最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 89 / 96

  1. 【2831107】 投稿者: 名無し  (ID:mJoCLgvF6yY) 投稿日時:2013年 01月 24日 13:57

    昨年・今年の山口大学教育学部附属山口中の倍率はどの程度なのでしょうか?

  2. 【2832441】 投稿者: 高川学園  (ID:4yiBYXCXVYA) 投稿日時:2013年 01月 25日 13:30

    内部事情を知っている方は受験しませんよ。受験しなくても公立からいつでも転入させてくれます。
    スポーツも退学する子があとをたたないし、高川ハイスクールという塾も無くなりました。
    学業はことしの受験人数も20数人で、ほとんどが別の私立校の練習受験。
    ハローワークにいかれたら高川学園の教師の求人がたくさんありますよ。

  3. 【2833431】 投稿者: 通りすがりの母ですが。  (ID:vYmgDM4Ny/E) 投稿日時:2013年 01月 26日 07:44

    こちらも高川中学受験予定です。

    上の子が通っていて良いので下の子も受験させます。

    確かに先生の数は足りてませんが、授業に抜けはないです。
    しっかり見て下さっていますし、子供たちもそれを理解した上で先生の授業についていこうと前向きです。
    先生方は熱心ですし、生徒数が少ない分、目が行き届いているので安心しています。
    スポーツ英才クラスとは確かに勝手が違いますね。
    スポーツクラスは確か授業が六時間。学業クラスは7時間授業で土曜日も半日授業があります。
    進研模試もあります。学業クラスで高等科に上がるとさらに全国模試が増えるといわれました。
    高川ハイスクールは現在本校事務棟で授業してるようですが、来年度の継続はわかりません。
    ただ、入学後の校内無料塾は継続だと思います。

    我が家も県内の中高一貫を何校か見学に行きましたが、第一志望高川に収まっています。

    人数が多い学校を見ると物足りなさがあるかもしれませんが、少数精鋭で完全給食、中等科はスクールバス登校可能(小さい路地にも対応のマイクロバスあり)、人数が少ない分、先生に相談しやすいし対応が早いのも高川の魅力ですね。
    また、使用テキストも良質です。

  4. 【2833662】 投稿者: 大切な子ども  (ID:C9CYU4MeolA) 投稿日時:2013年 01月 26日 11:21

    通りすがりの母さま。お聞きします。どの位の学力が必要ですか?

  5. 【2834021】 投稿者: 通りすがりの母ですが  (ID:vYmgDM4Ny/E) 投稿日時:2013年 01月 26日 17:07

    大切な子ども 様

    学力は小学校のテストがほとんど満点であれば合格します。 と先生方はお話しされています。

    ただ、入試問題は小学校の問題のように簡単なものではありませんので、「合格する」という学力の場合は2組になると思います。

    1組になる子たちは「それ以上」の学力をつけてきた子たちです。

    上の子の学年では、他校の特待を蹴って高川に来た子が数人います。

    高川ハイスクールに入っていれば1組になれるかといわれると、やはりそれはそのお子さん方の努力次第で変わってきますし、他塾で優秀なお子さんは、文句なしで1組にいたりします。高川ハイスクールに行っていたのに、受験すら落ちてしまったお子さんもいると聞いてます。

    先生の教え方に問題があるのではなく、結局子供がどこまでやってきたかの成果のようです。

    ハイスクールに行っていたら入れてくれるという定義はありません。


    市販の「中学受験用算数」の応用発展が7割以上解ければ余裕はあるかと思います。

    ない年度のものもありますが、過去問は学校に問い合わせたらくれると思いますし、最近は防府市内の塾も以前と少し高川を見る目が変わってきてるようですので、持ってる塾は過去問、あるようです。



    余談ですが、塾なし、受験は考えていない学校の成績がオール満点のお子さんに高川の過去問を見せたところ、難しくて解けないと言われました。
    彼が解けたのは始めの計算問題と簡単な応用問題でした。


    高川は「誰でも入れる」と思われがちですが、入学時の子供のクラス分けは結構シビアですし、勉強・成績に関しては特にしっかり見られます。

  6. 【2834060】 投稿者: 「通りすがり」と名乗るのは、あの怪しい塾の工作員のようですね。  (ID:GdKibJjk1IM) 投稿日時:2013年 01月 26日 17:48

    「通りすがり」と名乗るのは、あの怪しい塾の工作員のようですね。

    ID解析などより明らかになっています。

  7. 【2834089】 投稿者: 通りすがりの母ですが。  (ID:vYmgDM4Ny/E) 投稿日時:2013年 01月 26日 18:19

    大切な子ども 様

    一つ訂正があります。

    >市販の「中学受験用算数」の応用発展が7割以上解ければ余裕はあるかと思います。

    すいません。7割以上は特待生レベルの子たちですね。
    5から5.5割解けていれば、余裕を持って1組になれるかと思います。


    >「通りすがり」と名乗るのは、あの怪しい塾の工作員のようですね。 様


    あの怪しい塾の工作員、とは?

    我が家は通信添削での学習が主で、塾は季節の講習会のみで、ランダムにいろいろな塾(隣接市含む)に行かせているのですが…。

    どの塾もそれぞれカラーがありますし、きちんと講習代を払ってますから一生懸命教えて下さいますよ。

  8. 【2835420】 投稿者: タカ  (ID:6uthboTzf2A) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:04

    高川学園18人退職ですか。これではいつ学校運営に支障が出てもおかしくないですね。高川ハイスクールもなくなったということですし、今いる先生も今後どうなるかわからないですね。自分の子供だったら絶対入学させません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す