最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 96

  1. 【1208716】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:XOeWRSi5dfI) 投稿日時:2009年 03月 01日 21:45

    こんばんは ミルクティ様


    定期テストがなくなるのは、高校からですか…メモしておきます。(←結界があるので入れませんが。笑)
    なになに…河合のサテライトがあるんですね、ところで、やはり合格されてから色々と情報を得られたのでしょうか。それとも受験までにそう言う事は塾などからお聞きになるのでしょうか。


    素朴な疑問で、合格後の面接って何のためにするのでしょうね。(*^^*ゞ
    同じ先生が全員を見るならわかるけど、いくつかに分かれてやっても見る人が違うと印象も違うと思うのですが。
    どうせなら、1週間くらいかけてゆっくりすればいいと思うんですがねぇ。
    まあ、そう言う私もその昔経験した事はあるのですが、学校は合格後面接だとどの部分を見てるのかしら…とこういう話を聞くと考えてしまいますね。
    その昔は、身だしなみは当然ですが、ノックの回数、お辞儀の角度、挨拶の仕方、座った時の膝を揃える&足の向き、返事の仕方…などは、当時塾などからではなく上級生の知り合いから母が聞いてきた最低限のお約束でした。(笑)
    今はそんなうるさい事もないと思いますが。

  2. 【1208735】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:XOeWRSi5dfI) 投稿日時:2009年 03月 01日 21:57

    こんばんは こつこつ様


    「図形問題に突っ込みすぎ」とは、どのような点でそのように感じられますか。
    そう言えば体験授業の時も、図形ばかりだった気が…それも中受する6年生位なら、当然習得してるだろう問題でしたよ。
    まあ、低学年もいたので配慮されたのかもしれませんが…
    そう言う意味でも先生が図形好きな方なのでしょうか?(笑)

  3. 【1208744】 投稿者: ミルクティ  (ID:jR1WIHwz63U) 投稿日時:2009年 03月 01日 22:09

    うさぎのしっぽさま

    前回カキコした内容は、自分で入学前にネットで調べたり、説明会で聞いた事です。塾の先生からは残念ながら情報は得ていません(;_;)


    合格者面談の内容ですが、中学に入学するかの最終確認程度でした。後は、ありきたりの志望動機と将来の夢を聞かれた位でしたよ(^_^)/

  4. 【1208776】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:XOeWRSi5dfI) 投稿日時:2009年 03月 01日 22:33

    こんばんは 通学バス様


    今日は卒業式だったのですね…日曜日だけど確かに休日の方が保護者にはいいですね。。(*^^*ゞ
    さて、荒れる荒れないは本件の話題の場合は、荒らす方は想像できるので放置でよろしいかと。
    以前も、こういう場合は、なぜ?様がおっしゃる様に学校に電話するとよいという方向に行ってましたね。
    確かにそれがいいとは思いますが、今からもしかすると受験するかもしれない学校とそう言う事であまり接点を持ちたくないというのがそう言う立場の保護者の当然の考えかなと言う事も理解できます。
    もちろん、昨今の10代(どころか小学生でもすごいですよ)なんて、注意しようものなら何されるか‥‥と思うと、躊躇されたのも分かります。


    そこで提案が!もしお持ちなら携帯電話に学校の電話番号を登録しておきましょう…慶進もフロンティアもHPに載ってるので。
    そして、ご自分の時間が許すなら、そう言う場面に出会ったなら即座に学校に電話して「すぐに注意をしに来て下さい!」と言うのです。例えば、市立図書館なら、慶進なら走ってカップラーメンができる時間、フロンティアなら車でゆで卵ができるまでには来て下さるはずです。
    ぜひ、通学バス様は、図書館担当でお願いしますっ!どうぞ次回は、何分で先生が到着されるかを観察&報告して下さい。(*^^*ゞ


    以前書きましたが、私がフロンティア中学の女子2人が平日昼間から学校帰りに制服のままで二人でカラオケに入ったので、あれはよくないのでは…と電話したら、「そうですか…生活指導の先生に伝えておきましょう。まあ、テストが終わったので行ったのでしょうが…」と呑気な返事でしたよ。
    さすがに、ここは言っても無駄だなと思いましたが、私もまたそう言う事があったら、電話して時間が許す限りは先生の到着を待ってみます。
    さしずめ私は、フジグラン~小野田サンパーク辺りの担当になりましょうか…(*^^*ゞ
    でもここに書いたので、先生たちも「ま~た、うさぎとバスから電話だよ」と舌打ちされそうですが。(笑)

  5. 【1208795】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:XOeWRSi5dfI) 投稿日時:2009年 03月 01日 22:47

    ミルクティ様


    >合格者面談の内容ですが、中学に入学するかの最終確認程度でした。


    あら、そうなのですか。面接があるのは、入学手続きをしたあとではないのですね。
    てっきり、これからの事を見据えて、チェックされるのかなあと思った次第です。


    やっぱり塾と言うよりは、自分での情報収集がかなり必要なのですね、市内2校に限らず。
    頑張って調べてみまーす。

  6. 【1208796】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:XOeWRSi5dfI) 投稿日時:2009年 03月 01日 22:47

    ミルクティ様


    >合格者面談の内容ですが、中学に入学するかの最終確認程度でした。


    あら、そうなのですか。面接があるのは、入学手続きをしたあとではないのですね。
    てっきり、これからの事を見据えて、チェックされるのかなあと思った次第です。


    やっぱり塾と言うよりは、自分での情報収集がかなり必要なのですね、市内2校に限らず。
    頑張って調べてみまーす。

  7. 【1208833】 投稿者: こつこつ  (ID:BV06ODpVQ6M) 投稿日時:2009年 03月 01日 23:10

    わたくし自身はよく大学受験の短期の家庭教師を頼まれるのですが、そこで思うのは北大も東北も、東大も、医科歯科大も、東工大も、京大、阪大、九大も図形問題の知識背景を必要とする問題がでないんです。しかし、KSでは300題近くの図形問題を練習するのがいいような風潮を感じます。大学受験を意識したカリキュラムであれば流してもいいのではとも思います。その辺が甘いのではと。

  8. 【1208890】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 03月 01日 23:52

    こつこつさま 通学バスさま


    以前の野田中は高校進学時に公立高校等、他の学校に行かれるケースも
    多かったと聞いています。
    6年中高一貫になったときシラバスも一新したのではないかと思いますが、
    その体制になった1期は中2生ですので、推測になりますが
    慶進に転校された方というのは、それより学年が上の生徒さんで
    転校というより高校を慶進に選んだという形ではないでしょうか。


    こつこつさまは、どの点が野田が慶進より良さそうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す