最終更新:

76
Comment

【549520】松山市内の進学塾の情報教えてください。

投稿者: 4月から松山在住   (ID:S/TXLTn8M/k) 投稿日時:2007年 01月 28日 21:27

4月から松山市に住む予定なのですが、「愛光学園(中学)」に入るには、何処の塾が良いのでしょうか?
最終的には本人の努力次第なのでしょうが、小学生の頃は適切な教育プログラムとその実践が成長に大きく関係するように思います。
数年前に松山で住んでいた事もあるのですが、最近の状況は今ひとつわかりません。私が松山市で住んでいた頃は、「寺子屋」等があったような記憶があります。噂?では「日能研」が市駅前に有り、ここの実績が高いとの話を聞きました。それぞれに特徴もあろうかと思いますが、「愛光学園」合格への塾を是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【852832】 投稿者: ???  (ID:D6o9qEczxrQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:50

お聴きしたいです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 二度目すみません。今年は県立の中高一貫校と愛光の受験日は確か同じ日だったかもしれません。過去は知りませんが。私の知りたいことは、私立の中高一貫校に通っていて、愛光高校を受験できるかです。

たしか、県立の中高一貫の高校部(4年生)への編入試験は愛光とは別の受験日です。

しかし、その仮定で言いましても、はっきり言って無理というか次元が違いすぎますよね。『そうだね』さんが言ってるのは当然私立の中高一貫校だと思いますよ。
    ご存知かも知れませんが、県立の中高一貫校は鳴り物入りで開校されましたが、東・中・南予の3校とも、まともに大学受験を考えるなら選択肢からは外すべきです。
    開校当時は校長が抽選くじを引くのが問題になって、そのあと本人が引く事に変わって今は作文と面接のみの受験です。

すでに東予の県立中高一貫校はその体質がバレてしまい、中学部の受験では大幅定員割れ。そして在学生も自主退学が学年の1割を超えたため、高校部での補充生徒を募集するも全く定員に達しなかった有様です。集まった生徒のレベルの低さと、教員のやる気の無さや能力不足が口コミで広がったのが原因だそうです。

松山の県立中高一貫はまだそこまで荒廃していませんが、デタラメナな合否判定や受験内容をみれば集まる生徒のレベルもバレバレで、近い将来同じ道を歩むでしょう(悲)。

自分が聞いたのは新●青雲から愛光高校へ合格した生徒がいて、新●が激怒したということです。それで高校から編入じゃなくて1月の段階で中退という手続きを取らされたのじゃないでしょうか?新●青雲中退→市立中学編入→愛光高校って感じです。(人からの又聞きなのであしからず・・・)平成●美はよく知りません。

2. 【853177】 投稿者: オレンジ  (ID:qH6CF1FV2bw) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:17

>
    > 自分が聞いたのは新●青雲から愛光高校へ合格した生徒がいて、新●が激怒したということです。それで高校から編入じゃなくて1月の段階で中退という手続きを取らされたのじゃないでしょうか?新●青雲中退→市立中学編入→愛光高校って感じです。(人からの又聞きなのであしからず・・・)平成●美はよく知りません。
    >
    >
     このようなお話は昨年もあったように聞いていますが、愛光はいい学校だとは思いますが、 このようなことをして お子さんやご家族の心の傷 というか、そういうことには ならないのでしょうかねぇ。

高校受験でリベンジを果たすべく 公立中学で頑張っているお子さんもいらっしゃいます。
    愛光は高校受験がなくなるかもしれないといううわさがありますが、願わくは 
    愛光を目指して正々堂々と頑張っているお子さんのためにも 高校受験は残してほしいと思います。
     高校受験がなくなるにしても、突然失くすのはやめてほしいです。中学選びが変わってきます。

3. 【853307】 投稿者: そうだね。  (ID:92sSpD5kFyE) 投稿日時:2008年 02月 22日 11:46

私立の中高一貫校に通っていて愛光高校を受験できるかですが、基本的には6年間通したカリキュラムを組んでいますから学校側には『不可』と言われるでしょうね。学校運営にも多少の影響が考えられますし・・・。

しかし、学校選びは自由意志の基に選択できる訳(私立に限って)ですから最終的に転出を拒むことも出来ないのでしょう。

>このようなお話は昨年もあったように聞いていますが、愛光はいい学校だとは思いますが、このようなことをしてお>子さんやご家族の心の傷 というか、そういうことにはならないのでしょうかねぇ。
    >高校受験でリベンジを果たすべく 公立中学で頑張っているお子さんもいらっしゃいま
    >す。

これは愛光の問題ではなく他の私立学校の問題というか課題ではないでしょうか?
    より魅力ある学校造りを目指していれば、転出ということも防ぐことが出来るのでしょうね。
    また、厳しい言い方をすれば、お子さんが『心の傷』を負うリスクを避けるなら、愛光に限らず私立の中高一貫校受験は止めるべきです。万が一、傷を負ってもそれをバネにするような考え方ができる家庭のお子さんが受験するべきと個人的には考えています。

4. 【856579】 投稿者: だーだ  (ID:JA2Km1J7E0w) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:54

県立松山西中の適正検査の対策やノウハウのコースがある塾に行かせたいのですが
    松山市内にありますか?
    またどこがおすすめでしょうか?

5. 【856584】 投稿者: だーだ  (ID:JA2Km1J7E0w) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:56

愛媛県立松山西中の適正検査の対策やノウハウのコースがある塾に行かせたいのですが
    松山市内にありますか?
    またどこがおすすめでしょうか?

6. 【857235】 投稿者: ???  (ID:D6o9qEczxrQ) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:00

だから、県立松山西中の受験にノウハウも何も無い。

くじ引きは止めたけど各小学校の合格率の偏りや、西中の学年ごとの男女比率の異常なアンバランスを考えただけでも県立中学の受験がどういうものかは誰でも分かる事。

ちなみに市内の主だった塾には西中向けの授業とうたってるものが確かにあるが、別に特別な授業ではない。
    なにもしなくても通る者は通るし、愛光合格レベルの学力があっても落ちる者は落ちる(その前に真剣に大学までの将来を考えてる者は受けないが・・・)。
    これで全てを察して下さい。

7. 【857406】 投稿者: おそらく  (ID:c7EpOIBlR0o) 投稿日時:2008年 02月 26日 02:39

「適性試験」の対策やノウハウという意味でしょうね。
    一般的な「適性試験」対策を行っていたり,面接や作文の対策を行っている塾は,
    寺小屋グループであったり,エィブリィ,AISHIN(愛進)などですね。

いずれも基礎学力の向上ということで算数・国語にも力を入れているようです。

学校の目指している目標は

○学力だけには偏よらない、知・徳・体を総合した人間力の育成
    ○一人一人に目を配るきめ細やかな教育の展開

西中ホームページの「校長室より」には学校の取り組みがよく書かれていますね。

8. 【862896】 投稿者: 愛媛へ引っ越し  (ID:MAtdlzhyaGg) 投稿日時:2008年 03月 01日 15:23

近々、愛媛県に引っ越しを予定している者です。
    小学生の子どもが、中学受験を考えていますが、愛光中までは、
    難しいかと思うので、松山市の他私立中か、国立附属を検討しています。
    そこで、以下の塾を候補として考えているのですが、評判は如何でしょうか?
    この東進さんの某小学部コースの教室近くに、転居予定なので、仮に、
    高学年になって夜遅くまで授業が続いても、送り迎えが、便利かも
    と思っています。
    (私は、情けない事に、車はペーパードライバーです。)
    地元の皆様から御返事をいただきたいので、済みませんが、
    宜しくお願い申し上げます。

http://www.toshinshikoku.com/toshinschool/kosha/index.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す