最終更新:

304
Comment

【1223306】09年 大学合格実績

投稿者: 進学希望   (ID:b0tjIln9XJ2) 投稿日時:2009年 03月 13日 00:19

他校はサンデー毎日などで公表されていますが、神女は例年通り不明です。
大阪市大医学部4名?
他に医学部、東大合格情報などありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1646090】 投稿者: 校風  (ID:7k2tPd39uag) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:14

洛南(ID:UeJbVxLsllw) さま

あなた様の過去レスを拝見しましたが
    明らかに洛南の関係者ではない方ですよね。
    できましたら、紛らわしいHNは避けていただければ幸いです。

今年の1年から洛南校附属中はクラスが1クラス増え募集定員が40名増えました。
    それにもかかわらず、女子の合格者数は全く増えず、男子合格者だけが増加しています。
    その関係で男子がほんの少しだけ入りやすくなったのは当然ではありませんか?
    それを凋落という言葉で表現されるという点に何かしら悪意を感じてしまいます。

こちらのスレでこのよう投稿をなさることをとても残念に思います。

2. 【1646587】 投稿者: はじめまして  (ID:bpj/23Imb8Y) 投稿日時:2010年 03月 05日 13:53

明石に住む小5女子母親です
    過去スレにもざっと目を通し塾の方にもいろいろ問い合わせたのですが、どうしても納得できず思い切って書かせて頂いております

女学院は大学付属校で他大学進学に向けての指導はしてくれないというお話をいろいろなところで耳にするのですが、だとすれば実際のところ日々どのような授業が行われているのでしょうか?
    進度はとても早いのに中身が薄く生徒の自学だけではついていけないとも聞いております
    実際そうなのでしょうか?

お恥ずかしい話、我が家は吹けば飛ぶような零細自営業でして、地元中学が大変荒れているため中学受験をするのですが、一人娘とはいえ経済的には厳しい状況にあります(すみません、こんなことまで。。)

娘には何とか学校だけで、出来れば京大か阪大の文系学部に進学してほしいと考えております
    もちろんそれ以外で本人の希望があれば出来る限り応援しますが。。

女学院から全く塾なしで例えば京大の文学部などに合格することは難しいと思われますでしょうか?

学校として進学に向けた指導はなくても、仮に生徒が特定の大学に進学したいと申し出ればそれなりに個別に指導を受けることは可能でしょうか?

仮に全く塾へ通わなかった場合、大変失礼な言葉で申し訳ないのですが最低どういった大学に進学することになるのでしょうか?(面と向かって誰かにお聞きする訳にはいかないのでこちらでお聞きしている次第です、どうか失礼をお許しください)
    中学受験の方の偏差値も年々低下するようにお聞きしていますし、不安を抱いての投稿です

こちらのカテゴリーでは言葉を選んで書き込まないと大変なお叱りを受けることも重々承知で、いろいろとお聞きしております

どうかよろしくお願いします

3. 【1648112】 投稿者: 終了組  (ID:Gl8VWhXG8Xs) 投稿日時:2010年 03月 06日 15:03

はじめまして様
    小5のお嬢様をお持ちとのことで、これから志望校の絞り込みなど大変かとお察しいたします。
    うちは神戸女学院ではありませんので、多少的はずれな書き込みになることをお許しください。
    一般に大学付属系でない中高一貫校の先取り学習は6年分のカリキュラムを4年~4年半で終了
    するもので、どちらの学校をお選びになっても進度の速さには大差ないものです。
    そして授業について行くのはどこの学校でも大変です。ただ、神戸女学院に合格される学力と自学
    に対する集中力があれば帰宅後、2時間~3時間の予習・復習を行うことで十分ついていけると
    思います。
    いわゆる「ダブルスクール不要」と言われる学校の場合は6時限目終了後や早朝に任意で受講できる
    補習授業が設定されています。平素の授業についていけない生徒向けの補講目的のカリキュラムと
    通常授業以上の深い内容を教える優秀生徒向けがあります。
    神戸女学院では、その部分を学習塾か家庭教師で補う必要があるようですね。
    次に、6年間のカリキュラムを修了する高校2年・3年においては大学志望校へ向けた受験対策の
    授業へと重点が移ります。
    大学受験への学力完成期はまさにここで、学校がどのようなカリキュラムを組んでいるのか差が
    出てきます。ある学校では東大京大受験レベルの授業を行っているそうですし、別の学校では神戸
    大学合格レベルの対策授業なのだそうです。この点については神戸女学院にお問い合わせされるの
    が良いと思います。
    神戸女学院が、他大学進学に向けての指導はしてくれないというお話については部外者なのでわかり
    かねますが、毎年難関大学合格者を多数出していながら実数を公表していないという学校の姿勢から
    は、神戸女学院は受験専門校ではなく、より良き人間を育てる学校なのだというメッセージをくみ取る
    ことができます。ダブルスクールなしにトップ層から下位層まで全ての生徒さんをそれなりの難関大
    学に入学させる目的の学校とは少し違うのではないでしょうか?
    もしもご家庭の経済事情(失礼な言い方をお許しください)がおありなようでしたら、
    ダブルスクール不要を特長としている学校も選択肢に入れてご検討になってみてはいかがでしょうか。
    中学受験時には、入学後の我が子を想像するのは難しいと思います。しかしながら選び抜かれた粒より
    のお子様ばかりの学校において、成績下位に居続ける生徒さんは必ず存在するのです。我が子がそうな
    らないという保証はありません。中学受験には光と陰があります。思春期に入ると親の言うことも
    聞かなくなってきます。親としては最悪のケースも想定しておくべきだと思います。
    お住まいが明石ということでいらっしゃるようですが、それでしたら受験に強い学校、ダブルスクール
    不要と言われる学校として白陵中学(日能研2010年度結果R4偏差値62)須磨学園中学(同偏差値
    60)、少し偏差値は下がりますが滝川第二中学あたりも検討なさってみてはいかがですか?
    これからオープンスクールや学園祭などお子様とご一緒に見て回られるとよろしいかと思います。
    差し出がましい書き込み、失礼いたしました。
    良い学校選びをされることをお祈りしております。

4. 【1649574】 投稿者: 阪神間~兵庫西部  (ID:u5XbmDhk2.s) 投稿日時:2010年 03月 07日 17:12

はじめまして様
    神戸女学院は根強い人気があるのは確かですが、昔とは状況が大きく変化してきているように思います。 女子の最高峰として長きに亘って君臨してきた学校にも、いま止めようのない変化の波が押し寄せています。 4年前に洛南が共学になり女子の上位層が抜け始めたのは事実です。 それを皮切りに一昨年あたりから四天王寺が難化していますが、両校併願で通学を考慮すると地域的には大阪~京都辺りのことでしょうか。 同様の動きが、終了組様が仰るように阪神間~兵庫西部にも広がってきています。 
    この動きに拍車をかけているのが未曾有の不況で、塾や予備校の所謂、ダブルスクールを回避しようというご家庭が増えてきているのも事実です。

こちらの板で散見する言葉に、神戸女学院が大学受験の指導をしてくれないのは入学前から織り込み済み。 むしろ塾の勉強の邪魔にならない授業が魅力で、最優秀女子の集う学舎で自ら切磋琢磨する環境を得るためだ・・・と書いておられます。 大変失礼ですが違和感を感じています。 
    上述の現状からすると、その言葉も徐々に希薄になってきているようです。 最優秀女子は、もはや一極集中しなくなっていますから優れた環境を買うためにと、遠距離通学しなくても良いように思います。
    憧れやブランドだけで入学するよりも、お嬢様にとって入学後の学校のカリキュラムや指導のほうがより重要ではないでしょうか。 近い学校だと、部活も楽しく参加できますよ。
    わが子は他校ですし個人的な見解ですので、あくまでご参考までに。
    失礼しました。

5. 【1650304】 投稿者: はじめまして  (ID:PFG4/OzivWA) 投稿日時:2010年 03月 08日 09:52

アドバイス本当にありがとうございました

毎年公表ではないものの素晴らしい大学進学実績を出しているのに学校で進学指導がないなんてどうしても信じられず、何かの誤解から間違ったうわさが流れているのか?、こちらなら女学院に通う方から少しでも信憑性のある情報が得られるのではないかと思って投稿しました

ですがやはり入学と同時に全面的に塾頼みにならざるを得ないというのは現実だと思っておいた方がよさそうなのですね
    少しがっかりしました
    また洛南共学化以後の学年がまだ大学受験を迎えていないことを考慮すると今後の進学状況もどうなるか分からないという言うことですね

人間教育という点では行事などが多く充実しているということですが、なかなか難しい点がありますよね

今の公教育がまさに人間教育重視のゆとり教育になって小学校などでもこれでもかというくらいにいろいろとやって下さいますが、実際どれほどの成果があるかということになると本当によくわかりません

塾で聞いただけですが進学校と言われる灘や東大寺でも人間教育的なことはそれなりにやっているようですし、女学院だけのことではないと思います

ご指摘頂いた通り白稜か須磨学園、もし現状の成績が入試まで維持できれば洛南女子も視野に入れているのですが通学が可能なのかどうか?迷っています

女学院受験の線は逆に薄らいでしまいましたが、とても参考になるアドバイスを頂き感謝いたします
    ありがとうございました

6. 【1650323】 投稿者: さかみちふーふー  (ID:Nh7Uw25KrKY) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:05

こんにちは

卒業生のお返事がありませんようですので、うちの娘のケースになりますが、お返事してみたいと思います。現役で京大理学部に進んでおります。ただし、現在の在学生ではありません。ほんのちょっとだけ先輩となりますので、その点の食い違いがありましたら、お許しください。

まず、進度ですが、Jの間は確かに速い速度だなあと思いました。時間数が少ないのに進度が速いので、しっかり復習をしていかないと、あというまに振り落とされると思いました。授業内容は、ご存知とは思いますが、英語教育に特徴がありますので、あわない子はなかなかなじむのに苦労するかもしれません。しょっぱなから外国人の先生の発音を聞く「耳からの丸暗記教育」ですので、理屈をこねるうちの娘のようなタイプは、早々に音をあげてしまいました。「理由と理屈と文法が知りたい」と、娘は近所の個人塾に入りました。その塾の先生が女学院出身でらしたのですが、「たしかにお嬢さんは文法を知ってから英語をやったほうが好きになるタイプですね、理屈っぽいから」と言われました。結果的には英語は得意科目になりましたが。
    しかし、あまり理屈をこねずに、英語を素直に耳から楽しみ、ネイティブの先生とのアイコンタクトを楽しめるようなお子さんなら、素晴らしい英語環境だと思います。今でも娘の発音はすばらしいものがありますし、海外旅行でも臆することなく英語の会話を楽しんでおります。

今は少し改善しているようですが、理科が弱い傾向があります。現在理学部に進んで、娘が「女学院の理科系の授業は、浅いのではなく、分野によっては大学レベルの事をやっていたんだけど、その分野が片寄りすぎている」と申しております。なので、大学受験に理科系科目は、足りない部分があると思います。

数学、国語は、うちの娘の習った先生に関して言えば、質問にも丁寧にお答えいただいて内容も充実しており、十分受験に対応できるものでした・・・・・が、この大学受験に対応といいますが、京大理系学部には物足りなかったと思います。センター試験には十分でしたが、京大理系学部の2次試験には太刀打ちできなかったと思っております。

大学毎の個別指導は、やっていただけないと思います。

全くの塾無しで京大文学部に合格できるかどうかですが、その子によって自学能力が違ってきますので、むずかしい質問ですね。たとえば、うちの娘の場合を考えてみましょうか?

うちの娘は、英語が始めの耳から学習でつまづきましたが、これは、たぶん、通信教育でなら対応できたと思います。もしくは、私にも教えられたと思います。社会は暗記が大好きだったので大丈夫です。国語も学校の授業で大丈夫でした。ただし、もともと国語の能力がたいへん優れた娘でした(全国模試で常に一桁大でした)。問題の理科ですが、娘のような理系学部ではなく、文学部の入試には、センター試験の理系科目のみで、2次試験に対応する必要がありませんので、なんとかなると思います。
    数学が・・・少し塾無しでは難しいかもしれませんね。文学部でも2次試験の数学が必要ですので・・。京大の数学は難しい年と簡単な年に差があるので、難しい年にあたると差がでないのですけど、簡単な年にあたると、文学部であるがゆえに、受験生にとって数学が大切になってきます。

学年で落ちこぼれてしまった場合、女学院はけっこう、推薦枠があまっております。みんな推薦を使わないので。関学に推薦で進んだお友達は、かなりはじけてしまった方でした。

お役にたてればいいのですけど。

7. 【1650328】 投稿者: さかみちふーふー  (ID:Nh7Uw25KrKY) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:09

あ、時間差で閉められたのかな?
    もう女学院は考えておられないようですね。
    ごめんなさいね。スルーしてください。

8. 【1650953】 投稿者: 在校生  (ID:asCCdWHXrVg) 投稿日時:2010年 03月 08日 18:15

はじめまして様のおっしゃる入学と同時に塾頼みというのは違います
    Jの間は塾は不要です
    我が子の場合ですが Sにはいってからでした
    英語は最初日本語を使わない授業に慣れませんでしたが
    私は元英語教師をしておりましたので 塾はこの授業の妨げになると思い通塾させませんでした 娘も自分の勉強方法を見つけ英語は得意です 数学はもともと得意だったので塾不要 
    国立医学部志望です
    さすがにSになると通塾されている方が多いですが それは洛南はじめ他の学校も同じだと思います
    人間教育ですがそれもいろいろありますよね
    女学院はキリスト教の教えが軸にあります
    自分もミッション系の学校でしたのでとても魅力を感じます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す