最終更新:

71
Comment

【1993969】愛媛県立松山西中等教育学校について

投稿者: 松山市民   (ID:/gKdEcW/rf6) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:03

4月から小学4年生になる娘を持つ母です。

地元の公立中学校の雰囲気がいまひとつで、中学受験を考えています。本人の学力、我が家の経済力などの理

由で、私学は無理・・・と、なると、松山西中のみになります。しかし、この掲示板の過去の書き込みを見る

と、あまりいい話がないですね。(合格基準の不透明さ等)実際のところどうなのでしょうか?高校のレベル

は、松山市内の県立高校と比べてどの程度なのでしょう?ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【2297894】 投稿者: 卒業生です  (ID:knPbHlRQvwc) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:44

    高校の偏差値についてはこちらに載っていました。
    http://highschoolehime.blog129[削除しました].com/[削除しました]-8.html
    他校と比較したいのであればこちらをご覧下さい。
    http://gakuken.info/ehime.html

    卒業生として意見させて頂くと、6年間の人間形成的な意見に凄く共感がもてました。実際世の中の人は大学の友人が一番と言いますが、思春期である6年間を同じメンバーで過ごしたことによって得られたものは非常に大きいです。たとえば中学2年で同じクラスで嫌な奴だった子も6年になって同じクラスになったら良好な関係を築け「お互いに成長したな…」って思ったり。あくまで個人的な所感ですが。

    こちらで挙げられてない意見を書かせていただくと、AO・推薦入試のサポートが非常に厚いです。AO・推薦入試を受けると言う事は1度落ちるという可能性が増えるので、良いことだけとは一概にいえません。ですが、普通の公立高校は基本AO・推薦は勧めません。大学の友人はしたくてもさせて貰えなかったと言う声もよく聞きます。

    小論文や面接は国語・進学したい学科に近い先生・担任が時間を作って厚くサポートしてくれます。また、AO・推薦入試を受ける生徒も多いため、生徒同士で面接練習や小論文を読み合ったりなどもできました。

    中学の受験方法自体、作文・面接・適性検査なので、もともとそういったものが得意な生徒が多いのでしょう。

    就職活動するにあたって、面接や文書作成などに非常に役に立つスキルを得られたと感じています。

    大学ではそこまで手厚くサポートはしてもらえませんからね。

    私個人としては、西校でよかったと思っています。

  2. 【2297902】 投稿者: 卒業生です  (ID:knPbHlRQvwc) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:51

    URLがうまく表示されてなかったのでこちらを参照してください。

    ★2010年度合格者偏差値ランキング
      愛媛県内すべての学校の2010年度入試合格者の平均偏差値を降順で発表します。


    順位 学校名 (学科)    偏差値
    ★Sランク――――――――――――――
    1位  愛光高校(普通)    75

    ★Aランク――――――――――――――
    2位  松山東高校(普通)   69
    3位  松山南高校(理数)   67
    4位  松山南高校(普通)   66
    5位  愛媛大学附属高校(総合)64
    6位  今治西高校(普通)   63
    7位  松山北高校(普通)   62
    7位  松山西中等教育学(普通)62
    9位  宇和島東高校(理数)  61
    10位 西条高校(理数)    60
    11位 松山中央高校(普通)  60

  3. 【2298572】 投稿者: 教えてください  (ID:bUbadiAoNyo) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:09

    卒業生です 様

    中学入試と高校入試の合格者の偏差値が
    なぜ比較できるのですか????

    愛光は高校入試があるので比較できることはわかります。

  4. 【2301244】 投稿者: 言いすぎさんへ  (ID:F4/FTmgLby.) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:03

    >私服で登校させる学校こそ無責任ですよ。

    常識の範囲で考えてくださいね!!
    誰が私服と言っていますか?

    考えれば誰でもわかるような事です。
    部活動に行くのだから、部活動で揃えているジャージとかでしょう!

    >どこの学校のことをおっしゃられているのかわかりませんが

    大抵の高校は、休みの部活動に制服では行きません。
    そんなことも知らないのですか?

    >部活動は学校責任の活動なのだから、制服は当然当たり前!!

    それなら、郊外での部活にも制服で行くべきですよね?
    西高は、学校での部活は制服→郊外はジャージOK
    おかしくないですか?
    いろんな面で、時代にそぐわない無駄な締め付けがあるから、
    子供がのびのび育たない原因を作っているのです。
    徹底するのなら、徹底しなければ子供の善悪の判断力が低下します!!

    感情論で無責任な発言はしないでください!!

  5. 【2301258】 投稿者: いろんな考え方があります!  (ID:F4/FTmgLby.) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:15

    AOや推薦は、手段としては利用すればいいと思います。
    ただ、実際には学力が微妙な生徒が楽に合格できる方法なので
    合格率だけを重視する高校は、勧めてくれるでしょう。

    センターの勉強をしていないのは、高校受験をしていない事(私立の有名中学受験も含む)と同じくらい重要な事と考えます。

    基礎がが著しく低下する可能性があるので、大学に入れても企業の就職試験とは
    また別の結果になると思います。

    小論文や面接の効果は、多少はあるかも知れませんが・・・・
    現実には、知能とやる気と人間性を重視しますので!!

    大学でどのように何を学ぶか!が重要なので、
    その前の中学校や高校を高校受験がないからとか、そこしか行けないからなど
    目先だけで選ぶのではなく、もっと遠い将来まで見据えて選択する事を
    お勧めします。

  6. 【2302675】 投稿者: 受験生(小6女子)  (ID:IrP2evGw57o) 投稿日時:2011年 10月 21日 19:47

    あの…

    こんなことも知らなくて失礼だと思うのですが、

    合格発表っていつあるんですか?


    あと…

    体験授業に行ってなくっても合格する可能性って

    ありますよね?

    志望が少し遅くて体験授業に行けてないのですが、

    松山西中等教育学校に行きたいのは、

    本気なんです。

    やめた方が良いんじゃない?なんていわれたことがあるのですが

    ぜったい受験する!という意思は、すごくかたいものだと自分では思っています。

    中途半端な気持ちじゃないことは、断言できます。

    どうか、いろいろ教えてもらえればうれしいです。

    よろしくお願いします。

    受験のこと、面接について、作文について、西中等教育学校のこと、

    なんでもいいのでおねがいします。

  7. 【2302862】 投稿者: やる気で十分ですよ。  (ID:F4/FTmgLby.) 投稿日時:2011年 10月 21日 23:02

    体験に行っていなくても、強い意志があればいいと思いますよ。

    ただ、6年間は長いので・・・実際に学校を見学することはお勧めします。

    受験の内容は愛媛県の教育委員会のホームページで、
    確認できると思いますよ!!

    おせっかいかもしれませんが・・・
    こんなスレッドを見る暇があったら、今できることをしっかりした方が
    良い結果になると思いますよ。

    例えば・・・・
    行きたい学校へ進めるように、
    自分で調べることも大事ですが、
    まずは両親に相談して、一緒に受験を乗り越えましょう。

    適性検査と面接と作文といえども、結構みんな傾向と対策を
    してくるはずですよ!!

    がんばってくださいね。。。。

  8. 【2303908】 投稿者: 受験生(小6女子)  (ID:gxLakaUqnoo) 投稿日時:2011年 10月 23日 07:50

    はい。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す