最終更新:

129
Comment

【1163091】若竹塾と鴎州塾どっちに行くか迷ってます。

投稿者: ママ   (ID:M/2JfL5/1Tg) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:51

どちらも入塾テストを受けました。新5年生になります。
本人はどちらに通っても友達がいるので、どちらでも良いようです。
塾に入ってついていけなかったり、つまずいた時には鴎州塾は個人指導(別金)があるのでいいのかな?と思ったりもします。
今までは学研教室、そろばん塾に通わせていました。特に中学受験!受験!と
考えてる訳でもないんですが・・中学が最終目標じゃないので。
しかし良い大学に入ろうと思うと受験コースに入って頑張らないといけませんし
塾選びで迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【2876906】 投稿者: 高校受験も教えてください。  (ID:qcAxyQXB68o) 投稿日時:2013年 02月 25日 20:03

    広大附属福山高校を受験するなら、どちらがいいでしょうか?

    経験談など、ぜひ教えてください。

  2. 【2891282】 投稿者: 同じです  (ID:tprBNqZHroo) 投稿日時:2013年 03月 09日 17:52

    塾の体質は変わりませんから、高校受験も中学受験も、同じです。


    こんなことに迷っている段階でスタートで負けているのでは?

  3. 【2891327】 投稿者: うちは  (ID:z0YJkG1TZWA) 投稿日時:2013年 03月 09日 19:08

    鴎州で。
    数学の問題が難問で
    本人も文系にはかなり力をもっていましたが
    数学の難問には、親では間に合わず
    個別をお願いして
    個別の課題をするのではなく、授業でのわからなかった問題の解説を
    丁寧にしていただき、とてもわかりやすく助かりました
    家庭教師を思えば個別はかなりお得ですしありがたいです。

  4. 【2891344】 投稿者: 最初からオプション授業を受けさせる作戦なの?  (ID:tprBNqZHroo) 投稿日時:2013年 03月 09日 19:31

    塾の費用を一見安くして、授業はよく分からない。

    よくわからない授業のために、オプション授業を受けて、結局随分高い授業料を払うことになる。

    基本授業だけでわからせるのがプロの塾でしょう。

  5. 【2904420】 投稿者: わくわく  (ID:Y9xM5YX2vGU) 投稿日時:2013年 03月 20日 16:06

    今年は国立、公立共に高校受験の合格率はどちらが高かったのでしょうね。

  6. 【2915571】 投稿者: 若竹 おうしゅうについて教えて  (ID:5qnfdVYoJ2Y) 投稿日時:2013年 03月 31日 07:25

    現在小4 新小5生です。
    若竹・おうしゅうどちらか検討中です。

    どちらも見学にいきましたが、
    お互い相手の塾にたいしてすごくライバル心をもって
    いらっしゃるなーと感じました。

    教えていただきたいのですが、それぞれ週何回(説明をきいたのですが、
    それ以外にも補習やテストなどあれば・と思い)で宿題の
    量はだいたい何分ぐらいかかる量(人によって違うと思いますが)
    ですか?
    上のレベルの方はやはり、宿題以外も何か勉強されている?復習予習とか
    ほかの問題とか?

    実際にかよっている方たちのお話是非教えて下さい。

    宜しくお願いします。

  7. 【2917264】 投稿者: もちろん  (ID:.kmcZb0E04o) 投稿日時:2013年 04月 01日 20:06

    以前と比べると、中学受験に関しては少し落ちていると思います。
    例えば2年前の附属福山は、鴎州グループの合格者数は90人台でしたから。
    今年は若竹が盛り返してましたね。

    私の意見としては、鴎州が圧倒的No1の合格者数とは言えないと思っています。
    どこの塾でも上位層はそれほど大差ない印象です。
    これは入学後の子供同士の会話からの推測ですが。

    広島県の中学受験は基本問題の取りこぼしが致命的になりますから、どこの塾でも差がつきにくいのではないですかね。
    中学受験の基本問題はだいたいパターンが決まってますから。
    上の子の時も広島の私立中学の受験で、難問ができなかったようですが、まわりの合格した子もほとんどできてなかったそうです。

    復習に関してですが、授業の最初に前回の確認テストがありますから、それをうまく利用すといいと思います。
    先生から指示もありますから、どこを復習していいか分からないということはありませんので安心して下さい。
    万が一分からなくなっても、電話で問い合わせれば丁寧に説明して頂けます。
    とにかくテキストに専念すれば大丈夫です。
    テキストは難問はあまりないので、すべて理解するよう心がけて下さい。
    親のチェックは欠かせないと思います。
    上の子の時も塾のテキスト、プリント以外は全く手を付けませんでしたから。

  8. 【2917280】 投稿者: 若竹 おうしゅうについて教えて  (ID:5e3w38CZEQo) 投稿日時:2013年 04月 01日 20:25

    もちろん様 

    ありがとうございます。

    自分なりにいろいろと調べてみて塾それぞれの個性があると
    感じました。
    大事なのは相性のいい塾を探して、信じて勉強するだけですね。
    大手は先生によってもあたりはずれもあるのかなぁ・・と
    感じました。

    塾によっては毎回確認テストがあり、まちがえたところは
    やりなおしをさせられ(居残り)るそうです。
    おうしゅう・若竹はそのような居残りはないのでしょうか?

    間違えたところは各自で確認・・となるとそこで差がつくのかも
    しれませんね。
    塾の宿題と復習を毎日こなしていると大変な量になりそうです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す