最終更新:

71
Comment

【1993969】愛媛県立松山西中等教育学校について

投稿者: 松山市民   (ID:/gKdEcW/rf6) 投稿日時:2011年 01月 27日 13:03

4月から小学4年生になる娘を持つ母です。

地元の公立中学校の雰囲気がいまひとつで、中学受験を考えています。本人の学力、我が家の経済力などの理

由で、私学は無理・・・と、なると、松山西中のみになります。しかし、この掲示板の過去の書き込みを見る

と、あまりいい話がないですね。(合格基準の不透明さ等)実際のところどうなのでしょうか?高校のレベル

は、松山市内の県立高校と比べてどの程度なのでしょう?ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【2512482】 投稿者: なんだか  (ID:V6bKJVl3jag) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:03

逆ギレ気味ですな。

西中の偏差値って、そんなの過去の大学合格実績を見れば分かると思いますがね。

それよりも丁寧に返答してくれたのに、そんなこと分かってる的なダメだし。

なんとも〜。

2. 【2512572】 投稿者: 四谷偏差値  (ID:nNYnNYGU7dc) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:02

しかし、誰も情報をもっていないみたいだな。肝心なことはここじゃわからないということだ。あきらめたほうがいいぞ。

3. 【2513234】 投稿者: 西中のカリキュラム  (ID:gEhaK0Tf8dk) 投稿日時:2012年 04月 20日 12:42

まあ確かに知りたいことは今のところ書きこまれてないんですけど、気長に待ちます。

主要教科の時間数と教科書に関することもよろしくお願いします。
    (英数などの週当たりの時間数、使用教科書は一貫校向けかなど)

4. 【2535161】 投稿者: 結論  (ID:G6owx/ekDos) 投稿日時:2012年 05月 09日 16:29

西中カリキュラムさんが知りたいことは=
    残念ながら、生徒も保護者も興味がないってところでは??

まず、ニュートレジャーが何なのかも知らないかもしれません!!
    県立の中高一貫校なので、特別な教材は使をないでしょう。使えないでしょう。
    中学は、松山市立とほぼ同じでは?
    高校は、教師が変われば多少教材もかわるのでは?
    数学に関しては、愛光の2つ下・H高の1つ下?だったかと!(一番下)

主要教科の時間数と教科書について知りたいのは、子供さんですか?
    それとも保護者のあなたですか?

どちらにしても・・・
    本当に知りたければ、学校に問い合わせすればわかるのでは?
    西校の先生は丁寧に説明してくれると思いすよ!!

それから~
    西中に合格する子の学力レベルを聞かれていましたが・・・
    ご存知のとおり学力検査がないので、はっきりと偏差値では出せません!!

極端な例を言えば、済美平成中・新田青雲を合格しても西中に落ちる子もいれば・・・
    西中に合格して、済美平成中・新田青雲に落ちる子もいます。
    どっちが上で、どっちが下かなんて誰にもわかるはずがないのです。
    どちらかに決めろと言われるなら、学力では済美平成や新田青雲の方が
    入学の段階では上かも知れません。
    だって、受験勉強をしていますから・・・・
    だからと言って、みんながみんなとは言えませんね。
    西中にも学力が優秀だけど、どうしても経済的な理由や、
    やりたい事がある子供さんは、少ないですがいると思います。

一般的に、入学時の西中の子の学力レベルはごく普通だと思います。
    小学校で習ったことや、家庭での教育の8割が、学校生活や日常生活でできる程度です。
    どんなに難しい算数が解けても、一般常識に欠落している子は合格しないでしょう。
    要するに・・・
    検査なので、できる能力、できる可能性のある子が合格するのです。
    そのまま可能性で終わる子もいるでしょうけど・・・

中学受験らしいものもなく、高校受験もないので、
    受動的な子が多いと思います。
    教師も、国公立大の合格数を出さないといけませんから!

どこの高校も大学合格一覧をH.Pに掲載していますが、
    最近は、推薦やAO入試があるので、本当の中身がわかりませんね~
    まあ、それでも合格に変わりはないですが・・・
    西高へ行けば、国公立大学に!なんて、そんなに甘くは無いですよ!

やっぱ一人勝ちは愛光でしょう。
    また、公立では東高や南高ですね!
    受験勉強を頑張った子は、大学受験でも必ず勝つってところかな?

結論・・・
    主体的に勉強に取り組める子が大学受験でも結果を残す!!

最後に・・・西中カリキュラムさんへ
    近年、都会ほどではありませんが、関心が高まって来ていますね
    でも、愛媛県のレベルはまだまだ低いです。
    そんな中、子供さんの中学受験に関心があるのはとても素晴らしいと思います。
    子供は知らないですからね!!
    (知らない親もまだまだたくさんいます!!)
    両親が導き、助言をしながら、最終的には本人が決めることです。
    それは、そこに主体性が芽生えるからです!!

わあ~~~~ながくなりすぎ(:^~^)

5. 【2669439】 投稿者: 松西2年生です  (ID:vFI3mm6YBdk) 投稿日時:2012年 08月 31日 22:43

あの…今年度から部活だけ、運動会の練習だけ等、学校としての活動がない日は前期体操服、後期ジャージおkです。

ほんとに行きたい(行かせたい)と思って調べてますか…?

ネット上のことだけで私たちを罵倒したいだけでは?

校区的に自転車通学が多いので、自転車の鍵をかけず自転車が盗まれた場合など、登校が困難な生徒がいます。だからソノへんが厳しいのではないのでしょうか?
    鍵をかけ忘れた場合やヘルメットを置きっぱなしにした場合に書くのは反省文ではなく自転車指導カード。反省文とは別カウントです。
    はんこをもらいに行くと言うのは、自分が反省しているかを述べて、確認してもらうもの。
    もっとも、指導になるのは1年生の一部くらいです。

私はあなたより常識的な善悪判断できると思いますよー(ニコッ

…ほら、今私への罵倒考えたんじゃないですか?

すいません。今のはわざとです。失礼しました。

携帯はどうせ使えないんです。持ってきて無駄な危険をおかしたりはしないと思いますけど。

のびのび育ってます♪
    窮屈さはありません。

適性2問!?冗談でしょ!
    テレビで説明しやすい問題を選んでるんだと思いますよ。

調理の順番の問題に関しては、手伝いをしない子供や自分で料理をしない親が増えているので、家庭環境の確認問題では?
    ある意味親御さんへの問題。

愛光との比較についてですが、参考ですけど。
    今日の高●生クイズ、愛光ではなく西校出てます。愛光より成績よかったんじゃ…
    39位だったと思います。

使ってる教科書は本屋や図書館の教科書、参考書コーナーにポスター張ってます。

今の2年。国週3+表現1、数週4、英週4+英コミュ1、理週4、社週3です。

教科書は特別と言うわけではありませんが、ほかの学校とは違いますね。
    でも、問題集が多いです。教科書より難しい問題で、テストには大抵こちらから出されます。

私はもともと愛光を受験したかったのですが、実技の自信のなさと金銭面で西に行きました。西は金銭面での支持が強いのでは。今思うとこっちでよかったです。

後、西は施設充実してます!

出来れば、あなただけで考えてないでお子さんと話してください。
    こういうのはやっぱり本人の意思。地元の中学が微妙でも友達は大切だしそっちに行きたいかも!

長文失礼しました。
    参考になれば幸いです。
    それと、返答はもう少しやんわりした言い方でお願いします。怖いです。

6. 【2671020】 投稿者: うーん  (ID:AkkXvwTGwT2) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:34

愛光は高校2年生までしか参加出来ないので仕方ない
    部分もありますよね(俳句甲子園もしかり)。

7. 【2826410】 投稿者: やはり  (ID:fVYI929.Cc2) 投稿日時:2013年 01月 20日 17:58

適性検査や作文、面接などがありますが、適性検査と作文はなれ!と塾の先生に言われ頑張ってやりましたが、ようは、担任の先生の評価!内申だと思います。テストや作文は似たり寄ったり、あまり差はでてないと思います。
    担任の先生の通知表の、しかも、点数こそが合否の鍵です!担任の先生が、貴方が受験するから過大評価してくれれば、きっと合格すると思いますよ。生徒会や学級委員をすれば、内申が有利ときいてましたが、少しは有利かと思いますが、やっぱり担任の先生の通知表の評価です。
    いい評価してくれればいいですね

8. 【2826909】 投稿者: それよりも  (ID:.6qnyF4SStI) 投稿日時:2013年 01月 21日 09:31

現実に西中の合否は校区(距離的に近い学校)最優先です
    それと一部はコネですよ。

遠方の子供を入学させて、通学中に事故でもあったら
    対応が大変でしょ。
    だから近隣の小学校からはすごい確率で合格するのです。
    裏返せばその程度の学校ということです。

上の人が言われるように試験なんて名ばかりで
    普通に考えれば、あんな問題で合否は判断できないくらい
    誰でもわかるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す