最終更新:

89
Comment

【1307755】安田女子中学校について・・

投稿者: チェリー   (ID:N6dzVNTawdw) 投稿日時:2009年 05月 28日 18:55

小6の娘がいます。
現在、安田女子にお子様が通われている方にお聞きしたいのですが、
学校の雰囲気などどうでしょうか?
「ここがお勧め!」などありましたら、ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【1461608】 投稿者: はるか  (ID:BUev1C8.93k) 投稿日時:2009年 10月 11日 08:28

    チェリー さま

    お嬢さまの学校で学級閉鎖とは、大変ですね。
    昨日あたりからすっかり秋らしい寒さになってきましたね。
    安田中も文化祭前日まであちこちの学年で学級閉鎖でした。
    娘の在籍する中1も10月6日から8日まで学級閉鎖でした。

    文化祭は、にぎやかさという華やかさは他校と比較すると
    少ないかもしれませんが、礼儀正しくかわいらしい文化祭でした。
    お祭りの後は、前期最後の定期テスト第3試験前1週間という
    テスト週間に入りました。
    来週17日から21日までが第3試験、その後2日間の秋休み後、
    10月25日から後期に入ります。
    去年は1年が異様に長く感じられたのですが、今年はあの切迫感
    もなくなり、気持ち的におだやかに年が過ぎていっているからかも
    しれませんが、1年が過ぎるのが早く感じられます。

    安田女子中を第一希望にされる場合は、入試Ⅰ、入試Ⅱ両方に
    願書を出されるといいかもしれません。受験料が増える訳でも
    ありませんし、入試Ⅰがもしもの時に入試Ⅱで再挑戦できます。
    実は娘はその再挑戦で安田に合格して、在籍させていただいて
    います。
    桜花さんもおっしゃっているように、入学してから勉強をがんばれば
    合格方法がどうであるかは関係ないと思います。

    早く学級閉鎖が終了しますようお祈りいたします。

  2. 【1461736】 投稿者: 桜花  (ID:85GHTqf5YHU) 投稿日時:2009年 10月 11日 11:20

    チェリー様
    お嬢様の学校が学級閉鎖とは、大変ですね。安田の1、2年生も文化祭(非公開日)まで、学級閉鎖でした。
    そのため、桜花が所属している書道部の非公開日は、準備に追われ、遊ぶことができませんでした(泣
    しかし、一般公開日は仕事に追われながらも、たくさん遊ぶことができました。
    ちなみに、はるか様もおっしゃられてた通り、安田の文化祭は、にぎやかでも華やかでもありません。しかし、2年生ぐらいになりますと、また別の楽しみ方を見つけることができ、楽しくなると思いますよ。

    チェリー親子さんも新型インフルエンザや風邪にかからないように、お気をつけてください。

  3. 【1462203】 投稿者: チェリー  (ID:P/ECrbkHhPQ) 投稿日時:2009年 10月 11日 20:20

    桜花さま はるかさま


    本当にありがとうございます!!

    娘のクラスはまだ大丈夫ですが、他のクラスは一クラスにもう20人以上も
    インフルエンザにかかったお子さんがいます・・ものすごい感染力です。
    10月末に修学旅行があるのですが・・どうなることやら。

    いつ感染してもおかしくないけれど、せめて入試前にかかりませんように・・と
    ただただ祈っています(涙)
    でも、こればかりはどうなってしまうか分かりませんね。

    皆様も、どうぞどうぞお気をつけくださいね。



    願書ですが、はるかさまがおっしゃるように、我が家も入試Ⅰと入試Ⅱを両方
    出願するつもりです。
    専願の合格倍率のほうが一般より高いのですが(涙)
    はるかさまや、桜花さまのように、どうか安田にご縁がありますように・・・


    志望理由書も、娘に聞いてみますと
    「お姉さん方が皆さんかわいかった・やさしかった」
    「校長先生がおもしろかった」
    「授業がたのしそうだった」
    「制服がかわいかった」・・・・(苦笑)

    こんな志望理由で大丈夫なんでしょうか??


    娘ともいろいろ話し合った結果、安田以外は受験しないことになっています。
    塾の先生からは、せめて他を2~3校受けるようにと言われていますが。

    ご縁がなければ、地元の公立中学校へ進学するつもりでいます。
    塾長は、近大を受けて、安田Ⅰ→Ⅱ→比治山を・・と
    勧めていただいているのですが。

  4. 【1462258】 投稿者: 桜花  (ID:85GHTqf5YHU) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:22

    チェリー様
    私の志望理由もお嬢様と同じ、「制服が可愛い。」とか「入りたい部活がある」という、単調な理由でしたから、大丈夫だと思いますよ。

    塾の先生がおしゃられたことですが、私は受験の雰囲気になれるためにも、他の学校を1校か2校ぐらい、受験した方がいいと思いますよ。安田の入試は、他の学校よりも少し遅いですし、手慣らし!?で受けた学校が残念な結果になったとしても、「私の本命は安田なんだ!!他の学校は雰囲気慣れのために受けっただけなんだ。」という気持ちになり、落ち込まなくてすむと思います。だから、他の学校を受験することを私は勧めます。

    お嬢様が安田に無事に合格し、私の後輩になることを楽しみにしています。
    そして、学校の中で、チェリー親子さんとお話できる時間ができることを願ってます。

  5. 【1462712】 投稿者: チェリー  (ID:P/ECrbkHhPQ) 投稿日時:2009年 10月 12日 10:43

    桜花さま


    本当にありがとうございます!!
    受験当日、どうなるかは「神のみぞ知る」なんですが、
    娘が精一杯自分の力が出せれて、無事安田に合格できるように
    親として、見守っていきたいと思います。

    桜花さまに、安田でお会いして、ぜひお礼を申し上げたいです。

    今も、娘は塾の宿題と、過去問をがんばっています・・・

  6. 【1485155】 投稿者: はるか  (ID:FZtS6tgo19I) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:13

    チェリー 様

    安田女子中は後期が始まりました。前期の第3試験結果が今週は却ってきて
    います。

    桜花さんがいってましたとおり安田女子中試験の前にどこか一つ受験をして
    おいたほうがいいと思います。
    たぶん、広島市近郊では近大付属しかないのではと思います。
    模試と本番の緊張感はやっぱり全く違うようなので、経験可能であれば、
    されておいた方がいいと思います。

    安田は面接がありますが、はきはきと受け答えができれば大丈夫だと思います。
    きっと塾でも面接練習があると思います。
    変な困るような質問は全くなく、よく聞かれる質問としてあちこちの受験雑誌
    に記載がある内容だったと娘はいっていました。

    11月14日(土)に予定されていなかった中学入試説明会が開催されると
    HPに掲載されていました。
    今の1年生が取り組んでいることが発表されるようなので、もしよければ
    行ってみられたいかがでしょうか。
    そういえば、広島県の環境に関することの調べ学習が夏休みの課題で出され
    ていて、娘は友人と一緒に取り組んでいました。

    寒さもインフルエンザも本番に入ります。
    お嬢さまが体調万全で受験に取り組めますようお祈りいたします。

  7. 【1485552】 投稿者: チェリー  (ID:P/ECrbkHhPQ) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:47

    はるかさま

    いつも本当にありがとうございます。

    11月14日の入試説明会には参加する予定でおります。

    娘の塾のお友達も、安田を第一志望にされていますので、
    前回のオープンスクールでもご一緒させていただきました。


    もう11月・・・いよいよ・・という気持ちで親の私はいますが、
    当の娘は、まだあまりあせりもなく、楽しく塾にも通っております。


    インフルエンザで学級閉鎖になり、修学旅行もどうなることやら・・と
    心配していたのですが、なんとか修学旅行も行けて、昨日無事に元気に帰って
    まいりました。


    塾の先生には、近大附属東広島→安田Ⅰ→安田Ⅱ→比治山
    をすすめられています。
    娘は、「安田しか受けないし、受からなければ公立でいい」と
    頑として申しております(涙)

    面接の練習も、モジモジして言葉にならなくて苦笑いばかり・・(笑)

    過去問も、塾と学校の日々の宿題におわれ、あまりできていない状況です。
    専願のテーマが「宇宙」なので、宇宙関連の問題を調べたりしていますが、
    なかなか・・・


    こんな状態で、本当に大丈夫なのかしら??と不安ばかりです。

  8. 【1493170】 投稿者: 桜花  (ID:wgmgVpsiklI) 投稿日時:2009年 11月 04日 22:18

    チェリー様へ

    お久しぶりです。
    寒い日や冷たい木枯らしが吹く季節になりましたが、いいかがお過ごしでしょうか?
    安田は、後期が始まって3週間がたとうとしています。あわただしかった前期に比べ、時がゆっくりと過ぎているようにも、感じられます・・・。
    お嬢様の受験も、だんだんと近づいてきていますね。もう志望校に向けて、一生懸命、勉強を頑張られてることだと、私は思います。
    話は変わりますが、面接のポイントについて、私が受験の時に、塾の先生がおしゃられたことを書いておきます。
    1つ目に、安田は、礼儀作法を大切にする学校なので、入室する時のノックや「お願いします。」を忘れないこと。
    2つ目に、入室したら、椅子の左側に立ち、「座ってください。」と言われたら座ること。
    3つ目に、急には出てこない質問の答えにも、黙っとくことをせず、できるだけ答えるようにすること。
    4つ目に、退室時には、「ありがとうございました。」といい、必ず礼をすること。
    このことを注意すれば良いと思います。後は、家で面接の練習をしたり、できるだけ、こそあど言葉で話さないようにすることです。わたしの場合、このことにすごく苦労しましたが・・・・・。
    それでは、お体に気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す