最終更新:

31
Comment

【671602】Z会(塾の方)と研伸館

投稿者: J1母   (ID:9dLZh6ew9aI) 投稿日時:2007年 06月 29日 09:17

中学の間は、学校の勉強のみとクラブに専念させ、女学院生活にどっぷりつからせたいと、固く決意して入学させましたが(本音はダブルスクールという不経済さもあり・・・)、
まわりをみると、ほとんどの方が既に塾通い。

固い意志も揺らぎ、もやもやしています。
娘も、さすがに、塾や通信講座の存在が、大変気になっているようです。

もうすぐ、2ヶ月にわたる長い夏休みがはじまります。
家にいても喧嘩になるばかりだし、これを機会に、塾通いも考えています。

娘は、中学受験の時から、自習室大好き人間でした。
また、それにプラスして、先生にどんどん質問できやすい塾を望んでおり、
この二つは、絶対にはずせない、大切な条件です。

通塾の便宜さからいって、どうしても、三宮や大阪まで足を運ばすのには抵抗があります。

というわけで、Z会(通信講座ではなく塾の方)か研進館、つまり、西宮に通塾させたく
思っております。

もちろん、両塾とも、しっかり、足を運んでみてこようとは思ってますが、
それにプラスして、こちらでも、経験者の方々のご意見もいただければ、
大変参考になると思い、投稿させていただきました。

まだ、どういう分野に進むか全くわかりませんが、できましたら、
京大・阪大など目指せたらいいなと、娘ともども思っております。
今のところ、医学部志向は娘には全くありません。(この先はどうなるかわかりませんが)

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773673】 投稿者: よこからですが  (ID:39gudnBZkPM) 投稿日時:2007年 11月 24日 16:53

ははは さんへ

読解力の問題ではありません。
    明らかに日本語がおかしいですよ。
    「その」、「あの」の使い方が…

私自身、自由に議論するべき掲示板で、日本語の使い方云々を
    指摘するのは好きではありませんが、自らの間違いを認めないばかりか、
    指摘した人をバカにするあなたの態度を無視することができません。

2. 【1264774】 投稿者: 塾に悩む神女新入生の母  (ID:0NmLRvrte0g) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:02

塾に悩んでおります。
    私自身、娘に医学部に進学してほしいとか、東大、京大に進学してほしいとかは思っておりません。
    「神戸女学院」というブランド?にあこがれておりました。(親子共々)
    でも、いざ入学してみると、いきなりの会話が「塾はどちらにされるの?」でした。
    「まだ、考えていないし、神女の大学でもいいかと思ってます。」と答えると、「理系じゃないんだ」
    というお返事でした。
    正直、悩んでおります。
    また、娘はそんなにお勉強ができる方ではないので、女学院のかたが多くかよわれる塾にいれたところで、ついていけるかどうか?
    公立中学の子供たちが多く通う、エディック、若松塾だと勉強のすすみ具合がつがうので、また困ります。
    結局、入る塾がない状態です。
    神戸女学院がネックになります。
    通信教育はしておりますが、いまいち、使いこなせていない状況です。
    どこかに、いい塾はございませんか?

3. 【1265644】 投稿者: あめふり  (ID:/32LmtIDwZg) 投稿日時:2009年 04月 21日 17:49

今、J1でいらっしゃるのでしょうか?

もし、東大京大医学部に希望もなく、神戸女学院大学でもいいとお考えなら
    今から塾に入る必要はないと思いますよ。
    基本的なお勉強はしっかり教えていただけますし、質問にもきちんと答えていただけますし。Jの間は、数学と英語に遅れがないかだけ注意されて、あまりにもついていけていないとお思いなら、その時に塾に入られたら如何でしょうか?

ちなみに、研伸館などの準大手はいかがですか?
    コース事にクラスはたくさんありますので、お嬢様の学力にあうクラスが必ずあると思いますが。娘が季節講習で行ったことがあるのですが、丁寧に教えていただけて良かったと喜んでおりましたよ。

4. 【1265677】 投稿者: そもそも論  (ID:a6A95J6aE4k) 投稿日時:2009年 04月 21日 18:14

>私自身、娘に医学部に進学してほしいとか、
    >東大、京大に進学してほしいとかは思っておりません。
    >神女の大学でもいいかと思ってます。
    >どこかに、いい塾はございませんか?

中学に入学された直後ですよね?
    そもそも塾に通う必然性は無いのでは?

5. 【1266121】 投稿者: ななし  (ID:FBSPUq1uCUw) 投稿日時:2009年 04月 22日 01:30

Jの時期に無理に塾に行く必要はありません。
    塾に行ってない人もいますよ。
    学校の授業・教材で十分でしょう。
    それよりも学校生活を満喫した方がいいですよ。

6. 【1363446】 投稿者: みつば  (ID:uJV1EUkKcRw) 投稿日時:2009年 07月 12日 21:44

初めまして。神女卒業生です。
    お母様方のスレに書き込むなんて生意気ですが、
    失礼を承知で女学院の現状を綴らせて頂こうと思います。

娘さんの塾についてお悩みの方も多いようですが、あまり気にしなくて良いと思います。
    かくいう私もJ1から塾に通わせてもらっていましたが(週1、数学のみ、研伸館)、
    今思えば必要もなかったかも…(ごめんなさい、お父さん、お母さん!)。
    Jの間は学校の成績に問題がなければ十分です。受験勉強はSになってからでも十分間に合います。
    これは生徒皆が言っていることです。(ただ、東大理Ⅲだけは格が違いますから、何とも言えませんが…。)

次に女学院大についてです。
    中高部生は100%大学に上がれます(留年さえしていなければ)。ただ、近年はエスカレーターで
    上がる生徒はほとんどおりません。大半はよその大学を受験します。因みに、他大への現役合格率は
    6割強といったところのようです。これは決して学校が受験をおろそかにしているとか、生徒のレベルが低い
    ということではありません。単に志望校のランクが高すぎるだけです(毎年学年の3分の1が医学部を受験します!)。

最後に音楽学部についてですが、年に1人か2人は女学院大の音楽学部に進学しています。そのような人の中には
    プロの音楽家として世界で活躍されている方も大勢いらっしゃいます。

女学院生は本当に優秀です(私なぞ日々劣等感との闘いでした)。そんな環境で過ごしていれば
    心配しなくても周りの友達が、嫌でも勉強する気にさせてくれます。ご家庭の方針をとやかく言うつもりはありませんが
    Jの間位はのんびり神女生活を満喫させてあげても良いのではないでしょうか。きっと何にも替えがたい経験が得られる筈です。

生意気ばかり書いて申し訳ありませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

7. 【1532048】 投稿者: うーん  (ID:0n5lVnNqozA) 投稿日時:2009年 12月 05日 19:33

私は現在神女のJの生徒です

私も憧れをもって神女に入学
    しましたが、もともと
    大阪の人間だったので
    家は遠いし、兵庫の子らは
    ちょっと大阪の子とは違う気がするので
    なんだか微妙な心境で
    毎日学校生活を送っています・・・

今はそんな生活にも慣れてきて
    いますが、周りの子たちは塾に
    通っている子がほとんどで私も通信教育を
    はじめましたが長く続かず結局やめて
    今は何もしていない状況です。

親も中1から塾に行く必要はないと
    いっていて私自身も学校の内容に
    十分ついていけている自信はあるので、
    Jの間は塾はいいかなあと考えています。

なんだか自分の話を長々としてしまって
    すいませんでした。
    神女の生徒の状況を知ってもらいたくて☆

8. 【1644751】 投稿者: J1 フケイ  (ID:eWl5mQtu4/A) 投稿日時:2010年 03月 04日 09:37

みつば様。素晴らしいです。
    まだ娘はJ1ですが、私も同感です。

本当に優秀な方が多いです。そして、真面目です。
    娘もついていけるように、友人に負けたくない気持ちは持っているので、勉強はきちんとしています。基礎をしっかりやる時期だと思うので、塾よりも中間、期末でよい成績が取れるように努力するべき時期だと思います。
    あまりにも、皆様、はいってすぐから塾の事を心配しすぎです。実際、私の周りではそう多くないですよ。長い休みの講習に行かれる
    のは時々聞きますが。
    入学してとりあえず、英語塾にいくけど、部活もしっかりあるので続か無かった人も何人かいます。
    うちの場合は、ずっと習っている英語と、通信講座のテキストだけです。
    そして、テスト前はテレビもみず、土日も猛勉強します。

お互いを高めあい、尊重しあうたくさんの良い仲間が出来ていると感じます。毎日幸せそうです。
    真面目さをバカにしない校風だと、ある先生はおっしゃいました。まさにそうです。
    Sにはいると、自分で行きたい学校学部を見つけ、それに向かって頑張る力はみんなもっているんだと思います。

まずは、女学院を楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す