最終更新:

71
Comment

【1993969】愛媛県立松山西中等教育学校について

投稿者: 松山市民   (ID:/gKdEcW/rf6) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:03

4月から小学4年生になる娘を持つ母です。

地元の公立中学校の雰囲気がいまひとつで、中学受験を考えています。本人の学力、我が家の経済力などの理

由で、私学は無理・・・と、なると、松山西中のみになります。しかし、この掲示板の過去の書き込みを見る

と、あまりいい話がないですね。(合格基準の不透明さ等)実際のところどうなのでしょうか?高校のレベル

は、松山市内の県立高校と比べてどの程度なのでしょう?ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【2826961】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:5fdyd4rcKzQ) 投稿日時:2013年 01月 21日 10:16

松山に学校あるのか?

2. 【2827123】 投稿者: 独り言  (ID:mgrmTvTO2nc) 投稿日時:2013年 01月 21日 13:34

松山は禿げた岩山に松の木が生えている訳じゃない。

人口50万人以上だから幼稚園から大学まで一応そろっておるようじゃな。

3. 【2828812】 投稿者: ♀在校生@後期課程  (ID:.CA11SF304o) 投稿日時:2013年 01月 22日 19:47

>現実に西中の合否は校区(距離的に近い学校)最優先です
    >それと一部はコネですよ。

よく御存じですね。
    まさにその通りです。
    私の同級生にも、あからさまにコネで入学してる子がいますよ。
    (そのせいか、陰でコソコソ言われていることが多いです)

本人曰く。
    私のお父さんとお母さんは、二人とも小学校の先生をしている。←自慢げ
    県西の入試の時には、親にこう言われたそうです。

「根回しをしておいたから、面接の時に明るくハキハキしていなさい。
    あなたは絶対に合格するから」

根回しの意味が、小学6年生の時には分からなかったけれど、
    調べてみたら、な~んだ。そういう意味だったのか!と安心したそうです。

ちなみに、その子の親戚もみんな、小学校、中学校、高校の先生だそうです。
    所謂、教員一族ってやつですね。
    公務員になるには、コネがないと無理っていうのも頷けます。

ここからは余談になりますが、
    県西は他校と違って、上位層だけが模試を受けられます。

では、なぜ県西が上位層だけに模試を受けさせるのか?
    答えは簡単です。
    160名全員に模試を受けさせると、
    結果は惨憺たるもので、
    県西の学力の低さを露呈してしまうからなのです。
    一言でいえば、平均点が水増しされているだけ。

進路状況を見れば分かりますが、
    専門学校に進む割合が、県西は16%と二桁の大台です。
    中高一貫教育を行う意味が無いような・・・

御当地アイドルである、ひめキュン フルーツ缶のメンバーがいるような学校ですから、
    所詮その程度のレベルなのかもしれません。

4. 【2837840】 投稿者: う~ん難しいですね  (ID:5ETNT9UtpFU) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:02

合否について、色々なご意見があるようですが・・・
    間違った情報が一人歩きして、再来年度に受験しようとしている方に
    誤解があってはいけないと思い、知っている範囲で書きます。

①内申書について、
    とても大切です。小学校での学習と生活態度がわかるからです。
    内申が有利なのは、生徒会や学級委員だけではありません。
    クラブ活動やスポ小での成績や、学校以外でも市や地域行事への貢献・
    習い事での成績等も入ります。
    それは西中等に限ってではありません!!
    でも決してそれだけではありません。作文の採点は多少いい加減に操作できるのかも
    知れませんが・・・内申書だけではダメです。
    適正検査と面接もそれと同じくらい大切です。この3つが平均で出来ていないと
    難しいです。だから内申書がたとえ満点に近くても、あと2つのうち1つでも
    半分以下では合格は難しいです。

②校区(距離的に近い学校)最優先
    それは全くありません。
    松山市以外から通学している子供さんもたくさんいます。
    遠くは大洲・西条など電車通学生もいます。
    「通学中に事故でもあったら」とありましたが、
    遠いから事故に合う、近いと事故に合わないという発想はおかしいです。
    「だから近隣の小学校からはすごい確率で合格するのです」
    これも、受験する人数が近隣で集中するからそう感じるだけです。
    遠い子供の受験数は圧倒的に少ないです。近隣の小学校に比べると
    各小学校平均で5~6名といったところでしょうか?(もっと少ないかもしれません)
    そのかわり優秀な子供さんが多く、入学後もAランクに君臨します。
    近隣の小学校は通学しやすいし、受験がないので遠方に比べると強い意思もなく、
    通ったらラッキーぐらいで受験する子供も含まれていると思います。
    だから受験人数も圧倒的に多いです。しかしその半数位は・・・
    後に出てくる、偏差値を下げる部類に入ります。
    だから、遠くて不合格は絶対ありません。自信をもって受験しましょう!

③一部はコネです。
    その実態については、よくわからないのでいい加減なことは書きません。
    肯定も否定もできないという事です。

ただ、現実に教諭の子供さんはたくさんいます。でも、附属も同じくらい多いと
    思います。
    コネとは思いたくありませんが、両親が教諭だと学校は多少なりとも安心できるかもしれませんね。
    まず、学校の風紀を乱したくないので家庭環境で有利。2つ目は給食費などの滞納がないなどの点では・・(金銭面で学校に迷惑がかからない)
    それは、仕方のないことかも知れません。
    でもそれも160名の1割もいないでしょう。残りの9割に入れば良いこと!
    簡単なことです。

♀在校生@後期課程さんへ

「公務員になるには、コネがないと無理っていうのも頷けます。」
    所詮そのレベルなので、仕方がないですが・・・
    今は、コネでは公務員にはなれません!外部に試験問題を依頼し点数の改ざんが
    できない仕組みになっています!もっと勉強してください。

それから・・・
    「御当地アイドルである、ひめキュン フルーツ缶のメンバーがいるような学校ですから」
    この点については、学校長の責任問題ですね!
    以前の西高と西中等が混在していた頃は、松山市の春まつりの高校生が参加するイベント
    ですら、学校長の許可が必要でした。かなりもめてましたよ!
    また、後期生の追加募集でも芸能活動していた受験生は不合格でした。
    入学前からなのか、入学後になったのかは存じませんが学校長が信じられません。
    学校の風紀がみだれる原因を作っているとしか考えられませんね。
    それは、君の考えに賛成です。

ただ、なぜその程度の学校だと気づいたのに後期へ進級したのですか?
    他の高校受験という選択肢もあったのでは?
    君は「上位層だけが模試を受けられます」側ですか?
    できればそうあってほしいですね。
    (君はこの掲示板に書いてくる「西中等はいい学校だぁ~」と現実逃避している生徒より はるかに賢いと思われます。自分の学校のレベルを客観的に見ることができているから です。)

先でも書きましたが、160名の募集人数は絶対合格させなければならないのです。
    より優秀な生徒が欲しいのですが、現実は近隣の圧倒的な受験数だけなのです。
    現実は、遠方だからといって優秀な子が受験しないので、そのレベルよりかなり低い
    近隣の子が合格して、上位層の足を引っ張る結果を作っているのです。
    だから、在校生である君たちが頑張らないといけないのでは?
    少なくとも、君は選ばれた一人なのだから・・
    (合格したとき、うれしくなかったですか?)
    勉学だけでなく、色々な面でも!
    特色のある西中等を自分たちで作ってください。
    このままでは、本当にただ高校受験のない県立高校だけになってしまします!!

5. 【2838599】 投稿者: 所詮  (ID:Mr2f69xuGww) 投稿日時:2013年 01月 29日 22:50

♀在校生@後期課程さんへ一票!

>適正検査と面接もそれと同じくらい大切です。この3つが平均で出来ていないと
    >難しいです。だから内申書がたとえ満点に近くても、あと2つのうち1つでも
    >半分以下では合格は難しいです。

西中の入試問題をご存知でしょうか??

>松山市以外から通学している子供さんもたくさんいます。
    >遠くは大洲・西条など電車通学生もいます。
    >受験する人数が近隣で集中するからそう感じるだけです。
    >遠い子供の受験数は圧倒的に少ないです。近隣の小学校に比べると
    >各小学校平均で5~6名といったところでしょうか?(もっと少ないかもしれません)
    >そのかわり優秀な子供さんが多く、入学後もAランクに君臨します。

言っていることに矛盾があるのでは?
    また、近隣の小学校の生徒の大半が西中を受験するのでしょうね?

>「公務員になるには、コネがないと無理っていうのも頷けます。」
    >所詮そのレベルなので、仕方がないですが・・・
    >今は、コネでは公務員にはなれません!外部に試験問題を依頼し点数の改ざんが
    >できない仕組みになっています!もっと勉強してください。

市町村役場でさえ採用試験の外部発注は私が受験した頃(約30年前)から
    常識です。※当時の松山市役所採用試験だけはなぜか手書きの中学生並みの内容
    でしたが・・・(笑)

外部発注の採点結果と合否が直結していると思っているのでしょうか?
    「おめでたいっ!」
    これで察してください。

6. 【2838786】 投稿者: さぁ  (ID:fVYI929.Cc2) 投稿日時:2013年 01月 30日 05:50

適性検査は、とても満点に近い点をとるのは難しい内容でした。
    面接にしても、よほどじゃない限り差はつきにくいと思います。
    作文、誤字以外、間違いとして点数をつけるのは難しいと思います。好みの問題だと思います。
    内申、そこの学校や担任の先生によって違うと思います。それを基準で内申点をつけているなら、それまでの学校なんですよ。
    内申点がよくても、適性検査や面接の点数が半分以外なら、おちます。と言われてましたが、間違いです。現に適性検査が半分より以下で内申点が、かなりよくて合格している子を沢山知っています。だから内申点は、試験の中でもかなりポイントになると思いますよ。
    みんな、受ける以上は、かなり努力しると思います。内申も先生によりけりです。そういう所をふまえて採点する側もしてほしいですね。

7. 【2838947】 投稿者: う~ん難しいですね  (ID:5ETNT9UtpFU) 投稿日時:2013年 01月 30日 09:13

>西中の入試問題をご存知でしょうか??

知っていまよ!

>言っていることに矛盾があるのでは?

たしかに!ちょっと言葉足らずと表現が曖昧でしたね。
     矛盾と受け取られても仕方がないですね!

要するに、近隣が有利ではないと言いたかったのです。
     160名の中で占める割合は近隣が多いのは事実です。
     それは、受験する人数が圧倒的に多いからと
     遠方の受験者が少ないからそう感じるだけです!!
     今後、遠方で優秀な子が受けたいと言う学校になれば
     近隣の小学校の不合格者がもっと増えるでしょう。

公務員の採用について

>外部発注の採点結果と合否が直結していると思っているのでしょうか?

そう思っているあなたは、コネがなく不合格だったか?
     コネがあって合格したかのどちらかなのでしょうね!!

実名を名乗れない大人が、未来ある子供に対して
     必要のない情報を与えるべきではないですね(怒)

実際にコネがなくて合格しています。
     コネがないと合格できない人ばかりではありません。

西中等の合否もこれに似ている感はありますが・・・
     これが有利とか、これだけできていれば合格できると言う
     間違った受け取り方だけはしないでください!
     今ある目の前の目標に対して、すべてできるように全力投球してください。

これで察してください!

♀在校生@後期課程さんが実際に体験して、知るべき事実です。
     噂で物事を判断しないでください。
     自分の目で確かめてください。
     後ろ向きな発言ばかりを信じていては、あなたの未来は開けませんよ!!

8. 【2839068】 投稿者: それよりも  (ID:.6qnyF4SStI) 投稿日時:2013年 01月 30日 11:21

>そう思っているあなたは、コネがなく不合格だったか?
      >コネがあって合格したかのどちらかなのでしょうね!!
      >実名を名乗れない大人が、未来ある子供に対して
      >必要のない情報を与えるべきではないですね(怒)
      >実際にコネがなくて合格しています。
      >コネがないと合格できない人ばかりではありません。

その方が公務員になった又はなれなかった経緯は関係ありません。
    個別に中傷するような書き方はよろしくないと思います。

さらに、他の方には

>今は、コネでは公務員にはなれません!外部に試験問題を依頼し点数の改ざんが
      >できない仕組みになっています!もっと勉強してください。

と強い調子で断言した書き込みをされています。

確かに愛媛県の公務員はコネ採用が多いですが(特に市町の事務系と教員はほぼ100%)、
    特殊な技術系職員はコネ無しでも採用されたりします。
    そういう意味ではコネが無ければ絶対に公務員になれないとは言えませんね。

しかしながら、ああ言われればこう返し言葉足らずで済ませるのは
    いかがなものでしょう?

話がそれましたが、
    西中が遠方からも、是非受験したい学校になることは将来に渡って無い!と
    個人的に思っています。

どちらかと言えば、子供の数が減っていきますし
    今治東中のようになるのでは?と心配しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す