない・・・
    そんなことは女学院を受験する前からある程度わかっていたことではないのでしょうか?
    もし受験指導を望むのであれば、洛南や四天王寺などを選択すればよかっただけのこと。
    わかっていながら女学院を子どもを受験させたのだからそれはそれで仕方のないこと、学校を責めずに自分自身を責めなければいけないと思います。

それを今さらこの掲示板で愚痴ったところで何の問題解決にもならないし、何の生産性もないと思いませんか?
    どなたかが「担任へ手紙でも書けば?」と仰っていましたが、もし女学院の体質を本当に変えたいのであれば、こんなところへの書き込みはやめて、署名活動などして学校と掛け合ったらいかがですか?
    ここに一所懸命書き込むパワーを別のところに注ぎ込むほうがいくらか生産性のあることだと思います。
    そしてそのような活動をされれば、この掲示板に不満を書き込んでおられる保護者の方々は喜んで署名をされたり、活動に加われたりするでしょう。
    もしかしたら学校が変わるかもしれません。

もしそんな活動をする勇気がなければ、こんなところへ愚痴を書き込んで、子どもが通っている学校の悪口を言うのは慎んだほうがよいと思います。
    またここで愚痴っていて活動に加わらない方は女学院の保護者ではないということです。
    ぜひここからの書き込みは「学校の体質を変える活動を始めるから皆さん力を貸してくださいね!」というような内容にしていただければと存じます。

ところで女学院に不満を持っている保護者の子どもさんは学校のことをどう思っているのでしょうか?
    意外と「女学院は素晴らしい学校!女学院に進学して本当によかった!!」
    って学校に対して満足しているかもしれませんね。
    一度聞いてみてください。。

2. 【1359082】 投稿者: これからの選択  (ID:0pk0AevBFao) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:15

塾も悪いのさ
    自分の塾の実績確保のために、神女が好きな人以外の人々、を集約するために「女子の灘」であるかのようなイメージをつくりあげ、実体や実際を過小に説明し、優秀者が多い部分を過大に評価・・・
    そのため必要以上に洛南や四天王寺の悪口さえ流布し、どこからのソースかも不明な「実績」を小出しにしてみせる・・・
    うわさを一人歩きさせてそれが事実であるかのようにしておいてからさらにその上に議論をのせようとする・・・
    知らずに入った人ばかりが悪いわけではない
    神戸女学院で満足どころかよかったと思える人もたくさんたくさんいるのに、おかげで神戸女学院の本来の良さまで損なわれてみえてしまう
    これから選択する人は
    「のぞむ学校に変わることを期待する」のではなく「のぞむ学校をえらぶ」ようにしてください。そうすれば悲劇はおこりません。
    自分のつごうのよいように学校そのものを変えようとするなんてちょっと傲慢
    選択の自由を行使しましょう

3. 【1359158】 投稿者: 鉄緑父兄様  (ID:Jztf3bHyXlY) 投稿日時:2009年 07月 09日 00:24

2009年第一回駿台全国模試理系総合(現役)
    01 灘高 理Ⅲ 21 宮西 理Ⅲ 41 神奈 理Ⅰ "" 神奈 理Ⅰ
    02 洛南 理Ⅲ 22 灘高 京医 "" 東京 理Ⅲ 62 神女 京医
    03 神女 理Ⅲ 23 東京 理Ⅲ 43 灘高 阪医 "" 神奈 理Ⅱ
    04 巣鴨 理Ⅲ 24 神女 京医 "" 奈良 理Ⅰ 64 東京 理Ⅰ
    "" 灘高 理Ⅰ 25 神奈 東工 45 奈良 京医 "" 東京 理Ⅰ
    06 筑駒 理Ⅰ "" 東京 慶医 "" 灘高 理Ⅲ 66 京都 京医
    07 筑駒 理Ⅰ 27 洛南 理Ⅱ "" 灘高 理Ⅲ 67 愛知 理Ⅱ
    08 灘高 理Ⅲ "" 千葉 理Ⅱ 48 灘高 理Ⅲ 68 福岡 理Ⅲ
    09 奈良 理Ⅰ "" 神奈 理Ⅱ 49 灘高 理Ⅰ "" 東京 理Ⅲ
    "" 千葉 理Ⅱ 30 東京 理Ⅱ 50 福岡 理Ⅰ "" 東京 理Ⅱ
    11 灘高 阪医 "" 灘高 京医 "" 灘高 京医 71 群馬 理Ⅰ
    "" 灘高 理Ⅲ 32 奈良 京医 "" 神奈 理Ⅰ 72 東京 理Ⅲ
    "" 灘高 理Ⅲ 33 奈良 京医 53 鹿児 理Ⅲ "" 東京 理Ⅲ
    "" 灘高 理Ⅲ 34 東京 理Ⅲ 54 灘高 京医 74 岡山 理Ⅰ
    15 東京 理Ⅲ 35 東京 理Ⅲ 55 東京 理Ⅰ "" 山梨 理Ⅰ
    16 東京 理Ⅲ "" 灘高 京医 "" 東京 理Ⅰ "" 灘高 京理
    17 灘高 理Ⅲ 37 神奈 理Ⅲ 57 奈良 京医 77 灘高 阪医
    18 灘高 京医 38 灘高 理Ⅲ "" 東京 理Ⅰ "" 灘高 理Ⅰ
    19 灘高 理Ⅲ "" 神女 京医 "" 大阪 京医 79 長崎 理Ⅰ
    "" 灘高 京医 "" 神女 理Ⅲ 60 灘高 理Ⅰ "" 灘高 京医

4. 【1359243】 投稿者: やくじん  (ID:OW13HrdAX12) 投稿日時:2009年 07月 09日 06:34

神戸女学院の上位は優秀ですよ
    でもここは「学校の実績」関係ありません
    お子さん自身もそれをよくわかっておられて別に塾や予備校でしっかりお勉強されています
    休みも長いし土曜日も休みだから予備校や塾のお勉強がはかどります
    スパルタな学校も偏差値が高くなってくるとだんだん自由になってくるでしょう?
    レベルが高い子は好きにさせてやればよいのですよ

5. 【1359254】 投稿者: はこもの  (ID:ZsplVlG7Uk2) 投稿日時:2009年 07月 09日 07:33

>レベルの高い子は好きにさせてやればよいのですよ

好きにさせるとは、好きな塾に行けばよいということでしょうか?東大寺も自由と呼ばれる学校になりましたが、その実態は例の事件に代表(極端な例ですが)されるように刻苦勉励している子が多いですよ。今はレベル的に拮抗する学校が増えて来ているので、昔のように独り勝ちじゃなくなってきています。 優秀な女子が分散し始めていますから、そのうち凋落するかもしれません。 やはり、一日の大半を過ごす学校での授業がもっと大学受験にそった内容でないと。

6. 【1359315】 投稿者: 門  (ID:i.a3T.Oaeyw) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:40

一保護者の独り言様に同意します。
    ここで女学院の批判が出され、それに対する反論がでますと、
    すぐに女学院信者が出た、と言う意見が出ますが、
    そういった反論は決して学校をかばっているわけではないと思います。
    女学院の校風や伝統を吟味し、お嬢さんや御自分の方針と照らし合わせて十分納得し、
    入学後の、家庭独自の教育の方向性も決めていれば、その様な愚痴は出ないのでは?
    ということを皆さんおっしゃりたいのだと思います。
    誰かに強要されて、やむを得ず受験なさったわけではないでしょう。

それでも、どうしても学校の方針に不満があるのでしたら、
    学校に掛け合うなり転校するなり行動をおこすべきでは?
    それもできないのに、こそこそと悪口ばかり書き連ねるのは、
    大人として自分の選択に責任が持てない恥ずかしい行為ではないでしょうか?

ただ、そういう親御さんも少なからずいらっしゃることを実感しています。
    保護者同士で実際にお話をした際にも、
    「せっかく女学院に入ったのに、ちゃんと勉強を教えてくれない」という、
    愚痴のオンパレードの多いこと。二箇所で引っかかります。

「せっかく女学院に入ったのに」→え?女学院に入れたら勝ち組だと思ってたの?
    息子を最難関に通わせていますが、保護者の方どなたも、そこがゴールだなんて思っていません。
    成績不振時も学校のせいにする方にお会いしたことがありません。
    皆様とても謙虚に、ご子息やご自分の至らなさだとおっしゃいます。

「ちゃんと勉強を教えてくれない」→え?中学生にもなったら、やらされる勉強だけじゃだめでしょう?
    勉強だけではない学校と有名ですが、まさか知らずに入学なさったのでしょうか?

もちろん、そんな愚痴をおっしゃらずに、しっかりとした信念をお持ちのご家庭は多いです。
    でもそのような親御さんは、得てして控えめですね。

7. 【1359417】 投稿者: 門様  (ID:ppBEgOT6eYY) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:52

そのとおりだと思います。うんうんと頷きながら読ませていただきました。
    ただし学校の授業を聞いているだけでもある程度の学力がつく学校と女学院の授業とではたしかに女学院生にはハンデが大きいかなあ?
    その辺りはちょっとかわいそうな気がします。
    私の主人は大阪の公立高校出身で国立大学卒業ですが高校時代は塾に行くこともなく
    図書館へ通い一生懸命勉強したと申しておりました。
    やはり学校の授業は大切ですよね。入る前からある程度わかっていたとは思いますけどね。
    何もわからず親や塾に勧められるまま懸命な努力をし合格して、
    入ったら入ったで自分の母親が学校に対して不満たらたら。気の毒です。いい学校に入ったって思わせてあげてほしいです。
    卒業してから将来にわったて自分の出た学校を後悔することがなければいいと思います。

8. 【1361680】 投稿者: とんび  (ID:tPlADvK/kww) 投稿日時:2009年 07月 11日 00:26

卒業生です。
    私がいた頃とは随分と先生方も入れ替わられたようで、今の状況はわかりませんが、
    わかる範囲でお答えいたします。

まず、女学院が実績を発表しないのは、
    大学への進学塾だと思ってきてもらっては困ると思っているからではないかと思います。
    数字を発表してしまえば、それだけが独り歩きして、いくら学校説明会などを開いて説明したところで、
    実績だけを見て来られる方が増えるからだと思います。
    女学院としては、校風を見て来てもらいたいと思っているのでしょう。

私も実績だけで中学校を選ぶことには反対です。
    しかし、志望校を選ぶ際に実績「も」気になるのはわかります。
    ただ、しっかりと女学院の校風を知っていただいた上で、とはおもいますが…。

私の学年では145人ほどいるうち、内部進学は10人ほどで、他はみな他大学へ進学いたしました。
    以下は志望調査時での話ですが、
    過半数が理系で、そのうちの過半数が医学部、文系側も過半数が法学部志望で、他の進学校と似たような感じではないかと思います。もちろん、実際に受ける段階で進路変更した人や、落ちた人など、このままの数字ではありません。浪人は割と多かったように思います。私も浪人いたしました。受験したうちの三割ぐらいは浪人していたかと思います。
    東大についてはそれほど多くなく、5,6人でした。
    京大が25人ほど。阪大もやっぱり20人弱ほどいて、神大が何人か正確に知りませんがそれより多めな印象があります。
    このあたりは生徒の居住地との関係がある気がします。
    また、上記以外の国立の医学部を受けた子もいて、地方に散らばりました。もちろん、医学部以外でも地方に行った子もいました。
    愛媛、島根、山梨、北海道など。
    あと、私立の医学部、早稲田、慶応、同志社、関学も多かったように思います。
    もちろん、学年によっても個性があり、変動は大きいと思います。
    私の下の学年はかなり優秀だったらしく、現役で難しいところに入った子が割と多かったという噂を聞きました。

以下は授業について。
    女学院では、わたしの在学中には特には受験指導しておりませんでした。
    しかし、受験というのは、結局大切な所を問題にして出題するものです。
    中高6年間に習ったことことを丁寧に見返すと、各学年で大事なことはその都度
    教えられていたと思います。
    ただ、受験に合わせて対策をしたり演習をしたり、ということは、ほとんどなく、
    高校三年の三学期のみ、やはり大学受験する生徒が多いことを個人的に考慮して、
    センターの対策などをなさる先生がいらっしゃるぐらいでした。

学校は塾ではありません。大学受験の準備だけが勉強ではありません。
    そういう意味では、女学院の授業は学問として質の落ちるものではなかったと思っています。
    女学院では各教科の先生が、大切だと信じることを教えてくださっていました。

私個人としては、女学院の授業に不満はありませんでしたし、卒業したことを誇りに思っています。
    それ以上に、私にとっては、一生の財産をくれた(特に友人、先輩後輩を含め、や先生との出会い、次に物事への考え方)大切な場所です。

一卒業生の意見ですが、参考になれば幸いです。
    少し情報が古い部分や、個人的な見解も入っているかと思いますが、
    そのあたりはご容赦ください。
    女学院を気に入ってくだされば、私としてはもちろん嬉しいですが、
    やはり、お子さんに合う所が一番です。
    お子さんが、卒業時に、この学校を卒業できて良かった、とおっしゃるような学校に
    入学されることをお祈りしております。

受験、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す