最終更新:

71
Comment

【1993969】愛媛県立松山西中等教育学校について

投稿者: 松山市民   (ID:/gKdEcW/rf6) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:03

4月から小学4年生になる娘を持つ母です。

地元の公立中学校の雰囲気がいまひとつで、中学受験を考えています。本人の学力、我が家の経済力などの理

由で、私学は無理・・・と、なると、松山西中のみになります。しかし、この掲示板の過去の書き込みを見る

と、あまりいい話がないですね。(合格基準の不透明さ等)実際のところどうなのでしょうか?高校のレベル

は、松山市内の県立高校と比べてどの程度なのでしょう?ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【2494718】 投稿者: 前スレ?さんへ  (ID:G6owx/ekDos) 投稿日時:2012年 04月 04日 08:53

    相変わらず・・・
    くだらない書き込みをしますね。
    西高生もしくは、西高関係者さん!!
    いらいらしているのは、あなたでは?

    ここは受験を考えている方に、正しい情報を伝えて
    参考にしてもらう掲示板です。
    個人の感情で発言はやめましょう。


    23年度の進学状況が各高校でUPされましたね。
    今年も西高は、現役で東大生が出たかのような、
    誤解される表示でした。
    他校はきちんと新卒生と既卒生を区別できているのに・・・

    成果を出さないといけない、県立中高一貫校の悲しい現状でしょうか??
    まだ、今東よりはマシですが・・・
    スポーツだけに力をいれるのか、
    進学だけに重きを置くのか、
    愛媛県の中高一貫校は魅力が全く伝わらない!
    県教に問題ありですな!!

    中高一貫校は私立だけで十分だ!

  2. 【2504852】 投稿者: 西中のカリキュラム  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:18

    うちの子は中学受験はまだ数年先ですが、一応受験塾に通っています。
    その塾だと愛光、済美平成がいわゆる受験(不合格者が出るという意味)になり、新田青雲になるとほぼ全員合格なんですが西中の話はほとんど出ません。
    愛光よりはあきらかに難易度は低そうですが、済美平成や新田青雲と比べると受験生や合格者のレベルはどうなんでしょうか?

    あと主要教科の授業時間数は公立中より多いのか、使っているテキストは一貫校向けなのかもわかる方教えていただければ幸いです。
    (私学だと英数は週6~7時間、だいたい体系数学や、ニュートレジャーを使っていると説明会で聴きましたので、西中のカリキュラムも知りたいです。)

  3. 【2510369】 投稿者: そのとおりです。  (ID:V6bKJVl3jag) 投稿日時:2012年 04月 18日 00:17

    愛光、済美平成向けの塾に通われているなら
    当然ながら西中のことは話に出てこないでしょう。

    西中と愛光を比べる材料は何もありません。
    済美平成や新田青雲の合格者との比較もできません。

    なぜなら、あの試験内容でどうやって合否を決めるのか?

    設立当初から言われてきた合格基準の不透明さは
    相変わらずです。
    詳しくは他のスレでいろいろな人が書き込みされている
    内容で西中の「合格判断基準」をお考えください・・・。

    ※塾で西中のことが話に上がらないのは
     西中の受験に塾は必要ないからです。

  4. 【2511830】 投稿者: もう一つ  (ID:FcQZSOF0A1.) 投稿日時:2012年 04月 19日 10:12

    >成果を出さないといけない、県立中高一貫校の悲しい現状でしょうか??
    >まだ、今東よりはマシですが・・・
    >スポーツだけに力をいれるのか、
    >進学だけに重きを置くのか、
    >愛媛県の中高一貫校は魅力が全く伝わらない!
    >県教に問題ありですな!!

    >中高一貫校は私立だけで十分だ!



    まさにその通りですね。
    やってはみたけどそれほど優秀な生徒が集まるハズもなく、
    中途半端さだけが目立ってる。

    県教の見通しの甘さが現場の悲鳴を引き起こしているみたいな
    構図ですね。(個人的には教員にも問題があると思っています
    が・・・)

    例えば今治地区なんかは、今西が野球部に裏口で大量入学
    させてるから運動部員の構成にも歪みがでてるのかな?
    あっ、今は推薦っていうのだっけ?(笑)

    今東は進学でも運動でも厳しいみたいですな。
    そもそも定員割れに中途退学続発ですでに存在意義は無い。
    松西の行く末が心配です。

  5. 【2511895】 投稿者: 他県の例  (ID:9g8KLip1BXk) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:01

    静岡県だったかな。もし間違っていたらすまん。
    その県の一貫校はそれぞれ異なる特徴の学校だった。
    一校はもちろん進学校として設立。
    別の一校はスポーツ専門校して県代表や日本代表となりうる選手の育成。
    別の一校は音楽芸術専門校として音大や芸大進学を強力に後押して将来のプロ育成。
    それぞれ趣旨が異なるから、生徒の奪い合いもなく定員割れもないという。
    愛媛県もそうするべき。
    まずは松山西は大学進学専門校に、今治東は音楽芸術専門校、宇和島南はスポーツ専門校とするのはどうかな。

  6. 【2512109】 投稿者: 西中のカリキュラム  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2012年 04月 19日 14:29

    私のあとに書き込んでくださった方ありがとうございました。

    知りたいことをもう少し具体的に書くと、うちの子供が通っている塾では西中受験に関する資料がないのですが、例えば寺小屋だと85名の方が西中に合格されているわけです。
    こういった生徒さん達はおそらく愛光や済美平成に合格した方々と同じ土俵で公開模試などを受けていると思います。
    そのような共通の物差しで比較した場合、西中の偏差値レベルがどのくらいなのかということを大まかにでも知っておきたいのです。
    特に新田青雲や済美平成との比較が知りたいです。

    また主要教科の時間数やカリキュラムも私学側が塾で説明会を開いてくれるので、愛光、済美平成、新田青雲などは比較可能ですが、西中はそのような塾主催の説明会には来てくれませんのでわからないわけです。

    経験者の方からの書き込みをお待ちしております。、

  7. 【2512158】 投稿者: もう一つ  (ID:FcQZSOF0A1.) 投稿日時:2012年 04月 19日 15:22

    西中のカリキュラムさんは何か勘違いされているようなので・・・。

    西中のカリキュラムさんのお子様が通っている塾に松西の資料がないのは
    当然のことと察します。

    市内の学習塾で松西を受験する生徒はいわゆる松西受験クラスの生徒です。
    愛光や平成を受験する生徒で松西を受けるのは少数です。
    ※受けるだけなら誰でも受けられるので愛光を記念受験することは
    あるでしょう・・・。
    学校として、受験生のレベルとして比較対象には成り得ないのです。

    もちろん同じ土俵の模試を受けても、松西の試験には何の参考にもなりません。


    ちなみに愛光の受験内容は平たく言うと中学2年生程度までの主要4科目で、
    例年、難問は出題されませんが基礎知識をどれだけ理解しているか、かなり
    シビアに問われる内容です。
    高3までの内容が実質高1で終わりますので、前倒しでの自己学習ができて
    いる生徒が必要とされるのです。
    ※愛光でも高校から1クラス分入学しますが、公立中学とのカリキュラム
    に相当な違いがありますので『補修!補修!』で大変です。


    松西の試験は
    ◎作文(ボランティアとか日常生活を題材)
    ◎適性検査(今年の課題は、野菜の調理方法とインターネットでの買い物の
    利便性の2つ)
    ◎面接
    ◎内申書
    です。

    実際はこれに「出身校区」が内々に絡んできますので、実は
    学力とかによって合否が決まる入学試験ではないのです。

    私の友人にも子供を松西に入学させたものがおりますが、
    その友人曰く、「これでとりあえず高校受験をしなくても
    いいからよかった~。」


    こと受験において、愛光・平成・青雲の私立と県立中高一貫校を同じ物差し
    で考えること自体が???だと思っています。

  8. 【2512212】 投稿者: 西中のカリキュラム  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:24

    何度もすみません

    私が知りたいのは西中に合格している生徒さんが、「客観的に見て」どの程度の学力レベルの方たちなのかということです。
    入学試験が通常の学力試験でないからこそ、小学校時代の塾の模試(=偏差値)という共通の物差しで済美平成や新田青雲に合格する生徒と比較してどうなのかということを知って、将来の受験校決定に役立てたいと考えています。

    これについては愛光、済美平成、新田青雲、松山西のすべてに一定数以上の合格者を出している塾に通っていた方なら、客観的なデータをお持ちなのではないかと推測しています。
    私の子供の通う塾にデータがないのは、単純に塾の模試を受けた子で西中を受験する子がほとんどいないからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す