最終更新:

89
Comment

【1307755】安田女子中学校について・・

投稿者: チェリー   (ID:N6dzVNTawdw) 投稿日時:2009年 05月 28日 18:55

小6の娘がいます。
現在、安田女子にお子様が通われている方にお聞きしたいのですが、
学校の雰囲気などどうでしょうか?
「ここがお勧め!」などありましたら、ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【1493461】 投稿者: チェリー  (ID:P/ECrbkHhPQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 07:40

桜花さま

いつも本当にありがとうございます!

面接、桜花さまのアドバイスをもとに、今日からがんばってみます。

実は、3日にあった塾内模試が、過去最低点で(涙)
    さすがの本人も「本当にどうしよう・・・」と半泣きでした。
    親の私が、ここであわててはいけないと思いつつ
    内心はヒヤヒヤ・ドキドキ・・・
    娘なりにがんばっているのですが、まだまだのようです。

面接の練習も、塾でまだ始まっておりません。
    毎日、少しずつ親子で練習していきたいと思っております。

急に寒くなりました・・
    試験が近づいてきているな・・と感じております。
    娘なりのペースで、毎日がんばっておりますので、
    見守りたいと思っております。

2. 【1494380】 投稿者: 桜花  (ID:wgmgVpsiklI) 投稿日時:2009年 11月 05日 21:17

チェリー様 

塾内模試の結果が悪かったそうですが、お嬢様の苦手な科目や範囲が、この時期になるとわかると思うので、そこを重点的に勉強したら、どうでしょうか??

自分ができるところもやるのも大切ですが、やはり、苦手は少ない方が入試に有利です。
    ただ、たんに答えをまる写しするのではなく、「ここが、こうなるから・・・」や「この主人公が、こう思ってるから、こうなんだ。」というふうに、理解しながら答えを写すことも、ポイントだと私は思います。

後、入試に絶対と言っていいほど必ず出題されるのが、算数の計算問題と国語の漢字問題です。
    この範囲は、やればできる範囲なので手を抜かないことをおすすめします。(中学校でもよく先生方に言われることですが・・・)
    中学生なのに、上から目線でものを言ってすいません。

少しでもこのアドバイスが、お役に立てば光栄です。

3. 【1495423】 投稿者: チェリー  (ID:P/ECrbkHhPQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 17:15

桜花さま

アドバイス、本当にありがとうございます!

娘も、アドバイスを読みながら「そうだよね・・うんうん。
    がんばろうっと!」と満面の笑みでした☆

苦手は、算数の文章題です。計算は公文をずっとやっていて
    得意ですし、国語も本を読むのが大好きなので、苦手意識は
    ないようです。
    社会も歴史が大好きです。

ただ、最近になって、ようやく過去問をするようになり
    「こんな難しいのできないよぉー」と
    すぐ弱気になっていました。

まずは、苦手な箇所を集中して、一問ずつしっかり解きなおししないと
    いけませんね。

4. 【1495715】 投稿者: 桜花  (ID:wgmgVpsiklI) 投稿日時:2009年 11月 06日 21:26

チェリー様

アドバイスがお役にたてて光栄です。

お嬢様が苦手な算数の文章問題ですが、実をいうと、私も苦手でした。だから、私は問題を解くときに次のようなことを気をつけました。
    1つは、図が描ける問題は、必ず図をかく(速さの問題や鶴亀算など・・・)
    2つ目は、何をとわれているかをしっかり把握する。
    最後に、いろいろな問題にチャレンジする。
    ということを心がけました。

お嬢様も勉強頑張ってください。
    春に安田の制服を着て、笑顔で安田の門をくぐれることを祈ってます。

5. 【1495806】 投稿者: はるか  (ID:Eo.el5FSFIo) 投稿日時:2009年 11月 06日 22:41

チェリー さま

11月に入り、お嬢さまがんばっていらっしゃいますね。
    桜花さんがおっしゃっているとおり計算と漢字をしっかり
    押さえておくのが一番重要です。
    取りこぼさないように毎日少しずつ計算と漢字に取り組んで
    いれば気持ち的にも安定します。
    公文をされていたのなら大丈夫です。
    文章問題は娘も苦手でした。
    どんな文章題が苦手なのかを親子で見極めて、そのところを基本的
    な問題から数多くこなすことで自信と感覚がついてくると思います。

面接の練習は、今はいっぱい親子でいろいろな話題を話してください。
    きっといろいろな情報がお嬢さまの中に蓄えられて、自信につながる
    ことと思います。

今からはお嬢さま以上に親がきりきりする時期になります。
    今月末頃には小学校の先生に調査書を依頼し、願書を書き始める
    と入試をとても間近に感じるようになります。

これからも塾内模試等で一喜一憂することもあるかと思いますが
    お嬢さまの頑張りを信じて、見守ってあげてください。
    できる限り笑顔で・・・
    (とはいえ、これがとても大変なことで、私はできませんでしたが。)

安田の入試では自然科学コースと総合コースでは配点が違いますので
    そのあたりも願書提出時に検討されるとよいかと思います。

チェリーさま親子のご健闘をお祈りいたします。

6. 【1496078】 投稿者: チェリー  (ID:P/ECrbkHhPQ) 投稿日時:2009年 11月 07日 07:18

桜花さま  はるかさま

本当に本当に適切なアドバイスをいつもありがとうございます。

苦手な問題を分析して、基礎問題から少しずつ
    解いていくようにがんばります。図形も苦手なんで大変です。

今までは、塾の宿題や模試に追われて、娘の苦手対策をあまり
    やっていませんでした。
    ですから、過去問を時間を計って解いてみると、できない(覚えていない)
    箇所がポロリ・・ポロリ・・(涙)
    日ごろ、少しずつ力がついてきたなぁ・・と娘も思って
    きたところだったので、ショックだったようです。

分析は、算数の好きな主人の出番です(笑)
    娘のがんばりを応援したいと思っている主人ですので、
    (普段は仕事に追われて娘とあまり接点がなくさびしがっています)
    この週末は主人と娘で、テキストや過去問と
    にらめっこだと思います。
    私は、つい感情的になってしまうのでいけませんが、この点
    主人はいつも冷静で、助かっています・・

笑顔で娘のがんばりを見守っていきたいです(これが親として
    一番難しいですね)

今日は、小学校でバザーが開催されるはずでしたが、
    インフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ、中止となりました。
    小学校最後の楽しい思い出がひとつなくなってしまいました。

どうぞ、みなさまもご自愛ください。
    今日は、昼から家族みんなで季節性のインフルエンザの
    予防接種にいってまいります。

7. 【1519287】 投稿者: はるか  (ID:XvhMcJyNtkg) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:06

チェリー さま

ご無沙汰しております。
    来週は、いよいよ12月に入りますね。
    お嬢さまがんばっていらっしゃいますか。

先週は中学1年のクラスが2クラス新型インフルで学級閉鎖でした。
    娘もしっかり新型インフルを発症して休んでおりました。

入学説明会は行かれましたか。
    入試がまた一段と近づいてきた気がされたのではと思います。
    これからは調査書を学校の先生にお願いしたり、願書を記入
    したりと親もばたばたとしてきて、気持ちが異常なテンション
    になってきます。
    入試が終了して振り返ると、本当に想像を絶したテンションだったと
    入試仲間のお母様方と感想を述べておりました。

あともう少しです。どうぞ笑顔を忘れずにお嬢さまを応援してあげてくださいね。
    チェリー様もお嬢さまもお体を大切にしてがんばってください。

8. 【1519680】 投稿者: チェリー  (ID:P/ECrbkHhPQ) 投稿日時:2009年 11月 26日 07:11

はるかさま

いつもお心遣い感謝しております!

我が家は、半月前に娘がインフルエンザにかかりました。
    そのあとは、下の息子も主人も私もかかってません。

でも、娘たちが通っている小学校は、
    下の息子の学年が学年閉鎖で、昨日から来週月曜まで
    お休みです(涙)
    全学年、学級閉鎖が何クラスか出ています。
    一昨日、息子のクラスは30人いるクラスの中で、
    18人も欠席がでていました。

ここまでインフルエンザが猛威をふるっていると、
    不謹慎ながら、入試前の早い時期にかかって、まだ良かったのか(?)
    とまで思ってしまいます(今、インフルエンザで大変な思いをされて
    らっしゃる方には申し訳ありません)
    娘は熱が高く、かなりしんどそうでしたが(涙)
    今も、「もうインフルエンザはいやだ~」と言っております。

娘は、今、過去問に取り組んでおります。

担任の先生にも通知表のコピーのお願いをし、他校の受験も
    (近大東広島と比治山女子です)することにしました。

比治山も、アットホームで、先生方も生徒さんも好印象でした。
    いろんな学校があるんだね・・と娘と話しました。

29日、12月3日は塾内模試ですが、
    12月5日は、広島市が主催する小・中・高の文化の祭典に
    娘はでます。
    受験をする大半のお子さんは参加しないのですが、
    「6年生のいい思い出になるから、クラスの子と参加したい!」と
    娘が言い出し、毎日、参加するクラスのお友達と担任の先生とで
    練習しています。

親としては、勉強しないといけない時期で、
    焦らないといえばうそなんですが、
    クラスのお友達とも楽しくすごしている娘をみていると
    毎日忙しくしていながらも充実しているな・・と
    うらやましくもあります。

来月には、ますます私も余裕がなくなり、笑顔で娘とがんばって
    いけるか不安ですが(涙)

ただ、風邪をひかないよう注意して、おいしいご飯を毎日作って
    見守ってやりたいです。
    はるかさまも、どうかご自愛くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す