最終更新:

76
Comment

【549520】松山市内の進学塾の情報教えてください。

投稿者: 4月から松山在住   (ID:S/TXLTn8M/k) 投稿日時:2007年 01月 28日 21:27

4月から松山市に住む予定なのですが、「愛光学園(中学)」に入るには、何処の塾が良いのでしょうか?
最終的には本人の努力次第なのでしょうが、小学生の頃は適切な教育プログラムとその実践が成長に大きく関係するように思います。
数年前に松山で住んでいた事もあるのですが、最近の状況は今ひとつわかりません。私が松山市で住んでいた頃は、「寺子屋」等があったような記憶があります。噂?では「日能研」が市駅前に有り、ここの実績が高いとの話を聞きました。それぞれに特徴もあろうかと思いますが、「愛光学園」合格への塾を是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【867445】 投稿者: はい  (ID:9Dab9ORAD3I) 投稿日時:2008年 03月 06日 01:24

私は東進の中学校コースに娘を通わせています。
    小学校時代は進級スクールでしたが、その後進級グループが東進に吸収されて現在に至っています。

正直、進級スクール時代は地元の大学生が講師であったりしてちょっと頼りない部分がありましたが東進になってからは講師陣も一部変更され、塾としてレベルアップしたのではないでしょうか。
    少なくとも中学部に関しては受講できる科目も5科目となって東進になってよかったと感じています。(現在の小学部の具体的なことが分からなくてすみません。)

また、たしか進級時代は小学生の愛光コースもありましたが、実質、愛媛大学付属中学受験レベルが精一杯という感がありました。その点でも、もう少し上の平成、新田受験の対策コースも充実してきたようです。

いずれにしても、各学校ごとのコースがしっかりしてきましたから愛光以外の中学受験をお考えでしたら充分に対応できるのではと思っています。

なにより、転居予定地から近いのであれば保護者としては安心ですよね。

2. 【868181】 投稿者: 愛媛へ引っ越し  (ID:wCAEFrJnIaA) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:57

はい様

御丁寧な御返事に、感謝致します。
    早速、引っ越し後に、入塾テスト等、問い合わせをしてみたいと思っています。
    >実質、愛媛大学付属中学受験レベルが精一杯という感がありました。
    >その点でも、もう少し上の平成、新田受験の対策コースも充実してきたようです。
    充実してきたとの事、良かったですね。
    私の住んでいた県では、国立がトップで、非常に難関でしたので、
    愛光は別格として、
    平成、新田、愛媛大学附属と、こういう私立→国立の順で偏差値が並んでいる事が、
    最初、信じられませんでした。
    愛媛県では、人気はどちらかというと、私立の方が、高いのですね。
    まだ子どもは、受験勉強を本格的に始めていませんので、どうなるか
    不安な面もありますが、頑張って、市内の国立、私立の中学へ行ける様に
    努力をしてみたいと思います。
    ところで、市内には、かいこ塾という塾も、非常に評判はいいみたいですね。
    この塾は別の掲示板で知ったのですが、中学受験のための塾ではないのかも
    知れません。(まだ、情報としてきちんと調べていませんので、有耶無耶です。)
    色々といい塾が、多そうです。東進さんをメインにして、もう少し他の塾も
    調べてみたいと思っています。
    本当にどうも有り難う御座いました。

3. 【868371】 投稿者: 現役東進生の母  (ID:MxO4st58CuI) 投稿日時:2008年 03月 07日 00:07

現在、東進スクールの小学部に子どもを通わせています。
    自宅から一番近い塾が東進だった(当時は進級スクールでした)ので選びましたが
    進級スクール時代の実績はあまりなさそうです。
    愛光中への進学実績は、今年は1名だったようです。
    寺子屋・二神・日能研などが数十名の合格者を出しているのに比べ、イマイチ感は否めません。
    しかし、「愛媛へ引っ越し」様もご存知でしょうが、今年度から四谷大塚YTネットという
    システムが始まりましたから、今までの実績とはまた違った結果が出てくると思います。

>平成、新田、愛媛大学附属と、こういう私立→国立の順で偏差値が並んでいる事が、
    >最初、信じられませんでした。
    >愛媛県では、人気はどちらかというと、私立の方が、高いのですね。

愛媛県の高校は、おおよそ県立上位です。
    しかし、愛光、平成は県立トップ校超えの実績を持っているので人気です。
    新田青雲は1期生の来年の結果待ちという感じですが、県立トップ校を超えてはいない・・・という評判です。
    (県立3、4番手と同等ぐらい、と思われます)
    ですから、まだ「公立中→県立高」というコースで十分だと考える保護者が多いと思います。

国立附属は去年まで高校がありませんでした(農学部附属はありましたが)。
    ですので、せっかく附属に入っても、結局、県立高に行くことになり、
    中学受験をするうまみがない、ということになるので人気が低いのだと思います。
    今年から高校部が設立されましたが、今後の実績次第で人気が上がるかもしれません。

確かに愛光中は別格ですが、平成や青雲はそんなに難しくないです。
    学校の勉強にもついていけないなら別ですが、そうでなければ1年ぐらいしっかり勉強すれば
    合格できる・・・と私は思っています。

かいこ塾については、まったく知らないのでごめんなさい。

4. 【868620】 投稿者: ?  (ID:92sSpD5kFyE) 投稿日時:2008年 03月 07日 10:27

かいこ塾?

私も全く聞いたこと無いです。

現役東進生の母さんが書かれてるとおり平成・新田は、仮に愛光レベルのお子さんならなんにもしなくても合格できる程度です。ちなみに以前、四谷大塚が公表していた偏差値は愛光62〜63、平成と新田は41〜43位でしたから全く別物と考えたほうがいいでしょう。

平成は確かに過去、旧帝大などに毎年数名の合格者を出して生徒数からすると全国トップクラスと評する人もいますが、偏差値を見ても分かるように上と下の差が激しくごく一部の生徒が今までは引っ張っていたという感は否めません。
    (愛光が女子生徒を取らなかった時代に、平成へ流れた女の子が引っ張っていただけです。)

なので、後発の新田が今後卒業生を送り出すようになり、また愛光の女子生徒の卒業もこれから本格化しますので平成と新田の今後はこれからの実績を見極める必要があります。

愛媛大学付属中学は平成・新田よりも更に難易度が低いです。ここ最近のあまりの人気低迷に危機感を抱いた大学側が愛媛大学付属農業高校を、4月から『農業』を除けて付属高校とし、将来は20〜30名程度は愛媛大学へ進学できるようなカリキュラムを組むと発表しました。しかし、付属中学から付属高校への進学制度が確立されておらず(今年、付属高校は独自に推薦と一般入試を行った)今後、どういう流れになるかが注目されています。

しかしながら、愛媛大学自体が全国的にも下位クラスの国立大学ですから、普通に上位大学を目指す学生にとってはあまり関係ない話となってしまっているのが現状です。

5. 【868973】 投稿者: 愛媛県へ引っ越し  (ID:dMKqAlMUnog) 投稿日時:2008年 03月 07日 16:31

現役東進生の母さま、?さま、
    詳しい松山市の学校情報を、誠に有難う御座いました。
    今の松山市内における国立、私立の中学校の状況が、おぼろげながら、
    分かりました。
    実は、書きませんでしたが、我が家は、今年、中学受験終了組みなのです。
    なので愛光中の62の偏差値がどの程度のものなのか、レベル的に、
    どういった学力なら合格する範囲なのかといったこと等、少しは
    存じております。
    今回、引っ越すのは、子どもの学校のためだけではないのですが、
    受験終了のこの子は、松山市の私立中の一校(学校名は伏せたいと
    思いますが。)に通う予定で居ります。
    今回問題となるのは、下の子でして、今後、松山市で暫く 何年間か
    居住する事になるため、どの様な学校があり、又、どういった特徴が
    あるのかを、これは受験勉強の動機付けにもなると思い、調べておりました。
    学力的には、上の子と下の子は、若干差が有るように感じているので、
    今からのスタートで間に合うかどうか、この板で、主にこれから
    通わせる塾の事について、皆様にお尋ねしたわけなのです。
    お陰さまで、私の知りたかった東進スクールのこと以外にも、
    平成と新田中・国立愛媛大学附属中の事についても教えていただき、
    感謝の気持ちで一杯です。
    かいこ塾については、別の板で知ったのですが、他にも、英進館という
    塾もあり、どちらも良い進学実績を、出しておられるそうです。
    こちらは、中学受験用の塾ではないので、私の本来探している塾ではない
    のですが、大学の受験の時には、お世話になりたいと思えるものでした。
    以下にかいこ塾と英進館さんの知り得た情報のみ、アドレスを載せておきます。
    詳細はお電話での問い合わせが、いいかもと思っています。

http://eduon.jp/school/juku/ehime/松山市/98583_map.html
    http://www2.ocn.ne.jp/~eisinkan/index.html

6. 【1549498】 投稿者: ゆん★  (ID:zkF60liCVBk) 投稿日時:2009年 12月 20日 11:21

現在小学2年生です。日能研やYTネットの東進に入塾を検討しています。
    どちらが良いか・・・とっても悩んでいます。

低学年だけ。。と言う見方でどこの塾が一番良いでしょうか??

その紀伊国屋前にあるウィルというYTネット塾もとっても気になります。

日能研などは 入塾すると 今はいいけど 5~6年生になると年間120万以上いると
    聞きました★

他はどうなんでしょう?

ご存知の方お願いします。

7. 【1550179】 投稿者: 6年母  (ID:wGVM9vh7Jik) 投稿日時:2009年 12月 21日 00:29

愛光へ行くのなら日能しかないかと思いますが
    愛媛の他の私立や付属はかなり偏差値が低く
    塾はどこでもよいかと思います。

8. 【1550231】 投稿者: よほど  (ID:N4R4hqOM3QM) 投稿日時:2009年 12月 21日 01:25

出来が悪い場合は日能研へ行かせて頑張って
    愛光に合格する必要があるかもしれないが、出
    来る子供なら、二神だろうが寺子屋だろうが普通
    に合格するでしょ。

平成や青雲ならどこの塾でも馬鹿じゃなければ
    通ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す