最終更新:

25
Comment

【2057086】日能研 灘特について

投稿者: 新小3   (ID:2CeElBxvsSs) 投稿日時:2011年 03月 14日 13:33

新小3の娘です。今の時点ではぼんやり女学院を志望しています。
力試しに日能研のテストを受けた結果、灘特ジュニアの資格をいただいています。
浜学園のテストでも入塾可能な結果が出ていました。
新小4からの通塾でいいかなと思っていたのですが、やはり小3からスタートしておいたほうがよいのか、今になって迷いはじめました。
本人は通塾に抵抗はないようです。
実績からいうと、浜学園が一番なんでしょうが、灘特も面倒見がよさそうなところが魅力です。ただ、灘特のようなクラスに最初から在籍し続けないと合格できないのか、その辺がよくわかりません。女学院の対策をしてもらえるのかどうか、等。
経験者の方々のご意見がうかがえればと思いますが、ご教示いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2065697】 投稿者: 思うに  (ID:2wgE1d/EAGI) 投稿日時:2011年 03月 20日 23:32

>各塾のトップ層が洛南を選ぶか、神女を選ぶかで
    >その年のレベルが変わると言っても過言ではありません。

受験生家庭がどっちの学校を選ぶかですが、
    要は学校に対して何を期待し、何を求めるか、
    それ次第だと思います。
    特に大学受験指導や受験体制について。

2. 【2068483】 投稿者: うめ  (ID:qHlfuTvEvFw) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:18

雰囲気が変わってきている・・・
    機会があって岡田山に登られると分かります。

洛南共学化以降の学年の中には、茶髪を超えて金髪の生徒(もちろん毛染めは禁止ですが)や
    バイトをしている生徒も居るようです。
    あくまでも噂ですが、男女関係の乱れた生徒の話も耳に入ってきています。

学校には年に数回程度しか行く機会はありませんが、それでも、見た目だけでも
    自由と放任を履き違えてきている乱れた生徒が増えてきているのは本当に嘆かわしい事実です。

今までの学年は、確かに理Ⅲ合格者も出ていますが、反面、専門学校に行くようなレベルの生徒も居ます。
    ある程度の大学に行こうと思えば、塾は不可欠なので、金銭的な負担もバカになりません。
    進学実績を公表しないのは、学校側が、生徒達を入学したときの偏差値よりもはるかに低い偏差値で
    卒業させるのを知られたくないからだなどという噂にも妙に納得してしまいそうです・・・
    (もちろん学校側はそうは言っていませんが)

女学院は中高大一貫のスタンスを変えていないので(科目選択はできますが、理系文系のクラス分けは一切ありません)、
    かえって生徒のレベルが下がったほうが万万歳なのかもしれません。

ただ、学校生活は、楽しいと思います。宿題もほとんどない上に、自由ですから。
    年間授業日数は170日程度なので、趣味に没頭するも良し、アフタースクール(=塾)で実力を
    伸ばすのも良し、といったところでしょうか。

学校を「学ぶところ」と捉えるか「社交の場」と捉えるかで、女学院での生活を満喫できるかどうか
    変わってくると思います。

3. 【2068547】 投稿者: ↑  (ID:5LZRFwdwsyM) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:59

他校のかたですね。
    すぐわかりますよ。

4. 【2068564】 投稿者: ・・・  (ID:InMriAHEOvM) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:16

>洛南共学化以降の学年の中には、茶髪を超えて金髪の生徒(もちろん毛染めは禁止です
    >が)やバイトをしている生徒も居るようです。
    >あくまでも噂ですが、男女関係の乱れた生徒の話も耳に入ってきています。

ようです・・・・
    あくまでも噂ですが・・・・
    これを事実不在といいます。知っていますか?
    悪意に満ちてますね。この書き込みは批判を通り越して誹謗中傷の類ですね。

5. 【2068613】 投稿者: ↑  (ID:VX42pSTlA1A) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:54

学校の体制は変わらずとも時代が変わり、取り巻く環境が、こうも変われば生徒の雰囲気も多少なりとも変化はするでしょう。制服がありませんし。

洛南共学化前と比べ、入学生徒間のトップ層と下位層の幅は広がったのかもしれませんが、どうこう言っても今でも女学院は簡単に合格できる学校ではありませんよ。

進学塾でトップクラスの女子が志望し、実際進学する学校です。

どの中、高へ行っても大学の進学先がどちらになるかは本人の資質とやる気次第ですよ。

6. 【2068663】 投稿者: ↑  (ID:OuTt1CAbGJ6) 投稿日時:2011年 03月 23日 00:45

ハンドルネームが、前の方とかぶり申し訳ありません。
    上記は、うめさんへのレスです。
    失礼しました。

7. 【2068983】 投稿者: うめ  (ID:qHlfuTvEvFw) 投稿日時:2011年 03月 23日 11:29

過去のスレを見ていても、女学院に関しては、レスの賑わいが少ない割には、たとえそれが事実であったとしても、
    批判的とも捉えられるような発言があれば、すぐに噛み付く方がいらっしゃるのは常ですね・・・
    嘆かわしいです。
    保護者の中には、ごく一部でしょうが、盲目的に「女学院信仰」する方もいる一方、
    冷静に事実を見る保護者もいるのも事実です。

「噂」としたのは、娘や、まして保護者である私が、その本人に「事実なの?」と確かめたことがないから
    そう書いたままでです。

見た目ではっきりと分かる生徒については、実際、お子様が女学院に通われているのなら聞いてみたら
    分かるでしょう。
    (娘の学年ではありませんが、目立つ生徒の名前は聞いて知っています。もちろんこれも「あなたは○○さんで間違いないよね?」
    などと直接本人に確かめたわけではないので、「噂」と言う域なのでしょうが・・・)

ま~これだけ自由で時間もたっぷりあるのだから、いろいろな子が出てきて個性が強く出るのも
    良くも悪くも女学院だからと思っていただければいいのではないのですか?

卒業生の進学先を載せたプリントも(確か学部分けまでしていなかったと記憶しています、とても大雑把なものでした)
    決して想像するほどの実績ではありませんでした。

失礼ですが、私が、事実を言うと、また、噛み付いていらっしゃる方が出てくるようですので、
    これで失礼いたします。

何を基準に学校選択するか、ご家庭でよく話し合って決められることを祈っています。

ちなみに我が家の娘にとっては「女学院はパラダイス!」のようですよ・・・

8. 【2069234】 投稿者: うめさんへ  (ID:PQBj2hsvotc) 投稿日時:2011年 03月 23日 16:25

娘の友達が数人遊びに来たのでこのスレを見せました。
    実績に関しては灘には全く及びませんが、研伸・鉄緑などで合格実績はきちんと出ていますので本人たちも実情を知っています。女子校ではダントツ、全体で見ても医学部などの実績は結構高いですよ。調べられたらわかります。
    茶髪は中高合わせて2人です。文化祭で化粧した子を見かけましたが、あれは舞台系の発表があるクラブの子たちだったとわかりました。
    娘たち、4月からJ3ですが、うめさんのスレ読んで「ありえん・・、絶対知らんひとやで~」と驚いてましたよ。
    自由と放任をはきちがえてるとか、乱れてるとか・・たとえ多少のことがあったとしても思春期の子たちがママの希望どおりまっすぐ育つなんて気持ち悪いでしょう。いろんなことから学ばなくては。流行を追った服を着てみて、だんだんじぶんに合わないと気付くような小さなことも学びです。親に反抗してもいつか固まった心が解ける時がきます。これが成長です。

もし本当にあなたの娘さんが通っておられるなら、いい加減な情報をこんなところに書き込むあなたのほうが、噛み付く人より醜いですよ。せっかく娘さんが楽しい!と学校に通ってられるのに、親がここでこんな書き込みをしてるなんて娘さんが知ったらどんな気持ちでしょうか。ここに書き込まなくてはいけないほど学校の方針や雰囲気が嫌いなら受験しなければ良かったのに。

娘さんがかわいそうです。

これだけ楽しんでいても、多くのお子さんが医学部目指して高校生にもなれば塾に通います。これは超進学校灘でも甲陽でも洛南でもいっしょです。覚悟があれば自学自習でもいけると思いますが、行った方が効率的なので。

とりあえず、不満をこんなところでぶつけずに、お子さんと一緒に楽しめばいかがですか。役員とかも忙しいけど楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す