最終更新:

89
Comment

【1307755】安田女子中学校について・・

投稿者: チェリー   (ID:N6dzVNTawdw) 投稿日時:2009年 05月 28日 18:55

小6の娘がいます。
現在、安田女子にお子様が通われている方にお聞きしたいのですが、
学校の雰囲気などどうでしょうか?
「ここがお勧め!」などありましたら、ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【1347382】 投稿者: チェリー  (ID:H6Gtgm9N.fg) 投稿日時:2009年 06月 29日 07:36

はるかさま

ありがとうございます。27日のオープンスクールは、親子とも
    想像以上にすばらしい1日を送ることができました。

まず、クラブ発表での生徒さんの一生懸命な演技、演奏。
    親の立場から見てしまうせいか、この発表までにどれだけ
    大変な思いをして練習を重ねてこられたんだろうと、涙でウルウル
    してしまいました。合唱部のハーモニーは心が震えるようでした。

校長先生の温かいお言葉と、安田への情熱も真摯に伝わりました。

何より、娘が楽しみにしていたクラブ体験。
    バトミントンのお姉さん方から娘に、たくさん声をかけて
    いただいていました。練習も、親としては簡単な体験くらいかと思いきや、
    念入りな柔軟体操と馬とび、スクワット・・素振り、打ち合い・・・
    娘いわく「筋肉痛になりそうなくらい、みっちり教えてもらえたー!」
    と大喜びでした。

オープンスクール終了後には正門前で「〇〇ちゃん!絶対まってるよ!
    大変だろうけどがんばって!バトミントン入ってね~~!」と
    皆さんからたくさん声をかけてもらい、握手してもらい、
    頭をなでてもらい(笑)とてもかわいがってもらってました。

定期テスト後の生徒さん一人一人のフォローも行き届いているのですね。

親子ともども、27日は参加できて、幸せな一日でした。

安田に入学できたらいいな~!と言っていた娘が、絶対入りたい~!に
    変わっていました。

未熟者な親子ですが、またいろいろとお教えください。

2. 【1349660】 投稿者: はるか  (ID:10kH6iEqLJc) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:27

チェリー さま

オープンスクールの印象が、チェリーさまもお嬢様もよかったということでとてもうれしく思います。

ご存じかとは思いますが、安田女子中のHPで来年度の入試Ⅰの要項も掲載されました。
    1月末までこれから親子共々長く大変な受験勉強の日々が続くことになるかと存じますが、がんばってください!

冬が近づき、12月・1月になると精神的に大変な時期となりますが、終わってみると中学受験を経験できて、結果はどうであれ親子共々よかったと思っています。

3. 【1350293】 投稿者: 結衣  (ID:tXB82vOrZ8E) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:41

私は現在、安田女子中学校の2年生で、合唱部に所属しています。
    先日はオープンスクールに来ていただいたようで、
    ありがとうございました。
    安田のいいところは、まず先生が熱いところ。校長先生を見ていただければお分かりになられる
    と思います。合同朝礼などで校長先生のお話を聞きますが、とても楽しく、億劫になることなん
    てありませんよ。
    そしてもうひとつは、やはりクラブ活動です。
    合唱部だけでなく、ソフトボール部やバレーボール部、バトミントン部、どの部活も先生と生
    徒が一丸となって毎日頑張っています。
    つらいこともありますが、そんな時には仲間がいます。先生がいます。そして、必ずどこかで
    結果となってかえってきますよ。なので、ぜひクラブには入って頂きたいです。

安田に入って1年が過ぎましたが、安田に入学して後悔したことは一度もありません。
    安田では基礎的な礼儀も学べますし、メンタル面でも成長できることがたくさんあります。
    来年、チェリーさまのお子さんが初々しい制服姿で安田の門をくぐられることを
    心よりお待ちしております。

4. 【1350375】 投稿者: チェリー  (ID:H6Gtgm9N.fg) 投稿日時:2009年 07月 01日 13:56

はるかさま

ありがとうございます!
    入試Ⅰの説明は、オープンスクールでもありました。
    来年度のⅠのテーマは「宇宙」・・・
    娘がまったく知らない分野です(涙)
    入試担当の先生がおっしゃるには、入試Ⅰの算数の計算問題10問が
    全問正解でないと、まず合格できないとか。
    基礎・基本問題だからこそ、イージーミスで合否がわかれるそうです。
    ますます気を引き締めてがんばらねば・・・

結衣さま

ありがとうございます。
    中学二年生なんですね。合唱部に所属なんですか!
    私も娘もオープンスクールでの合唱にはびっくりしました。
    強弱もすばらしいし、低音高音のハーモニーが心に響きました。
    仲間の団結力のすばらしさを感じました。

校長先生のお話もとてもユーモアがあり、楽しかったです。
    安田を心から愛してらっしゃるんだなあ・・と感じました。

ぜひ、娘も安田でお姉さま方と一緒に日々楽しんでくれたらなぁと
    心から思います。
    まずは、勉強をがんばらねば~!(涙)

チェリー親子にまたお教えくださいませ。

5. 【1395824】 投稿者: 桜花  (ID:h8aXfcqGvFg) 投稿日時:2009年 08月 12日 22:01

私は現在、安田女子中学校に通っています。
    安田のいいところは、やはり、先生がとてもやさしくて、何事にも熱心に取り組める環境があることですね。教務員室とか、入りにくい感じがあると思うのですが、そんなことが無く、先生と話したり、分からなかった問題を聞きに行くなど、気軽にいける場所になっています。簡単に言えば、第二の両親?!みたいな感じです。チェリー親子さんも、この学校に来て良かったと思う学校だと思います。

6. 【1396855】 投稿者: チェリー  (ID:H6Gtgm9N.fg) 投稿日時:2009年 08月 14日 11:01

桜花さま
    ありがとうございます!

先生方が温かく、そして面白い方々なのは、オープンスクールや
    塾の説明会などでも伝わってきました。
    校長先生のお話の面白いこと!(笑)
    娘以上に校長先生のファンになってしまいました。

学年主任の先生もとても熱心で、安田を愛してらっしゃるのが
    伝わりました。
    先生と話しやすいのはすばらしいですね。

9月5日にあるオープンスクールも、またチェリー親子で参加させて
    いただきます。今からとっても楽しみです。
    娘は、「ドラマ」に参加したいと言っています☆
    桜花さんと、いつかお会いできるとうれしいです。

7. 【1398938】 投稿者: 桜花  (ID:h8aXfcqGvFg) 投稿日時:2009年 08月 17日 13:38

チェリー親子さま
    喜んでいただいて光栄です。

オープンスクールで娘さんが、「ドラマ」に参加するとおしゃってましたが、内容が、ドラマを自分たちで作ってみるという内容だったと思います。楽しんでください。
    ちなみに、私は書道部なので、たぶんオープンスクールの時は、書道室にいると思います。いなければ、筆を使う関係のコーナーにいます。
    もし、よければ、のぞいてみてください。

8. 【1399167】 投稿者: チェリー  (ID:H6Gtgm9N.fg) 投稿日時:2009年 08月 17日 18:59

桜花さま

ありがとうございます!

書道部にいらっしゃるのですね。すばらしい!!
    オープンスクールでお会いできることを楽しみにしております。

娘は、塾の夏期講習に毎日通ってがんばっております。
    専願の来年のテーマが「宇宙」なので、
    宇宙に関する新聞の記事を切り取ったり、テレビをみたり・・
    受験をしなければ、宇宙にこんなに娘も関心を持たなかったと思います。

桜花さまも、夏バテしないように、どうぞお気をつけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す