最終更新:

89
Comment

【1307755】安田女子中学校について・・

投稿者: チェリー   (ID:N6dzVNTawdw) 投稿日時:2009年 05月 28日 18:55

小6の娘がいます。
現在、安田女子にお子様が通われている方にお聞きしたいのですが、
学校の雰囲気などどうでしょうか?
「ここがお勧め!」などありましたら、ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1399236】 投稿者: がんばーば  (ID:3NGgy2dao26) 投稿日時:2009年 08月 17日 20:53

うちは母子家庭なんですが、娘が安田女子中学に行きたいようで運動も勉強も頑張っています。
    学校によっては母子家庭は授業料が半額に減額していただけるところもあるようですが
    安田女子中学はどうなんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃったらお教え願えませんか?
    宜しくお願いします。

2. 【1400010】 投稿者: 桜花  (ID:h8aXfcqGvFg) 投稿日時:2009年 08月 18日 18:01

お気遣いありがとうございます。
    私もチェリー親子さんにお会いできればと思ってます。お会いできることを楽しみにしております。
    娘さんにも「頑張ってください。」とお伝えしてください。
    チェリー親子さんもお体には、気をつけてください。

3. 【1410355】 投稿者: はるか  (ID:NurL7mACsA2) 投稿日時:2009年 08月 29日 15:58

がんばーば さま

授業料の減免措置ですが、安田独自ではなく広島県が実施している減免措置の対象校と
    なっています。
    ただし、措置を受けるためにはいろいろと条件や提出書類があるようです。
    もし、9月5日のオープンスクールにいらっしゃるのであれば、
    学校にきいてみられたどうでしょうか。
    くわしいお話が伺えるのではと思いますが。

夏の終わりで朝晩と日中の寒暖の差が激しい日が続いていますが、
    がんばーばさまもお嬢さまも体調にお気をつけください。

4. 【1418385】 投稿者: チェリー  (ID:H6Gtgm9N.fg) 投稿日時:2009年 09月 05日 20:48

こんにちは。

第2回のオープンスクールに、参加させていただきました。
    今回は、小3になる下の息子と主人も一緒に、家族全員で参加いたしました。
    前回のオープンスクールよりも参加するご家族が多くて、びっくりしました。

今、インフルエンザが広島でも猛威をふるっているので、マスクをされている
    ご家族もたくさんいらっしゃいました。

娘は、体験授業を楽しみにしていました。
    「ドラマの作り方」という授業に参加したのですが、
    中2のお姉さん方と一緒に台本作りも経験でき、楽しかったようです。
    公開授業も、中1から中3のクラスすべてをじっくり拝見しました。

さすが、中2、中3のクラスは、発表もしっかりされていて、
    先生ともコミュニケーションをうまくとられていて
    授業を生徒と先生で楽しんでいるように見られました。
    中1のクラスは、まだあどけない可愛らしい生徒さんが
    多く、公開授業をみている私たちをみて(たくさんの方がいらっしゃったからか)
    緊張されている様子もあり、照れ笑いされている方もあり・・

願書もいただき、受験がいよいよ近づいたね・・と娘と話しながら
    家路に着きました。
    結衣さんや、桜花さんがどこかにいらっしゃるかしら?と
    勝手にキョロキョロ見回してしまい、かなりあやしい?(笑)
    チェリー親子だったかもしれません。

また、お話をお聞かせください。

5. 【1420583】 投稿者: はるか  (ID:8RvaRWxTRac) 投稿日時:2009年 09月 07日 22:25

チェリー さま

天気が良くてオープンスクール日和だったのではないでしょうか。

公開授業、昨年はチェリーさまのように見学側だった娘は今回は見学
    される側でした。娘は大好きな英会話の授業だったようで、いっぱい
    小学生が来たよと話しておりました。

安田は2学期制なので、9月1日には始業式はなく、夏休みの確認テストが
    ありました。夏休みもたっぷりほとんどの教科から宿題をいただきました。
    家庭科ではてぬぐいの刺繍、書道の宿題もありました。英語では英語の本を
    一冊読んで感想文を書くというのもありました。
    昨年の受験の夏よりもあっという間の夏休みという感じがしました。

いよいよ秋ですね。
    昨年の今頃はあちこちのオープンスクールに参加してどこの学校がいいか、
    願書をもらって大丈夫かなと悩んだりしておりました。
    模試の成績に一喜一憂しながら、いろいろな学校の過去問を解きながら冬に
    向かって走りました。
    昨年度は安田は親子で志望の理由や自分のアピールを書く書類があり、一生
    懸命学校案内をひもといたり、子供の長所や短所を親子で話したりした気が
    します。

今年は昨年と違い、新型インフルエンザが心配ですね。
    勉強も大切ですが、しっかり休養もとって、お嬢さまが一番の体調で受験が
    迎えられますようにお祈りいたします。

緑茶のうがい、カテキンが効いていいみたいです。

6. 【1420892】 投稿者: チェリー  (ID:H6Gtgm9N.fg) 投稿日時:2009年 09月 08日 08:41

はるかさま

ありがとうございます!

本当に、オープンスクール日和で、暑いくらいでした。
    学校でいただいた緑茶がすぐなくなるほど、とても暑かったのですが、
    参加されているどの親御さまも、真剣に授業を参観されていました。

偶然、体験授業でご一緒させていただいたお母様は、
    高校生のときの担任が現校長だそうで、校長先生との
    楽しい思い出話をお聞きしました。

娘は、英語の授業がとても気に入ったようでした。
    「楽しそう~!いいなー」と熱心にお姉さん方を見ていました。
    書道の授業は、先生の見本に親子で「すごい!」と声をあげてしまいました。

願書をいただいたのですが、来年度は本人の志望理由書のみでした。
    娘も「どうやって書いたらいいのかなぁ・・」と心配そうでした。
    親子でこれから話し合っていかなければ・・
    願書をいただいて、ますます緊張したチェリー親子です(涙)

これから、娘の塾では志望校をしぼり、過去問対策をやりつつ、どんどん
    模試を受けます。
    日曜も受験対策のゼミがあります。
    模試の点に振り回されそうになりますが(涙)この冬をなんとか
    元気に乗り越えてほしいと思っています。

新型インフルエンザ、校長先生がおっしゃっていましたが、
    もしかかってしまっても慌てる必要はないとのこと・・・
    娘が通っている小学校でも、チラホラとインフルエンザに生徒がかかったと
    耳にするようになりました。

はるかさまも、どうぞご自愛くださいませ。

またお聞かせください。

7. 【1461221】 投稿者: 桜花  (ID:85GHTqf5YHU) 投稿日時:2009年 10月 10日 21:34

チェリー様
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    オープンスクールを楽しんでいただけたのなら、光栄です。
    英語の授業の見られたということですが、もしかしたら、わたしのクラスだったかもしれません。
    もしそうであれば、授業をしていたのは、高場先生という先生です。
    この先生は、現在、妊娠しておられて、もしかしたら、授業を受けられないかもしれませんが、英語科の先生方は、とても、授業がわかりやすく、親切なのでどの先生でも楽しく授業が受けられるかもししれません。

願書のことですが、チェリー親子さんのおじょうさんの安田女子中学に行きたい!!という気持ちを素直に書けば、いいと思います。無理して、難しいことを書くよりは、きっと願書を書くことが楽しいと思うし、自分の伝えたい気持ちが学校の先生方に伝わると思いますよ。

入試勉強も、今思えば、笑えるほど、ひどい点だったことを思い出します。算数が毎回30点以下という・・・(笑 
    しかし、入試というのは、たった2~3時間のテストの結果で決まります。もし、補欠やぎりぎりで合格しても(私は補欠合格でしたが・・・)心配する必要もないと思います。だから、安心して、テスト勉強に励んでください。
    ちなみに、補欠合格した私でも、少しの努力の積み重ねで、定期試験でクラス順位10位以内をキープしています。

8. 【1461283】 投稿者: チェリー  (ID:Xt8sNDajBYo) 投稿日時:2009年 10月 10日 22:27

桜花さま

ありがとうございます!
    娘は、毎月ある模試の勉強や過去問対策の勉強で、日々大変そうですが、
    毎日少しずつがんばっています。

私たちが見学した、英語のクラスは桜花さまのクラスだったんですね☆
    とても楽しそうで、クラスも明るくていいな~と思いました。

そろそろ志望校を絞り込まなければならなくて、親子ともどもいろいろと
    悩んでおります・・・

他校も視野にいれつつ、安田を第一志望としてがんばろうと思っております。

今日は、安田は文化祭でしたよね。

参加したかったのですが、娘の学校は今、新型インフルエンザが流行ってしまい
    学級閉鎖になってしまいました(涙)

桜花さまは大丈夫ですか?

どうぞ、ご自愛くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す