最終更新:

88
Comment

【177777】広大附属福山中学・・・。

投稿者: 不安母   (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:46

岡山県に住んでいます。
少し遠いのですが、小4の息子は広大附属福山中学を熱望しています。
国立なので学費の面では安心して良いと思いますが、生徒・保護者・学校の雰囲気はどうなのでしょうか?
派手なことはないのですか?
と、言うのも、塾の合格体験記などを読ませていただくと、
県外の有名私立に合格された子供さんも、そこを蹴ってまで、沢山通われている様子・・・。
やはり、素晴らしい学校なのだなぁ、と思う反面、
県外私立でも通える程の経済力があるお家のお子さんばっかりなのかしら?と、不安になりまして・・・。
我が家はあまり経済的には豊かではありません。
主人は、私立の中学・高校に通ったので、
「友達と余りにも違うと(経済的にです)、付き合いが大変だし可哀相だ。」
と、言います。

また、2次のクジというのは、どのようなクジなのですか?
まさかアミダでは無いでしょうし、引くのは、1人で?大勢で?

合格した訳でもないのに何を、と思われるかもしれませんが、
無理なら無理と最初から言ってやったほうが息子も諦めがつくと思うんです。

少しでも情報が知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。
宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【187504】 投稿者: 不安母  (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 10月 06日 09:38

>>それを言うならさんへ

丁寧な説明を有り難うございます。
    よく解りました。

塾の話は、とても不思議です。
    塾でどんどん進んでいくと、学校の授業が退屈になりそうですが・・・。
    ???さんが書かれているように、それはそれで良いのかな?
    まぁ、学校ではノビノビ過ごせそうですね。
    しかし、それならば、学校が厳しく言ってくれて、
    授業の進度の速い、面倒見の良い私立に行った方が良いような気もしますね・・・。(笑)

>いろんなデメリットを聞いても、それを承知で行きたいと言っています。
    >それだけ、附属生は、この辺りでは憧れの学校という位置付けにあるのでしょう。

そうですよね。
    学校の数が限られているだけに、存在観は大きいです。
    まさに、我が息子にとっても憧れの学校になっていると思います。
    多分、勉強の大変さも、抽選の無常さも、通学時間の長さも関係無いのでしょう。(笑)

色々有り難うございました。
    息子共々頑張ります!

2. 【236276】 投稿者: 不安母  (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 11月 28日 15:13

息子は相変わらず附属福山目指して頑張っているのですが、
    この間塾の保護者会で、調査書も学科試験と同様に点数化されると聞きました。
    知っていたのですが、改めて考えてみると、ウチの愚息は学校の成績表がパッとしません。
    習い事も何もしていませんし(特技なし)、クラスの役員も全く無縁です。
    模試もボーダーがやっとなので、今からでも役員をしたり、漢字検定・スポーツクラブなど、少しでも何かした方が良いでしょうか?
    やはり調査書は大きく関わるのでしょうか?

3. 【236285】 投稿者: ふぅ・・・  (ID:eugDfi2EhLI) 投稿日時:2005年 11月 28日 15:23

不安母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>今からでも役員をしたり・・・

そこまでやるものでしょうか。もっとご自分の子を信じましょうよ。悲しいです。

4. 【236299】 投稿者: ???  (ID:WaOsv8ReQkg) 投稿日時:2005年 11月 28日 15:42

不安母さんへ

附属福山の場合、個人調査書と学力検査がそれぞれ140点ずつとなっています。
    私立より入試問題が易しい分、調査書は大事になってくると思います。
    小学校の授業を真面目に取り組むことは大事だと思いますが、役員とか・・・は、???です。

附属福山をお考えなら、インターエデュ掲示板を見られる前に、学校のHPの生徒募集要項をチェックされるのが先では。
    このことは、はっきりと書いてありますよ。
    と言う私も、数年前まだ中国版が活発でないインターエデュさんに関西版、四国版とともにお世話になりました。

お子様を信じて、頑張ってください。

5. 【236339】 投稿者: 不安母  (ID:CKdhPKRYgjA) 投稿日時:2005年 11月 28日 17:27

>附属福山をお考えなら、インターエデュ掲示板を見られる前に、学校のHPの生徒募集要項をチェックされるのが先では。
    >このことは、はっきりと書いてありますよ。
    >と言う私も、数年前まだ中国版が活発でないインターエデュさんに関西版、四国版とともにお世話になりました。

>お子様を信じて、頑張ってください。

すみません(>_<)
    本当にそうですね。恥ずかしい〜。
    書き込んだ後に後悔しました。
    実は同じ学校を受けるつもりのお母さんから「調査書のために何もしてないの?自信があるのね!」
    と言われて、動揺してしまったんです!
    HPの募集要項は何度も見た事があるんですが、なにしろ本物の願書や調査書は見た事も聞いた事もないので、もしかしたら、そういう他の活動?を書く欄もあるのかな?しなきゃ駄目なのかな?と思ってしまって・・・。
    ちゃんと落ち着かないと駄目ですね。のぼせ上がってしまいました(笑)
    衝動的な質問に答えてくださって、本当にありがとうございました。

6. 【236401】 投稿者: ふぅ・・・  (ID:7aVo744q4BA) 投稿日時:2005年 11月 28日 18:50

確かに調査書にはそういう欄がありました。
    でも、お子様の事を1番に考えてあげてくださいね。
    付け焼刃では、入学後苦労しますよ。特に広附福山では通じないでしょう。
    受験がお子様はもちろん、親御さんにとっても、有意義なモノになりますように。

7. 【236512】 投稿者: ???  (ID:WaOsv8ReQkg) 投稿日時:2005年 11月 28日 21:02

不安母さん
    > 実は同じ学校を受けるつもりのお母さんから「調査書のために何もしてないの?自信があるのね!」
    > と言われて、動揺してしまったんです!
    これから、いろいろありますよ。
    気にしないことが、一番です。
    > HPの募集要項は何度も見た事があるんですが、なにしろ本物の願書や調査書は見た事も聞いた事もないので、もしかしたら、そういう他の活動?を書く欄もあるのかな?しなきゃ駄目なのかな?と思ってしまって・・・。
    お子様は、まだ4年生だったんですね。
    調査書の事、少し忘れかかっていたので、子供に聞きました。
    小学校の出欠状況と、5、6年生の内申評価、下の方にクラブ活動と係活動が書いてありました。
    4年生ならこれから頑張れば内申も大丈夫です。
    学校を疎かにせず、頑張ってください。

8. 【237906】 投稿者: 基本問題  (ID:0drpZW7ArII) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:53

広福中の試験は基本問題しか出ないから学校の勉強中心で大丈夫と聞きました。
    6年からの通塾で合格できるものと思っていましたが4年生で熱心な様子に
    驚きました。実際はどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す