最終更新:

197
Comment

【129381】大学合格実績

投稿者: 卒業生   (ID:uDe8Ebr4gYI) 投稿日時:2005年 07月 10日 14:40

女学院の卒業生です。
卒業後も毎年、東大や京大の合格人数を新聞等で確認し、後輩達の変わらぬ頑張りを楽しみにしていたのですが、いつの頃からか、合格情報を全く目にできなくなってしまいました。現在は学校の方針で、公表しないことになってしまったのでしょうか。
残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【194682】 投稿者: まいったな!  (ID:gkv.CEvTDvs) 投稿日時:2005年 10月 14日 13:03

内部保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内部生には大学合格実績の公表よりもむしろ理数系の授業内容の充実に対する希望の方が切実です。結果の公表など興味本位の好奇心を満足させるためだけとも言えます。関西一の女子を集めて、不十分な内容の授業しかできず、塾に御まかせでは、関西の女子が可哀想です。授業内容を充実させる事と行事と休みの多い事とは十分両立するのですから。優秀な先生の確保は学校の勤めだと思います。

公表している大半の学校は「興味本位の好奇心を満足させているだけ」だと言うことですか。
    失礼ながら、ずいぶん偉いんですな。女学院はそれほどの学校ですか?

2. 【194777】 投稿者: ?  (ID:ca9SmUj6NMg) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:08

ふ〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 『私は女学院を愛しています。もちろん大学も女学院』っていう人いないんですね。
    >

そういう方もいらっしゃいますよ。

3. 【194784】 投稿者: ?  (ID:ca9SmUj6NMg) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:18

まいったな! さんへ:
    > 内部保護者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 内部生には大学合格実績の公表よりもむしろ理数系の授業内容の充実に対する希望の方が切実です。結果の公表など興味本位の好奇心を満足させるためだけとも言えます。関西一の女子を集めて、不十分な内容の授業しかできず、塾に御まかせでは、関西の女子が可哀想です。授業内容を充実させる事と行事と休みの多い事とは十分両立するのですから。優秀な先生の確保は学校の勤めだと思います。
    >
    >  公表している大半の学校は「興味本位の好奇心を満足させているだけ」だと言うことですか。
    > 失礼ながら、ずいぶん偉いんですな。女学院はそれほどの学校ですか?
    >
    >  
    >
    >

大学合格実績の公表は、大学受験を見据えて中学受験を考えている人にとっては
    興味があることでしょ?そして、生徒を集めようとする学校側にとっては、宣伝
    でしょ?
    女学院は、合格実績のみが魅力ではない学校ということです。

4. 【194803】 投稿者: まいったな!  (ID:u3EY6dDFZ2g) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:58

答えになっていないような気もするが?

>女学院は、合格実績のみが魅力ではない学校ということです

そんなことは、わざわざ書いてもらわなくても皆知っているよ。
    それと実績を公表するしないとは関係ないと思うが。公表すれば
    ほかの女学院の魅力が消えるとでも言うのですかね。そんな頼り
    ない魅力とは思いませんがね。

5. 【194823】 投稿者: まいったな!?  (ID:u3EY6dDFZ2g) 投稿日時:2005年 10月 14日 16:13

度々すみません。
    公表不必要と言う方にお聞きしたいのですが。
    公表することでのデメリットって何があるんでしょう?

「受験のための学校では無いので、学内の進学熱を煽ることになる」
    「皆仲良く友情に充ちた交流に水を差す」
    「公表することで受験校のレッテルを貼られる」

こんな子供みたいな答えは期待していません。

6. 【194853】 投稿者: ?  (ID:ca9SmUj6NMg) 投稿日時:2005年 10月 14日 16:52

まいったな!? さんへ:
    > >  度々すみません。
    > 公表不必要と言う方にお聞きしたいのですが。
    > 公表することでのデメリットって何があるんでしょう?
    >
    > 「受験のための学校では無いので、学内の進学熱を煽ることになる」
    > 「皆仲良く友情に充ちた交流に水を差す」
    > 「公表することで受験校のレッテルを貼られる」
    >
    >  こんな子供みたいな答えは期待していません。

世間には公表しませんが、学内ではある程度の情報が流れます。
    別に隔離されているわけではないので、S(高校生)になれば、
    それぞれが情報を集めて進むべき道を探すのです。
    それまでは学校生活を楽しむ、それが校風だと思います。
    もちろん授業のレベルは高いほうだと思います。特に英語は。
    大学合格実績を公表することより他にアピールしたいことが
    あるというだけです。

7. 【194873】 投稿者: まいったな!?  (ID:w4HMiOy80dE) 投稿日時:2005年 10月 14日 17:25

? さんへ:

> 世間には公表しませんが、学内ではある程度の情報が流れます。
    > 別に隔離されているわけではないので、S(高校生)になれば、
    > それぞれが情報を集めて進むべき道を探すのです。
    > それまでは学校生活を楽しむ、それが校風だと思います。
    > もちろん授業のレベルは高いほうだと思います。特に英語は。
    > 大学合格実績を公表することより他にアピールしたいことが
    > あるというだけです。

大学合格実績を公表することがそんなに労力を要することとは
    思えません。他にアピールすることといっしょで良いのではあり
    ませんかね?ことさら大学合格実績をオミットすることもないと
    考えます。

ただ、大学受験には学院はまったくノータッチで、誰がどこを
    受験したか、解らないなら別ですが。

8. 【194898】 投稿者: ?  (ID:ca9SmUj6NMg) 投稿日時:2005年 10月 14日 17:43

まいったな!? さんへ:
    >  大学合格実績を公表することがそんなに労力を要することとは
    > 思えません。他にアピールすることといっしょで良いのではあり
    > ませんかね?ことさら大学合格実績をオミットすることもないと
    > 考えます。
    >
    >  ただ、大学受験には学院はまったくノータッチで、誰がどこを
    > 受験したか、解らないなら別ですが。

誰がどこを受験したか、わからない学校なんてあるのですか?
    大学合格実績を公表するとその部分だけ取り上げて、東大、京大、
    阪大に何人…なんていう表を作る人もいるからでしょう。
    悲しいことにそれだけで比較される対照になるからだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す