最終更新:

31
Comment

【671602】Z会(塾の方)と研伸館

投稿者: J1母   (ID:9dLZh6ew9aI) 投稿日時:2007年 06月 29日 09:17

中学の間は、学校の勉強のみとクラブに専念させ、女学院生活にどっぷりつからせたいと、固く決意して入学させましたが(本音はダブルスクールという不経済さもあり・・・)、
まわりをみると、ほとんどの方が既に塾通い。

固い意志も揺らぎ、もやもやしています。
娘も、さすがに、塾や通信講座の存在が、大変気になっているようです。

もうすぐ、2ヶ月にわたる長い夏休みがはじまります。
家にいても喧嘩になるばかりだし、これを機会に、塾通いも考えています。

娘は、中学受験の時から、自習室大好き人間でした。
また、それにプラスして、先生にどんどん質問できやすい塾を望んでおり、
この二つは、絶対にはずせない、大切な条件です。

通塾の便宜さからいって、どうしても、三宮や大阪まで足を運ばすのには抵抗があります。

というわけで、Z会(通信講座ではなく塾の方)か研進館、つまり、西宮に通塾させたく
思っております。

もちろん、両塾とも、しっかり、足を運んでみてこようとは思ってますが、
それにプラスして、こちらでも、経験者の方々のご意見もいただければ、
大変参考になると思い、投稿させていただきました。

まだ、どういう分野に進むか全くわかりませんが、できましたら、
京大・阪大など目指せたらいいなと、娘ともども思っております。
今のところ、医学部志向は娘には全くありません。(この先はどうなるかわかりませんが)

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【671625】 投稿者: J1母(追伸)  (ID:9dLZh6ew9aI) 投稿日時:2007年 06月 29日 09:40

ごめんなさい。書き加えます。
    入塾は高校になってからでも大丈夫だったという経験談もあれば、
    そちらの方も、よろしくお願い致します。

2. 【671763】 投稿者: 神女志望  (ID:62UYav32TrI) 投稿日時:2007年 06月 29日 12:53

御免なさい。便乗させてください。
    現在小5の娘がおり、神女志望です。
    今年入学されたお嬢様とお稽古事が同じで、
    先生を通してお話をお聞きしたのですが、
    今年は、学校の宿題もとても多く、
    学校の勉強(宿題等)だけでも大変といっておられるとのことです。
    多いというのも、感じ方個人差があるので、一概にはいえないとは思うのですが
    比較的自由と聞いておりましたので、
    今年から校長先生も変わられたので、方針を変えられたのかな思ったり
    (そんなことで方針の変わる学校ではないと思うのですが)
    幸運にも入学できましたら、音楽の勉強もしながら
    学校の勉強についていけるくらいに頑張って
    塾通いは全く考えていないつもりなのですが、甘いでしょうか?
    姉がおり、四天にお世話になっております。
    ここは、学校の宿題も多く、とても片手間にできるものではなく、
    ここでは、音楽も・・・・なんてとても無理です。
    よきアドバイス、お願します。

3. 【672349】 投稿者: 横からすみません。  (ID:QuemN0/VDkE) 投稿日時:2007年 06月 30日 16:58

神女志望様・
    上のお嬢様が四天に通われいているとこのことですが、私どもの娘ももしかしたらそちら様と同じような感じかもしれません。 教えてくださいませ。
    四天では、それほど宿題が大変で音楽も・・というわけにはいかないのでしょうか?
    個人差はあるとは、おもいますが、教えてくださいましたらありがたく思います・当方は四天志望なのですが、音楽も・・・と考えておりまして、かえって、塾にも行かずに、学校でしっかりと勉強して、塾要らずで時間ができるかな〜〜とおもっていた次第です。また、引き続き女学院のほうはどのような感じなのか、みなさま、アドバイスよろしくおねがいいたします。通学時間もかかるのに、宿題におわれて時間がなくなってしまうようなのであれば、志望校も変更したほうがいいのかと、かんがえております。
    一応音楽も重視いたしておりますので。以上の状況です。

4. 【672911】 投稿者: 参考になれば  (ID:DA/NIEyRmms) 投稿日時:2007年 07月 01日 23:13

私の娘の場合、J1の4月の入学したての時、鉄○会に70数名入っておられるとのことでした。学年の約半数です。(うちは入ってないので娘情報です。)他に研伸館も結構おられ、全く通ってない人は本当に少数派でした。このような掲示板では、神女のことを自由な学校とか、進学指導は全くないけど授業はレベルが高く、優秀な生徒の集まりの如く書かれることが多いですが、確かに飛びぬけた生徒もおられますが、その他多くは学校授業や進度に不安を感じてというか、初めから学校には勉強は期待せず、塾に通われる人が本当に多いです。塾の掛け持ちで週に3回も4回も行かれてる人の話もよく聞きます。優秀な人に多いですが・・・
    だから、学校だけで十分ですとは言いにくいです。
    もちろん、少数派ですが中学の間は通われない人もいるとは思いますが、探すのは困難です。

5. 【672933】 投稿者: 便乗させてください  (ID:m65hMl7Plog) 投稿日時:2007年 07月 02日 00:02

参考になれば様

お嬢様を神女に通わせておられて、羨ましく思っております。 同じように通わせておられるご家庭でも、初めから学校には勉強は期待せず、塾に通われる人が本当に多いとお聞きして、参考になれば様は、苦労して入学された(そうでもないかも知れませんが)学校に物足りなさを感じられることは、ありますでしょうか?
    塾の掛け持ちで週に3回も4回も行かれるとなると、通塾時間や、塾の費用が膨らみ、もう少し面倒見のよい学校の方が良かったと思われることは、ありますでしょうか?
    率直なところをお聞かせいただければ幸いです。

6. 【673133】 投稿者: 神女志望  (ID:S/MoBmYMB1I) 投稿日時:2007年 07月 02日 12:00

横からすみません様。
    お返事遅れすみません。神女スレに場違いではないかと思いますが、
    今回限りでお許し下さい。
    >>四天では、それほど宿題が大変で音楽も・・というわけにはいかないのでしょうか?
    そうですね。そのような方はどなたもおられません。
    私の知る限り。現に上の娘もそのつもりはないので四天に入学しました。
    おそらく神女よりは多いと思います。

なのに、神女も同じように学校の課題が多いと聞きましたので、どなたか現状
    お教え戴けましたらありがたいです。
    いずれにせよ、ほとんどの方が塾通いとのことですね。
    四天も同じです。
    学校の課題+鉄緑等の課題をみなさんよくこなされるなあと驚きです。
    期末期間なんてなおさら・・・

しかし四天は最初の入学の際校長先生がおっさひました。
    『この学校は、勉強をするための学校です』
    と。だから、皆さんが勉強するために来られて、それ一本に向かって
    余裕のある方は塾通い・・・
    それでいいと思います。学校の方針もそうであるし。

しかし、神女は学校の方針はそうでないと認識しております。
    学校がここは勉強するところと、先生が壇上では言わないはずです。
    でも、現実は四天と、ほぼかわらないのでしょうか、やはり。
    音楽を片手間にする津も呂でしたら、やはり、エスカレーター校が
    好ましいのかもしれませんね。

現在通われておられる方、できましたら、現状引き続き教えてください。
    お願いします。

7. 【673135】 投稿者: 神女志望  (ID:S/MoBmYMB1I) 投稿日時:2007年 07月 02日 12:01

すみません。
    おっさいました→おっしゃいましたです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す