最終更新:

76
Comment

【549520】松山市内の進学塾の情報教えてください。

投稿者: 4月から松山在住   (ID:S/TXLTn8M/k) 投稿日時:2007年 01月 28日 21:27

4月から松山市に住む予定なのですが、「愛光学園(中学)」に入るには、何処の塾が良いのでしょうか?
最終的には本人の努力次第なのでしょうが、小学生の頃は適切な教育プログラムとその実践が成長に大きく関係するように思います。
数年前に松山で住んでいた事もあるのですが、最近の状況は今ひとつわかりません。私が松山市で住んでいた頃は、「寺子屋」等があったような記憶があります。噂?では「日能研」が市駅前に有り、ここの実績が高いとの話を聞きました。それぞれに特徴もあろうかと思いますが、「愛光学園」合格への塾を是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【715606】 投稿者: 松山  (ID:pCejixiU7K6) 投稿日時:2007年 09月 19日 19:09

    寺小屋は駄目なの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上の二つの書き込み、同一人物?

    同一人物ではありません。
    >
    > 私は、寺小屋特選に子供を通わせている者です。
    > 現在進行形さんに私も同感です。
    > 四谷予習シリーズの使い方もYTと違いがありますので、
    > 判定テストなどは受けにくいですね。
    >
    > ウィルは気になります。合格実績などご存知でしたら
    > 教えて下さい。


    ウィルに電話してお聞きしてみてください。
    とてもいい先生ばかりで、教えてくれると思いますよ。
    YTなら、ウィルが一番いいと思います。
    エイブルとか、進級スクールもYTです。
    ウィルは愛媛県内生、いや、中四国生との競争以上に全国の生徒と競争してます。
    全国で自分の位置を日々確認しながら、勉強に取り組んでいる塾です。
    本当の勉強の仕方が身に付きました。うちの子が通っていました。今は、中学生です。
    自学自習塾無しで私立中学に通っています。

  2. 【717562】 投稿者: 転勤族  (ID:H9tDLpVCGck) 投稿日時:2007年 09月 22日 03:20

     明後日の転居にむけて、引越作業中の
    転勤族です。今からPCを外すので
    その前にのぞいてみました。


     う〜ん、結局、母体が大きいところは
    上層部を引き連れて行くことに重点を
    おくのでしょうか。
    細かく探せば、面倒見がいいところも
    あるのですね。


     しばらくPCが使えないのですが
    次回のぞいたときに、他の塾についても
    コメントが寄せられていると嬉しいです。

  3. 【723723】 投稿者: OB?  (ID:CKD7Zz6/j0E) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:27

    2年ほど前の寺子屋市駅教場ではA(私学受験)2の生徒(上から3番目のクラス)はたった一人しか愛光に合格できなかったそうです。
    基本的に私学受験Aは愛光を目標にしているようなのでそのクラスで合格するのが1人というのはかなり低いと思います。
    ちなみに難関受験クラスは合格率90%私学受験A1のクラスは50〜60%くらいだそうです。
    その年から専願併願制がなくなり、塾の対応が遅れたせいかもしれませんので今は変わっているかもしれません。
    まぁご本人の努力しだいだと思います。

  4. 【723755】 投稿者: レベルが上がっている  (ID:8U/dluYo436) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:58

    日能研が松山に進出してきて
    全般的に愛光合格者のレベルが上がってきているような気がしています。
    過去には合格できたと思われる生徒が足をすくわれることが多々あります。
    全国的に寮生の学校が復権しているということで
    全国からの志望者も増えています。
    現在では、県内、県外と別枠で募集はしているものの
    県内生と県外生のレベルがあまりにも違ってもいけないという気持ちが
    学校側にあるのかもしれません。
    合否ぎりぎりの生徒にとっては、ここ数年よりきつくなっている気がします。
    以前、学校説明会で先生にお聞きしたときにも
    ここ数年入学者の学力レベルが上がってきているというようなことをおっしゃっていました。

  5. 【726425】 投稿者: 心配しちゃいますね  (ID:iU3WEug0DP6) 投稿日時:2007年 10月 04日 01:35

    愛光合格者レベルは上がっているのですか?
    それは厳しい時代になってきているんですね。
     
    子供の進学塾ですが、確かに「寺子屋」「二神塾」あたりの老舗は
    ゆるい感があります。うちの子供は塾内で最上位のクラスにいます
    が、それでも「こんな量の宿題で大丈夫?」「授業時間これで間に
    合うの?」という感じです。
    実際の指導状況は見ていないので解らないですが...。
     
    都市圏の塾である「日能研」なんかはやはり徹底して質・量をこな
    している事を考えると、塾を変えさせたら良いか真剣に考えてしま
    います。

  6. 【726865】 投稿者: 余裕なら・・・  (ID:mTr6tr0ibOg) 投稿日時:2007年 10月 04日 17:31

    寺小屋とか二神塾で『余裕』でトップクラスに在籍できるなら、愛光受験も余裕でしょう。
    また、トップクラスの中位でも、気を抜かなければOKだと思います。
    そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。


    それよりも今の時期に塾を変える方が何かと不都合が起きるのでは?


    子供もその塾の雰囲気とか、周りの塾生に慣れていることでしょうから・・・。


    10年単位で見れば愛光に限らず、生徒の質はどんどん落ちています。
    でもそれは少子化の影響で仕方ない部分もありますよね。

  7. 【727450】 投稿者: 母親A  (ID:JHpcsIEE4D.) 投稿日時:2007年 10月 05日 10:38

    大手だろうと私塾だろうと塾と子供の相性も大切ですよ。
    また、子供の性格にもよりますよね。
    消極的な子は自信をつけた方がいいし、調子に乗りやすい子は引き締めるためにもレベルアップしていくというのも良いのではありませんか?順調なら無理に転塾しなくてもいいのではありませんか?物足りなさがあったり子供が不満をもらしているようなら対策が必要ですよね。私は塾だけに依存することはしませんでした。大手ではありませんでしたが、塾とは相性が良かったし、先生が親身になって下さいましたし成績も伸びていましたので、物足りなさは家庭学習を充実させてみました。自分で家庭用のテキストを購入し余裕があるならトライしていました。親子で共に学ぶを子供もやる気がでます。ちなみに今は県外の私立中学生です。

  8. 【727505】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:vVPIgG8lp02) 投稿日時:2007年 10月 05日 12:00

    レベルが上がっている さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日能研が松山に進出してきて
    > 全般的に愛光合格者のレベルが上がってきているような気がしています。
    > 過去には合格できたと思われる生徒が足をすくわれることが多々あります。
    > 全国的に寮生の学校が復権しているということで
    > 全国からの志望者も増えています。
    > 現在では、県内、県外と別枠で募集はしているものの
    > 県内生と県外生のレベルがあまりにも違ってもいけないという気持ちが
    > 学校側にあるのかもしれません。
    > 合否ぎりぎりの生徒にとっては、ここ数年よりきつくなっている気がします。
    > 以前、学校説明会で先生にお聞きしたときにも
    > ここ数年入学者の学力レベルが上がってきているというようなことをおっしゃっていました。
     
     
    10年単位の長期で見た場合は分かりませんが
    ここ2〜3年の動きを見ていると、上にあるように愛光のレベルは上がっていると思います。
    日能研が進出してきて、塾もようやく競争が始まったということだと思います。
    いろいろなところが切磋琢磨していくのはいいことだと思います。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す